忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 07:01 】 |
80年代90年代はこうだったin北京
  ヤフー知恵袋でこんなんっけた1980年代90年代北京ったのある方、体験談 以下、黒字がある回答。緑色は私の弁。

○ 天安門の前の道(長安街)を、横断歩道で渡れた。
○ 外国人専用の列車の切符売り場があった。 国費留学生は中国人料金なので、その子達の学生証借りて、切符買ったりしたなあ。
○ 外国人専用のお金があり、闇市で人民元と取り換えると最高2倍になった。
○ 外文書店には外国人立入禁止の売り場があった。外文書店の2階ね。灯市口の新華書店にもあった。私、「たけくらべ」買った。


○ 小学校教師の月給は100元程度、タクシー運転手は600元。車を運転できる=修理もできる。歴史博物館(今の国家博物館の館長は文部大臣クラスだが、運転手のほうが威張っていたと、92年に聞いた。


○ 市内電話をかけていると話中でも「長距離電話を繋ぐから、電話を切れ」と交換手が命令してくる。
○外国人料金を取るところも多かったので中国人のふりをして、人民元で払ってましたね。私、一人で大連旅行したとき、中国人のフリした。服も地味だったし、化粧しないし。でも、今思えば90年代初頭で20代女子が一人旅行ってなかったと思う。バレなかったけど、いつもヒヤヒヤしてた。


 ここ数年、様々な「市場」が閉店したり、引越ししたりしている。最近では「北京地安天意市场128日撤市」(ニュースここから。私は行ったことなかったから、思い入れはない。崇文门菜市场东单菜市场もとっくになくなり、たまに文房具を買っていた北京红桥玩具市场もこの10月に閉店した。红桥のほうもなくなるというウワサがあるけど、本当かな?雅秀はごちゃごちゃ感がなくなったし、時代とともにこうなっちゃうのは仕方がないと思っている。


  今日王府井に行ってきた。


  王府井大街。


   百货大楼。中は小綺麗になっている。10年以上、中に入っていないけど。


     北京穆斯林大厦穆斯林と関係ない店が入っている。


    外文书店

  中の古さ加減は変わらないなあ。


  旧中央美术学院陈列馆今は协和医院の所有

    协和医院西侧


  王府井书店が本日の目的だったのだが、地下はレストラン街になっていた。


    ドーナツ屋があった。16元から。2個買った。ドーナツは油っこいから好きじゃない。これはあまり油っこくない。でも食べないけど。





90年代懐かし~い情報、募集!

拍手[1回]

PR
【2015/12/11 18:11 】 | n90年代 | 有り難いご意見(3)
<<読書関連文:『現代中国百景』で昔の北京を | ホーム | マントウのアンケート答えてくれた人々有難う>>
有り難いご意見
そそ空が…
もう、いっか。
【2015/12/11 19:12】| | 功夫man #582cc18a5e [ 編集 ]


わたしも気づきました、青空〜
88年北京飯店に住んでた夫は友人とバックパックで西安へ。動物園に行ったら動物じゃなくて自分たちの周りにひとだかりができたそうです。
でもそれって2006年頃に家族3人で大理に行った時も。混血や〜っておばちゃんたちが集まって勝手に息子を挟んで大撮影大会になりました。そういうところ好きなんです中国人の。
【2015/12/12 05:46】| URL | 陸太太 #449ff3328e [ 編集 ]


今日また白いけどね
私は北京の天気予報がよく当たるなあと常常思っているんだけど(まあ9月から5月までほとんど雨降らないし。日本人が日本の天気予報が当たらないと思うのは雨に起因していると思う)、今回の空気質量予報は的中。月曜日の夜に「火曜日から木曜日の12時まで空気が悪いので」と明言されていた。本当に午後いきなりよくなって、え?なんで学校休みにしたのよと思った。結局三日目もうちの子二人とも休みになりました。進学校では土日に振替で登校するところもあります。

功夫man氏、昨日本屋に行ったとき、中国語学習の本を買ってあげるべきなのか迷いましたが、必要ならご連絡ください。

陸太太、中国に住む「顔で外国人ってバレる人」って、うっとーしーと思っていないのかな?私、顔が東洋人でよかったと思う。いちいち「何人?」なんて聞かれるのも、メンドくさいじゃない?留学生のときは旅行で列車に乗るたび、「北京に来て何年だ」「何歳だ」「日本と中国どっちがいい」と聞かれることは決まっているので、もう紙に書いておこうかと留学生同士で冗談を言い合っていました。
【2015/12/12 09:25】| | みどり都会变成恶鬼(悪人になる) #4fce0ac286 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]