忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 13:39 】 |
懐かしの新僑飯店
崇文門あたりで晩ご飯を食べることになって、郷愁に浸ろうと、新僑飯店へ行った。90年代の初め、1階のレストランに当時は珍しい洋食があった。一般的なホテルの洋食のように格式高いんじゃなくて、ファーストフードっぽい感覚で、値段も安かった。当時同室だった沖縄出身の子と一緒に行って、ビーフシチューを食べ、彼女が「おいしいね」と言ったのをはっきり覚えている。そのときは中華もあったような気もするが、よく覚えていない。

二回は食べたと思うけど、20年以上行っていなかった。

中に入ろうとすると、「洋食ですが」と服務員が言う。客で、中に入ったら中華じゃなかった。出ようという人もいたんだろう。外にデカデカと「西餐庁」って書いてあるけど。

座る。メニューを見る。バカ高い。娘が出ようと言う。本当に迷った。スパゲティ98元。ほぼ88元から128元。暫し迷い、一回食べてみることにした。


罐焖鸡88元,奶汁烤杂拌98元。

↑これはレシートを見て書いたけど、メニューにはどちらも俄式と書いてあった。ロシア料理はどこでも食べられるわけじゃないから、頼んだのに、別に~という結果に。大きさを知らしめたくて、ボールペンを置いたから、よく見て!

主食が入ってないから、ドリアでもグラタンでもない。中はゆで卵と、澱粉を大量に含んだハムとソーセージ。ホワイトソースも澱粉入れすぎ感が満ち満ちていて、弾力があった。シチューの鶏は柔らかいし、味も良かったけど、表面はすぐに油と分離され、どんだけ油入れてんのよと心でツッコんだ。

コストパフォーマンスがこんなにも低い食事、久しぶりだな。

トイレに行った。トイレはレストランの中ではなく、ホテルの中だ。そこへ行くまでに写真が飾ってある廊下を通るのだが、これは懐かしい。









新侨三宝乐三宝乐はSAPPOROだ。今は経営が日系じゃないらしいけど、90年代は日系だと思って、行っていた。横にパン屋があって、そこではよく買った。21世紀の現代も、パン屋はあって、味や質が20世紀のままなのは、私たちにいつでも郷愁に浸らせるためなのか。

大众点评を見たら評価が高いんだけど、400元以上するステーキとか頼んだら、満足行く食事ができるのかな。

私は写真が見られて良かったと自分を慰める。もう食べることはないな。

新侨三宝乐西餐厅(大众点评)

拍手[2回]

PR
【2017/02/05 08:11 】 | n90年代 | 有り難いご意見(8)
<<廊坊头条 | ホーム | 今日は朝から笑って泣いた>>
有り難いご意見
ラーメンとか
93年秋頃に新橋飯店に行って、洋食じゃなくて、うどんとかラーメンを食べました。
それは、軽食だったのかなぁ?
当時で、25元位したと思う。味は普通(ということはまあまあ美味い)だったと思う。
その位しか記憶が無いけど、交差点の斜め向かい哈德门饭店があったよね?そこでなんか事件が無かったっけ?

グラタン系の料理は、パンにつけて食べるのかしら?ロシア料理にこんなのあるのかな?

ちょっと、莫斯科餐厅がどうなってるか行きたくなったわ。
【2017/02/05 09:18】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


No Title

 春節中に夫と『新橋飯店』他、80年代後半頃北京にあったホテルの話で盛り上がっていました。
 何と言っても『新橋飯店』当時の留学生のオアシスだったんです。敷居の高い『北京飯店』よりお値段も居心地も優しかった。パン屋の調理パンにも慰められて。
 天井が高くて驚いた『莫斯科餐厅』何処へ行ったしまったのかしら?当時は結構洒落てたました。
【2017/02/05 09:51】| | 東北太太 #56c1c405c5 [ 編集 ]


同屋の沖縄の子って
具○堅さん?
僕と同じ中国語入門班の第1班で、1日10時間も勉強して、すごくレベルが向上したのに、最後は「中国って大嫌い!二度と来るもんか!」と言って帰っていったあの子?

