忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 02:02 】 |
故宮情報:このアタシが中国の時代劇を観る決心を
1. 易烊千玺把《千里江山图》唱成了歌

故宮で観るのに行列ができた(アタシも並んだよ)北宋の絵画作品《千里江山图》が歌になった。この絵、18歳が描いたんだよ。

記事。←この記事は絵の中から北宋建築を取り出していて、興味深い。

方文山作词、张亚东作曲。歌っている易烊千玺はTFBOYSの一員。まだ17歳。でも今年中央戏剧学院表演系に一番で受かったってニュースになっていた。この子飛び級なんだよね。うちの子は浪人しているというのに。

2. 偏居东六宫一隅的延禧宫素来清静,最近却忽然门庭若市。但不知兴冲冲慕名前来的你,到了延禧宫却发现院子里是一座西洋建筑遗址时会作何感想?历史上的延禧宫几经火灾,早年建筑除了延禧门之外早已荡然无存。清末在此兴修“水殿”灵沼轩——一个半地下的“水族馆”,惜因种种原因未能完工,也就留下了现在大家能看到的这座“中国最早的烂尾楼”。不过在虚拟世界里,我们把灵沼轩“建成”了!想体验一下吗?

凸版印刷が協力しているVR技術による延禧宫(灵沼轩) ここへ

3. 故宫东六宫有一座延禧宫,因古时总着火,末代皇帝干脆在这儿修了个鱼塘。他还打算修一座地下“水晶宫”,并给它起了一个很诗意的名字,叫灵沼轩。

これは2と同じ場所なんだけど、延禧宫は昔火事に遭っていて、ラストエンペラーがここに水族館を作ろうとしたのだが、途中で故宮から追い出されてしまったので、そのまま。

写真はここへ。延禧宮成故宮網紅景點

中国の時代劇を見ない私が見ようと思っている「延禧攻略」。中国人達に猛烈に勧められた。この延禧宫が舞台になっている。まだ初めの十分くらいしか見ていない。中国のドラマ、80話とか長いの、ホント勘弁してほしい。

4. 故宫首部连载漫画 抗日战争时期,13491箱文物,为躲避战火辗转万里。离开家,是为了回家……基于这段真实的历史,故宫博物院与腾讯携手,创作漫画故宫回声,今日在腾讯动漫app正式上线,带你走进关于国宝的历史记忆,感受国宝卫士的家国情怀~

故宮の漫画《故宫回声》。ここから

5. 故宫出版神秘古籍!
ほしいなと思ったけど、168元だから、いいわ。

6. 小米MIX3新品 故宫发布会延时搭建视频
小米が故宮の中で新作発表会をしたことについて、けしからんという論調多し。

7.故宫里面比较“阴”的3个地方,其中一个已被封,导游也不建议去
入場料が10元だとか、書いてあることが胡说八道だと。

8.CCTV国家宝藏#第二季正式启动仪式全景回顾!

CCTVの国宝を紹介する番組発表会が故宮の畅音阁で行われた。

以下、微博のアカウントがないと開けないが。

9. 吾家洗研(砚)池头树,个个华(花)开澹墨痕

《墨梅图》
の説明。

拍手[2回]

PR
【2018/11/04 06:54 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(0)
ここ一カ月の微博保存内容をコピー
すべて微博で保存してあって、ちゃんと見てない内容。時間が新しい順。

1. BBC纪录片《关于减肥你应该知道的十件事》
全中文字幕,通俗易懂,嚷了很多年的“减肥”,现在终于搞懂是怎么回事了。片中提到,运动后会消耗更多的脂肪,远远大于运动时的消耗,后续消耗大约持续22小时。
 
番組50分。中国語の字幕あり。

2. 电影《功夫联盟》宣传主题曲
导演刘镇伟执导的话题功夫喜剧电影《功夫联盟》特别邀请全新出发的 F.I.R. 飞儿乐团 霸气回归,首支正式单曲《功夫狂潮》力邀范逸臣跨刀演唱;武侠风激荡全曲,如同电影中四大武学宗师的结盟,四人激荡出的耀眼火花,新主唱 Lydia韩睿穿透力嗓音为电影注入强大气场,荡气回肠!试听戳


映画が観たくなる。

3. 2岁幼童高烧抽搐,的哥连闯俩红灯送医!交警部门免处罚
10月30日、2歳の子が高熱、ひきつけで病院へ行くとき、その子を乗せたタクシーが信号無視をした。それを交通警察は処罰しなかった。世論は「運転手はすばらしいが、それで事故を起こしたらどうするの?」「安全第一」等。運転手を褒めてはいけないのでは?っつーか、救急車呼びなさいよ。有料だけど。

