忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 21:40 】 |
中国語→日本語の勉強<3,4,5>in北京
 以下を日本語訳しなさい。解説は明日から始める。

<笑い話>
3、小明和小剛的爸爸是个篮球裁判员。一天,哥儿俩在家中玩皮球,小明不小心,把爸爸的茶杯打碎了。爸爸举手就打,小剛马上吹起了哨子:“打人犯规!”

<Q&Aサイト>
4、
Q:今年的儿童节,中学生放假吗?

A:
① 中学明显不会放假的,只有小学和幼儿园放假。
② 中学生一定不放假,毕竟已经不是儿童了。
③ 理论上是应该放的,到了初二才属于青年。


 1年後にカラオケで歌えるように、流行歌を聴こう。

5、周杰伦《时光机》
日本語訳がここ に。ブログ『銀笛を吹く』。

 気になった単語だけノートに書き留める。「任意门」(どこでもドア)とか「竹蜻蜓」(竹トンボ→タケコプター)とか?日常生活で使わない単語だけど。




業務連絡:中国語ができて、カラオケによく行くような方々へ
中国語初心者にいい歌を教えてください。

拍手[5回]

PR
【2011/06/02 19:48 】 | n中国語 | 有り難いご意見(9) | トラックバック()
<<裁判所に出頭してくださいってin北京 | ホーム | 笑える動画、泣ける動画in中国>>
有り難いご意見
まずは型男探し(笑)
ええ、北京で私が鬱にならなかったのはKTVがあったから、と言っても過言ではありません。(笑)
私のオススメはほぼ台湾歌手ということをご了承いただき、まずはお好きなイケメンを見つけてくだ・・え?
違う?(笑) でも「好きこそものの上手なれ」。

中華拒絶反応気味だった北京滞在1年目、偶然聞いたこの曲。 中華、じゃなくてシノワズリ。(意味不明・笑)
王力宏:『花田錯』
周杰倫:『東風破』

このお二人だけでも相当MVあるので、当分困りません。(何が?笑)歌詞の意味なんか分からなくっても何のその~♪ youkuとか土豆に歌手名入れて「KTV」とつけて検索すれば、自宅がKTVに!!
  
私は当時、毎晩自宅でイヤホン一人KTV状態♡
主人の帰宅に気付かずに大声&振り付の熱唱を見られてドン引きされた経験があります。(笑)

あ、
【2011/06/02 23:43】| | ガオダオ #4d93d4ee75 [ 編集 ]


続き(途中で送信しちゃった。ごめんなさい・汗)
あ、もっと可愛い偶像好きなら
飛輪海:『小小大人物』
冒頭からあまりの可愛さに悶絶。
KTVで「全員お持ち帰りしたぁ~い!!」と叫んで
友人に「ガオダオが壊れた」と言われました。

すいません、長くなりました。(汗)
他にも方大同とか李玖哲とか王若琳なんかもお勧めです。
【2011/06/02 23:55】| | ガオダオ #4d93d4ee75 [ 編集 ]


まずは暗記
中国語初心者に適しているか分からないけど、まずは一曲中国語の歌をまるまる暗記したらどうでしょうか。
歌詞の発音を書き出して、曲を何度も聞き耳を慣らし、曲に合うように何度も発音を繰り返して暗記する。
一曲うまく歌えるようになったら楽しくなって次々と歌える曲が増えていくと思います。
僕はこの方法でカラオケの曲を増やしていきました。ある程度中国語ができる人用かもしれませんが。
僕の場合は劉徳華の「謝謝ni的愛」から開始でした。古いなぁ、老歌です。
【2011/06/03 08:09】| | 功夫man #54985fffe5 [ 編集 ]


無題
まだ中国語を勉強始めて1か月なので「時光機」はさっぱりわかりませんでしたが、「時光機」がタイムマシーンだってことがわかりました(レベル低くくてごめんなさい)。
 っとゆうか見ていたら ギターがドラえもんで バンドの人がのび太やジャイアン、スネ夫、しずかちゃんの衣装になっていたのででそちらに気を取られました。
【2011/06/03 10:15】| | けろけろ #7dbf0202ed [ 編集 ]


カラオケに1年は行ってないなあ。
ガオダオ主席:貴重な情報を有難うございます。後日記事にします。もーぜったい私とダオダオは曲がかぶらない。だって私は「美」よりも「趣」や「紅」を求める。刘欢とか孙楠とか邓小平とか。私も歌詞わからなくても歌うな。曲重視。ご主人はそんなキュート(?)なガオダオが好きで結婚したはずだ(え?実は違った?)