新僑飯店って、観光客向けの京劇の常設舞台があったところでしたっけ?
だったら何回も行きました。
【2017/02/05 11:03】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


おお!古い皆さん!
マリズさん、私が今回行ったら、高級レストランって感じで、ナプキンはあるし、服務員もきちんとしている。90年代は軽食でしたよ。ラーメンがあった?ホテルの中の別の店なのか。行った年が違うのか。ラーメンはあの頃は北京に全然なくて、もしこのシチューの店にあったら、ちゃんと覚えて、日本人留学生に知らせてたと思うなあ。★哈德门饭店があって、そこに便宜坊があった。向かいの崇文门饭店はまだあるけど。事件はまったく分からない。★ロシア料理専門店ではないので、洋食というだけで、適当なのかなと思った。★莫斯科餐厅はまだあったんだね。動物園の横に。

東北太太、80年代と90年代はまた違うでしょうね。和食屋もぼちぼち出来た頃でしょうから、私が留学した頃はオアシスではなかったかな。★莫斯科餐厅は留学中一回行って、そのあとも一回行ったんだったかな。いつ行ったか、よく覚えていないんです。天井高いのは覚えています。入口にパン屋があって、それは今もあるらしい。今度行ってみる。

功夫man氏、一般人は伏字でも、固有名詞は出さないほうがいいかと。みーんな二人部屋で、私のまわり全部日本人だった。私もかなり勉強して、皆勤賞で半年200元をもらいました。予習復習もかなりやったし、勉強をすごくするから、私らの部屋は勉強の部屋。隣の女子はたまたま二人共喫煙者で、タバコの部屋と言われていた。★観光客向けの京劇が見られる「梨園」があるは、前门饭店(今は前门建国饭店)。あの頃から英語の字幕があった。私も何回か行きました。
【2017/02/05 23:08】| | みどり网络骂战(炎上騒ぎ) #4dab705fb7 [ 編集 ]


ロシアパン
莫斯科餐厅のもっと外、西直门外大街というのか、あそこにパンだけ売ってたけど、今はどうだろう。

90年代初頭、旦那曰く、前门饭店にはスロットがあり、勝つと景品が貰えたって。日本から帰ったばかりの義弟といったそうです。
【2017/02/06 08:48】| | マリズ #92c99d77f6 [ 編集 ]


以後気を付けます。
え?皆勤賞があったんですか?
知ってたら風邪を引いても熱が出ても毎日授業に行って…
ないだろうな。

二人とも勉強家だったんですね。
僕も勉強の虫となって中国語を勉強してたら…
してないな、絶対。集中力がないから。

そっか、京劇の常設舞台があったのは、前門飯店でしたか。
記憶というのはあやふやですね。
梨園でのある日、女性の役者が舞台中央に立ち、周りから投げてくる槍を蹴り返すという立ち回りで、、何回か失敗し、フラフラして最後は舞台袖に引っ込んでしまう、という場面がありました。その後は、残った人らが何回もトンボを切ったりして場を埋めてました。おそらくその役者さんは元々体調が悪かったのでしょう、出てきた時から何かおかしな雰囲気があったのを覚えているので。
翌日、太極拳の先生にこのことを話したら、「台下10年功台上1分钟」と言われ、「舞台で失敗したらそれまでの練習が無駄になる」と。厳しいなぁ、と思いました。
【2017/02/06 08:52】| | 功夫man #7f4d0fd21d [ 編集 ]


京剧
前门饭店的京剧、学校で連れて行ってもらいました。
前の方のいい席で
お茶とお菓子が出て
美味しかった。

あの頃、学校で長城とか
いろいろ連れて行ってくれたよ。
【2017/02/06 12:07】| | 淳子 #4a28de366e [ 編集 ]


のっぴきならない用があり多忙
マリズさん、レストランがやっているパン屋は北京展覧館からそんなに遠くないところにあったよね?もっと外っていうことは、もっと西?私は大列巴は硬くてすっぱくて好きじゃない。★へえ。スロットなんてあったんだ。北京で見たことない。

功夫man氏、皆勤賞を知らないとは?私ははじめの半年ももらったのか覚えていないのですが、後半は一日も休まず、いただきました。私の隣の部屋の喫煙者は北京に来る前、東京で同じ中国語教室に通っていたのですが、同じクラスだった子がシンガポールに留学して、そこから北京に旅行に来たんです。待ち合わせは平日の午前中だった。私は授業を休みたくないといい、行かなかった。午後は会いましたけど。その待ち合わせ場所はナント天安門広場。当時は携帯もないしね。飛行機が遅れたりしたら、結構面倒だ。彼女は北京にはないだろうって、インスタントコーヒーをお土産にくれました(確か香港製)。当時あったよね?

淳子さん、私も長城とかいろいろ行ったよ。留学生用にバス出してくれて、ホテルを借り切って、忘年会で(はないな)、ショーを見たりもした。王府井の北の劇場に漫才を見に行ったことがあったけど、听不懂だった。中級の日本人も「聞き取れないなあ」って言ってた。
【2017/02/06 22:45】| | みどり过时或已经淘汰的老物品(型落ち品) #4dab705fb7 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]