忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 10:10 】 |
90年代のレートはいくらだった?in中国
 1991年、1元は日本円でいくらだった?まったく覚えていないもので。95年頃は?誰か教えてちょうだい。私が初めて北京に旅行に来た1986年は1元=40円だったかな?80年代組!当時のレートを思い出して!!

拍手[2回]

PR
【2011/09/30 23:31 】 | n90年代 | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
<<これでもかっ!「蘭亭展」開催中。書家、書道愛好家、行くべしin北京故宮 | ホーム | ペン字教室円満結束in北京>>
有り難いご意見
たぶん・・・
95年11月上旬に日本から両親が北京・西安に旅行に来て、その時に換金したんだけど、ほんの一日だったけど、1万円=1000元だった。94年はもっと悪かったような・・・。98年9月頃は、1万円=500元位だったような・・。
兌換券から人民元に統一されたのは、いつだっけ?
【2011/10/01 09:23】| | ちょっとバテバテのマリズ #5804baaddf [ 編集 ]


謹啓 北京生き字引・ミド氏
人民元レートの転換点にして、中華高度経済成長のきっかけになったのが、1994年の人民元切り下げですな。それまで1米ドル=5.72人民元で固定していたレートを、1米ドル=8.72元へ大幅に切り下げたことで、中国は“世界の工場”として輸出競争力を劇的に高め、日本の輸出産業は壊滅的打撃を受けたんですよね~。同時に同時に外貨収支の社会主義式指導性計画も、外貨の留保&上納も廃止。銀行の外貨決済・外貨販売制度がスタートしたのも94年!(…と、授業で教わった)。

2000年:13.00円 8.28元…ミド長男誕生
1999年:13.71円 8.28元…台灣大地震、PRC建国50周年
1998年:15.75円 8.28元…ミド長女誕生
1997年:14.58円 8.29元…鄧小平死亡、酒鬼薔薇事件
1996年:13.10円 8.31元…森且行SMAP脱退。ジョンベネちゃん事件
1995年:11.21円 8.35元…ミド婚
1994年:11.85円 8.61元…金日成・愛新覺羅溥傑死亡
1993年:19.22円 5.76元…江澤民、国家主席就任
1992年:22.93円 5.51元…鄧小平「南巡講話」、マクドナルド北京初出店
1991年:25.25円 5.32元…みどり中華降臨
1990年:30.09円 4.78元…北京アジア大会、マクドナルド中国深圳上陸
1989年:36.55円 3.77元…平成改元。六四天安門事件
1988年:34.39円 3.72元…『ラストエンペラー』日本公開。上海列車事故
1987年:38.76円 3.72元…KFC、北京に1号店。おニャン子クラブ解散

※レートは年間平均値。右側は人民元/1米ドル。『中国経済データハンドブック』(日中経済協会編)より
【2011/10/01 10:04】| | benz770k #3a17f7f0e8 [ 編集 ]


無題
82年の記憶は、1元135円でした。友誼商店でお土産買って、日本円に換算してもけっこう高くつくなあ、と思いました。
それから数年でぐっと安くなってましたね。
レート推移↓
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Renminbi_exchange_rates
【2011/10/01 10:23】| | ふうめい #55ff99f9e2 [ 編集 ]


裏付け資料のない記憶ですが…
92年、北京語言学院近くの花屋さんで、「1万円;940元」で交換したのを覚えています。
「1元;10.6円」かな。闇レートですけどね。

91年じゃなく、しかも闇ですから参考になりますか?

留学中、正規レートで交換した回数が少ないので、まともな外貨為替相場レートは分かりません。

失礼しました。
【2011/10/01 10:38】| | 功夫man #54985ffffa [ 編集 ]


82年夏季短期留学
82年夏季短期留学で北京師範学院(大学でなく、花園村、現在は、校名が変わっている)に一ヶ月滞在しました。
その当時のレートは、140円で計算していました。
学生だったので、最後の方は心細かったです。
【2011/10/01 22:43】| | 別人28号 #985cb30d0d [ 編集 ]


1:1.8
正規レートの記憶は全然なく、兌換券→人民元の交換レートを覚えてます。89年当時、日本円から両替した兌換券をすべて秀水のブラックマーケットで人民元に換えていたのですが、いちばん良かったレートが1:1.8、つまり兌換券100元なら人民元180元に換えてもらいました。平均すると1.3~1.4くらいだったと思います。
【2011/10/02 01:09】| | 琳琳 #9a84b8cae3 [ 編集 ]


記憶が曖昧ですが・・・。
86年に初めて中国に来た時は、確か1元=43円、だった、ような…。
そういえば昔は外貨兌換券があり、それと人民元の闇交換が盛ん(?)でしたよね。最高で1:2.2とかになってたと記憶しております。
ちなみに小生は“闇エクスチェンジ”はしませんでした。当然モラルの為ではなく(いや、モラルも大事だろ)、交換してる業者達が不快だったから。若かったなあ、色々と。
【2011/10/03 16:20】| | 二 #56a863f009 [ 編集 ]


これまた記事にしますわ
b氏、ふうめいさん、有難う。どこでレートを調べたらいいかわからなかったもので。ブログって便利だな。

闇ね。記事でどこまで書いていいんだろう。考えておきます。(続)
【2011/10/04 09:25】| | みどり外交部就美国会参议院涉人民币汇率议案发表谈话 #55ff3dc8df [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]