功夫man氏、中国語初級者は中級者、上級者の意見が聞きたいはず。有難うございます。「一曲うまく歌えるようになったら楽しくなって」はそのとおりだと思う。

また曲(動画)を紹介していきますので、けろけろさん、歌えそうなのを探してみてください。あ、私はジャイ子に目が釘付けでしたが。
【2011/06/03 14:29】| URL | みどり「洋洋盈耳」って誰がよ? #55ffc367a5 [ 編集 ]


古い歌からいきましょう。
日本語歌謡曲カバーバージョンからですと入りやすいですよね。っても近頃は少ないと思うけど。

昔はよく聴いてたけど、近頃はとみに中華ポップス聴かなくなりました。皆韓国系か周杰倫のパクリかにしか聞こえなくてなあ。年取っただけか。

さて夜が明けたら日本についてる予定。
【2011/06/03 23:00】| | wanko@空港ラウンジ #8de054cbeb [ 編集 ]


大昔のお話ですが・・・
私が勉強し始めた頃には、中華ポップスなんて日本ではカセット(CDは殆ど無し)すら手に入らずだった。
学校のイベントで、歌を発表する事になった時に、恩師の提案でみんなが知っている歌のカバーにしましょうと、テレサテン(鄧麗君)の我和你(北国の春)を歌いました。発音も綺麗なので、丸暗記して歌いましたよ。未だに歌えます。
歌だと声調は関係なくなるけど、発音に関してはイヤホンで聞くと、はっきりと確認出来るから、聞きましたね~。
基本、かろうじて有ったテレサテンのCDは全部覚えました。

北京に来てからは、気に入った曲のカセットを買い、丸覚えを繰り返したという感じです。

あんまり参考にならないですね~。今は、黄暁明一色ですが・・・。
【2011/06/05 10:40】| | マリズin農村 #5804baaddf [ 編集 ]


好きなジャンルの好きな歌を
どなたかもおっしゃってましたが、好きでもない人の歌を歌うのは結構苦痛。なので初心者の方の好みにあわせたアーティストを紹介して・・・の方がやる気がでるかも知れません。女性ならばちょっと古いですが、張柏芝の「星語心愿」はフレーズもゆっくりだし、歌詞も余り難しくないのでいいかも。あとキーは少し高いけど張韶涵の「隐形的翅膀」、容祖児の「挥着翅膀的女孩」なんかもおススメかな。ちょっと民謡っぽいですが鳳凰伝奇の「荷塘月色」はここのところ練習中。
【2011/06/05 15:24】| | yinghua #9a84e37e8f [ 編集 ]


歌の紹介はぼちぼちしよう
wankoさん、日本語歌謡曲カバーバージョンってそうか、少なくなったな。私は韓国系というのがまったくわからない。nobodyしか知らないから。

マリズさん、古い歌からいきましょう。90年代を知る人を結集させないと。そうそう、私が見たころのNHK中国語講座だと(1990年)テレサテン。覚えようという気が起きなかった。

yinghuaさん、有難うございます。张柏芝の歌は知りません。後で探して聴いてみます。それより大丈夫なんでしょうか?「谢霆锋和张柏芝婚姻危机闹了很多天」とか騒がれている。うちは「很多年」だけど。私は鳳凰伝奇が生理的にダメです。
【2011/06/06 05:53】| | みどり「载歌载舞」だから誰がよ? #55feb71d60 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]