忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 09:58 】 |
ペン字教室円満結束in北京
 あのー、誰よ?コメント欄に「◆みどり在華廿執念記念◆みどりの爆笑ペン字教室in北京~うま菓子うま茶付き!上達しなくてもアタシのせいにすんなよゴルァ2011~」お疲れ様でしたって書き込んだのは。
 
 私が教えれば上達するわい。ふざけるなってーの。昨日はよかったよ。自画自賛。もともと字がきれいなヒトはさらによくなったと思う。クセのある人はどこがまずいのか理解できたかと思う。1時間というタイムリミットだったので、あんなものかと思う。
 
 帰国中で、または用があって、参加したかったのに参加できなかったヒト、あと昨日書き足りなかったヒトには10月以降にまた講座を開くことも可能。メールにてご連絡ください。midoriiro★sina.com(★を@に)へ。
 
 昨日は結構質問が出たのもよかった。それだけ熱心な証拠だと言える。
 
0d2541ae.jpeg 「めの縦はどっちが上ですか?」。え?アタシ、大人にペン字教えるの今日が生まれて初めてだけど?改めて聞かれると即答できない。「んーん。同じくらい、または二本目がちょっと高くてもいい」と答えた。今書いてみたよ。あ、やっぱり二画目が上だな。ちょっと。
 



DSCN5790.JPG  「すの一画目はまっすぐですか?ちょっと曲がってますか?」。えええ??私はホワイドボートに「す」を二つ書いていて、よく見ると、一つはまっすぐ、一つはやや曲線を描いている。今書いてみたけど、どっち向きもありだな。
 市販のペン字の本では、赤で印つけた部分がしっかり空いているのが多い。


  
b14bdc72.jpeg 昨日は一部「小学生が書くひらがな」(右)とは違う、大人が年賀状を書くような、ちょっと上品なひらがな(左)を書いてもらった。そこで質問あり。「小学生の『し』だと縦が字の真ん中より左に来て、大人の『し』だと縦が字の真ん中にくるんですね」。その通りだ。同じ「し」でも縦の位置が違う。
  



DSCN5789.JPG 皆さん飲み込みも速くて、最後はもうあまり直すところがないような字を書いてたけど、みーんな「お」だけは苦手でまだまだ練習の余地あり。生徒の字が直らないのは先生のせいでもある。教え方は非常に大事だ。赤い部分、ちゃんと長くなっているか確認してください。
 
 今ネットでいろいろ調べみたら、無料でダウンロードできるひらがなのお手本が結構ある。でもひどいのあるな。その字ダメでしょっていうの。そんな中、これはいいと思った→ペン習字のお手本。小学生が学ぶ「ひらがな」でなく、大人の書く「仮名」として。上述の「す」に関してもこれを見るとよい。
  
f08f14c5.jpeg 昨日は1時間書いて、その後チーズケーキと雲南省の「滇红」(紅茶)が出た。プロによるそれらは期待通りの味だった。
 
 




8bac084a.jpeg 午前の部にヘンなものを持ってきたヒトがいてさあ、記念撮影をしたんだけど、何スカこれ?多くは語るまい。
 
 昨日は私が楽しかった。受講者20人のうち友人があまりいなくて、初対面のヒトが多かった。でもブログで知って来てくれたヒトが多かったので、コメントしといてくださいよ。参加してよかったことを誇張気味に。私の名声を高めるためにも(目的それかっ)。
 
 最後に伊藤さんともこさん、参加者の皆さん、有難うございました。精進するわ、私が。

拍手[14回]

PR
【2011/09/29 13:35 】 | n書道 | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
<<90年代のレートはいくらだった?in中国 | ホーム | 7-11中国ならではのおにぎり、あとパンいろいろin北京>>
有り難いご意見
乱入御礼
昨日は、お忙しい所乱入(?)させて頂きまして有難うございました。以前に《常識のある方》との過分な御評価を頂いたにもかかわらず、ノーアポでお邪魔しちゃイカンやん、って感じですね。講義と講義の間のお忙しい時間帯に失礼致しました。
小職は超超超悪筆なので、ぜひ参加させて頂きたかったのですが・・・またどこかでお世話になれればと思います。
・・・・え?『私に教わりたければ北京に来んかいゴルァ!!』ですって??
【2011/09/29 19:45】| | 二鍋頭 #5128ef451a [ 編集 ]


無題
いちばん下の写真(たすき?)、なんて書いてあるのか気になります~~
【2011/09/29 21:19】| | MANA-me #3cd9c50782 [ 編集 ]


無題
みどりさん

きのうはすてきなペン字教室をありがとうございました。

夫とどこに赴任してもいつも習い事は中途半端ですが、

きのうはしっかりポイントをおぼえることができました!