4. 缓解头痛的按摩手法,收藏救急! 頭痛を和らげるマッサージ。

5. 快吐了!上百吨变质走私肉流向南京,现场腐臭难闻
動画2分のニュース。ブラジル、ポーランド、デンマークなどから来る鳥、豚のあまり要らない部分が南京へ。冷凍状態で中国に着いたようだが、発覚された作業所ではとっくに解凍されていて臭いことこの上なし。マスクしない人種がしてるくらいだから。

6.人民日报微视频:北京一分钟
一分钟,北京会发生什么?119人穿过太和门游览故宫;33人挑战“不到长城非好汉”的豪迈;13人到“鸟巢”重温激情时刻;中关村科技园区创收1009万元。

北京では1分間で何が起こっているのかという動画。

7.一周只上两天班,日本年轻人怎么了?

8.亚洲通讯社社长徐静波:华为手机是日本人研发的

9.一米长青丝打了结 女子怒向理发店索赔五万
髪の毛が1メートルの女性が理髪店で洗髪してもらったら、最後はぐちゃぐちゃになり、女性が店に5万元を請求した。これ洗うの8時間かかったという。そんなにご迷惑をかけておいて、よく請求できるな。

10.美国人眼里的日本历史!神烦!看完竟然真的记住了!

11.家里下水道老是堵住?有小飞虫?有异味?

12.“改革开放40年百名杰出民营企业家”名单出炉

13.明年起,北京新高一的学生将使用新教材,古诗文背诵从14篇增至72篇
うちの息子、これ以上浪人できないな。

14.范冰冰事件还没结束,最严重的后果已经来了

15.福原爱退役:分享一段爱酱的童年珍贵影像!

ここのコメント欄で笑った。
福原爱属于少数不反感的日本人
>那么,一共见了多少日本人了
>没出过五环系列

(おまえは五環路の外を出たことないんだろうって)。

16.想生男就生男,想生女就生女! “神医”在妇幼医院门口举牌行骗

17.赖小民贪腐细节:数亿现金100多位情人100多套房产
据报道赖小民家中不仅藏有数亿元的现金,还有“3个100”——100多套房、100多个关系人、100多个情妇。已查明赖小民在广东省珠海市某地产项目一共120套房。上述知情人士说,他在海外也大肆捞钱,涉案金额一定是创纪录的。


18.代购好日子要结束了?帮亲友带礼物或被缴税

19.云南失联十余天女大学生获救 连同打掉11人传销窝点
女子学生が失踪したと思ったら、ネズミ講の組織に入れらていた。中国は多いんだよね。アトリエに行ったとき、散歩する北京市と河北省の境の川沿いに若い人が結構たむろしていた。ダンナは传销だっていう。今年、河北省で大々的に取り締まって、30万人だったかが捕まった。たとえばここには一つの組織で1万人以上が関わっていたと載っている。今、川沿いにそういう人、まったくいなくなった。

日本で開けないのがあったら、誰か教えて!

拍手[4回]

【2018/11/03 09:00 】 | nニュース | 有り難いご意見(0)
秋ならではの色を見るならここだってin北京
私が留学していた頃から、紅葉を見るなら香山公園だった。今は市内も含めていろいろなスポットがある。

まずは大人気、香山公園の混み具合から。

人从众!北京香山红叶节迎赏红高峰 场面堪比春运 10月29日にアップされた動画1分。春節の大移動並みの混雑。

北京秋天最美散步线路原来在这里,错过要等一年!

金秋10月北京最美单车路线,带你一路看到底!

秋游好去处!北京这些名山胜景里竟然藏着最美的秋天?转发收藏走起来



私は今年は見に行く余裕がない。北京を空けてしまった分の穴埋めが大変だ。もし行くなら、この週末。一週間以内だろうなあ。

友人達の写真をここに披露したい。

清华大学





奥林匹克森林公园



钓鱼台银杏大街



五塔寺






北京最适合一日游的免费景点儿,各个区都有!转发收藏周末走起来吧!
これだけ秋とは関係なく、無料スポット。

拍手[3回]

【2018/11/02 14:25 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(2)
中国のアニメ大全集
中国の古き良きアニメ大全集。微博のアカウントがある人はここを開くと、すべてが見られる。

整理网友评选的那些给童年时期造成过心理阴影的国产动画片!转发收藏,中秋假期看起来!一共26部,哪部是你的童年阴影?

1、《魔方大厦
2、《超级肥皂
3、《红气球》1989
4、《孤独的莉里》1990
5、《12只蚊子和5个人》1992
6、《鸭子侦探全集
7、《兰花花
8、《火童》水墨动画
9、《眉间尺
10、《邋遢大王全集
11、《黑猫警长
12、《特别车队
13、《十二生肖
14、《天书奇谭》1983
15、《镜花缘
16、《哈哈镜花缘
17、《怪老头
18、《擒魔传》木偶动画
19、《三只狼》本美术片为折纸片,根据《聊斋志异》中《狼三则》改编,造型和背景设计为刘泽岱。
20、《长发妹》1963 我国少数民族侗族的传说改编而成的经典动画短剧
21、《
22、《纸人国
23、《漠风》1992
24、《牛冤
25、《雕龙记》1959
26、《孤独的小猪


アニメよりはドラマや映画を観たいと私は思うが、興味のある人はどうぞ。すべてタイトルから動画にとべる。

拍手[6回]

【2018/11/01 22:28 】 | n音楽、映画、動画、本 | 有り難いご意見(2)
私の先生があまりにも熱心で(10月分)
中国語の先生、すみません。送られて来る内容をちゃんと読んでいません。ここに記録して、微信から削除する。

"老公去死.com"网站震惊日本 上千人妻诅咒丈夫快点死
日本人による「ダンナデスノート」というサイトがあるんだって。こわーい。というか、奥さんそれでも離婚しないのはなぜ?

小心了-骗子点钞机 動画1分半を見てほしい。お金を数える機械を点钞机というが、数がどんどん減っていくぅ!

腐烂苹果被加工成果汁
動画2分半。青島で農園から腐ったリンゴを拾って、ジュースに加工して売っているのが発覚。

看着管得死去活来的北京,那东京呢?

2018 日本电影秋日赏
北京で日本の映画を観たい人、どうぞ。

川普拟废出生公民权,大批华人遭殃,加拿大还远吗?
トランプ大統領の「出生地主義廃止の方針」は日本語でもニュースになっているが、子どもにアメリカ国籍がほしい中国人が、渡米して出産していて、それを斡旋する会社も多数ある。「そこを大打撃だな」というコメントを今朝見た。

超七成美国在华公司计价撒出中国
ネットでニュースを探せなかったけど、そういうことらしい。

毎日のように送られて来て、斜め読みして削除したのがたくさんある。「中国語勉強する」と決意した、一年の計がある元旦から、え?もう10カ月経った?あと二月しかない?毎年同じことを言っているような?

拍手[3回]

【2018/10/31 23:16 】 | n中国語 | 有り難いご意見(0)
クイズ:ダンナの買い物 他是真的敢
北京に戻ってきたよー。北京では明るく行く!明るく。

二週間東京にいた。ダンナと子どもは5日間。1日だけダンナを新宿に連れて行った。買い物したいというから。

クイズ1:トンでもなく高いものを買いました。それはなんでしょう。

クイズ2:実家近くのスーパーで一つ買って食べてみたら「これはとても美味い!」と言い、その後10個買って、北京に持ち帰りました。それはなんでしょう。

拍手[4回]

【2018/10/30 17:10 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(19)
合掌
一週間くらい前に実母が「シロが死んだとき、みどりは高校生、洋介(みどりの弟)は中学生。学校を早引きして動物病院に行ったのよ。『先生になんて言ったの?』って聞いたら、二人とも『家族が死にました』だって」。

シロは私が小学校のときから飼っていた雌猫だ。「シロは犬の名前だ」と友達にずいぶん言われたけど、だって真っ白なんだもん。

母の話は私は覚えていなかった。

さて、今回は本当の(動物も「本当の」だけど)家族が亡くなった。私が北京に来た年に腎臓が悪く透析を始めた父が、永い眠りについてしまった。私は最後会えなかった。

実家に着いてから、毎日お線香を上げて、手を合わせ、「書道頑張ります」と言っている。私が書道に携わっていることは書家の父への親孝行にもなっていると思っている。

今は銀行へ行ったり、実家の片づけをしたりで、バタバタしているが、来週北京に戻ったら、またちゃんと墨を磨って、筆を執って、心を落ち着けて、自分という人間を高めたい。

父もそれは見ていてくれるはずだ。

拍手[10回]

【2018/10/25 14:00 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(12)
中国語の勉強する余裕もないが
超多忙につき、ちゃんとした更新は等我两天

以下、保存してあった中国語の勉強用。あ、アンケートやっといて。複数投票、コメント可。


1. 毕业后混的普通要不要参加同学会?

2. 只有北京人才懂的“四字”方言,听不懂的一准儿露怯!

3. 爆笑张老师告诉你,人为什么活着,体验生活中的美好

拍手[2回]

【2018/10/20 08:00 】 | n中国語 | 有り難いご意見(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]