お菓子もお茶もとってもおいしくて、みどりさんのお話もたのしくて、また参加したいです。

ありがとうございました。

画像のタスキみたいなものは、

みどりさんが本を書かれているかた(そのかたも参加されました)に発注?なさったとか。

有名な中国の書道のかたにみどりさんが思いを寄せている??ような意味でした。

そのかたは故宮で展覧会もされるほどの人だそうです。

参考にならずすみません。
【2011/09/29 21:40】| | ほんとうにお世話になりました #3cd9c50782 [ 編集 ]


楽しかったです
昨日はありがとうございました。
書くポイントをわかりやすく教えていただき、参考になりました。
他によかった点はメールを先日差し上げたので割愛しますが
みどりさんに伝え忘れたことを一つ。
うちの息子の筆箱の中身は20本中、壊れたシャープペンが2本、書けない筆記具が5本、そして鉄の棒1本でした。そのほかに芯の入っていないシャープペン芯入れが13個入っていました。
みどりさんのおかげで普段チェックしない息子の実態を知ることができました。
謝謝です。
それではまたの企画を楽しみにしております。
【2011/09/29 23:38】| | min #7f235b4363 [ 編集 ]


円満成功☆
ペン字教室、大盛況でしたね♪
コッソリ私も後ろから見学しつつ、空中で字を書いておりました。
ポイントをついたアドバイス、ひらがなを書く時の参考になりました☆

*昨日の練習されていた字で、私の名前は「ん」以外、ロイヤルクイーン氏の名前は「き」以外網羅されていることに、RQ氏が気が付きました!

また何かイベントされるときは、是非コラボさせてください☆

お疲れさまでした~(^o^)/

【2011/09/30 01:16】| URL | ともこ #4fcca222ae [ 編集 ]


20名様大満足!
みどりさん、お疲れ様でした!

午前午後10名様ずつの方々、プラス後ろで見学させて頂いた私も大満足の会でした!

ともこさんもコメントで書いてましたが、
私の名前の5/6が習えました!
特にびっくりだったのが、「さ」の字でした。

コツを教えて頂けたら、それが一生の宝になりますよね。
とても充実した一時間の講座だったと思います。

また、コラボできたらと思います。

【2011/09/30 11:45】| URL | royal #2ab654a680 [ 編集 ]


期待通りでした!
みどりさま

ご指導ありがとうございました!そして 大変お疲れ様でした。

ペン字を教えるのは初めてなんてご謙遜されてますが、その影では 資料集めから お手本作成。生徒さんがどんな字の癖があるのかを下調べなさっているお姿を何度もお見受けしてました。私は知っています。
さすが プロフェッ書ナル!の一言です。
それが 一時間に凝縮されていた講座は とても充実してました。

私も 『さ』『お』『し』『と』を ご指導されたとおりに直して書いたら アラ不思議。
本当に子供っぽかった字が大人の上品な字に生まれ変わりました。嬉しいです。

皆さまにも お勧めいたいと思いました。

そして その後の 紅茶とケーキの美味しかったこと。楽しかったです。

また 次回開催されるのを楽しみにしております!
【2011/09/30 16:33】| | アワビ #9a854079ac [ 編集 ]


結果的には大成功だったと思う
いやもう大人にペン字なんて教えたことないし、進度が読めず、はっきり言って「あけましておめでとうございます」を書かせた後は漠然とこんな感じ!しか計画していなかった。でも時間的にも内容的にもちょうどよかった。

二センセ:乱入とは言わないでしょ。その通り、北京に来んかい!

MANA-meさん、たすきはいつか記事にします。意味がわかりかねるので、作成者に尋ねます。

ほんとうにお世話になりましたさん、よく「北京で中国人の先生に書道を習ったけどよくなかった」と聞くので、せっかく生徒さんがやる気があるのにもったいないといつも思っていました。習い事が中途半端になるのは先生側の問題でもあり。

minさん、芯の入っていないシャープペン芯入れが13個って!!立派なコレクターですね。

ともこさん、そうか。自分の名前を練習したか。出産前にまたコラボできたらと思っています。お茶提供お願いしまっす。

royal氏、場所、ケーキ提供感謝してます。たぶんこれからもいろいろお世話になると思います。よろしくね。

アワビさん、参加された20名全員が非常に熱心でしたね。好きこそ物の上手なれ。でも導く教師側の作用がそもそも非常に大事ですね。私のほうも教えながらここを強調しなきゃと勉強しました。
【2011/10/04 09:55】| | みどり教育部书法“必修课”试点调查 #55ff3dc8df [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]