忍者ブログ
 2676 |  2675 |  2674 |  2662 |  2673 |  2672 |  2669 |  2650 |  2670 |  2668 |  2667 |
Posted : 2017/11/22 09:42
Tokyo Bon東京盆踊》 微博で多くの中国人が転送していて、「洗脳されたー!」と。日本人の英語、なめるなっての!

さて本題。「記憶にあるか」と送られて来た写真。



94年に撮った北太平庄の市場だという。北太平庄のT字路の(今は三環路が通って、十字路になったが)西だって。私が覚えているのは同じく西で、道路の南にあった北太平庄のスーパー。名前は市場だったのかなあ。当時にしては珍しい、二階がスーパーだった。つまり服務員に商品を指して欲しいものを出してもらうのはなく、自选だった。

92年頃はそのスーパーでクラフトの塗るチーズが瓶で売っていて、しかも高くないので、日本人は買っていた。

さて昨日、コメント欄で「北京の街は電気がオレンジだった」と盛り上がった。薄暗くて、10時以降に開いている店はなくて、遊んでる留学生は昆仑饭店などのディスコに行っていた。

中国(北京)の留学生生活で何をしていた?

私は皆勤賞を取るくらい一年目はちゃんと授業に出た。半年で200元出たんだよね。結構日本人で固まっていて、誰かが日本から船便が届いたといえば、「カレー作ろう!」となったり。

土日は何してたかな。西単など市内に出ても、バスがなかなか来なくて、来ても、人民が多すぎて乗れず、寮に帰れず、外出も億劫だった。でも、日本から紹介された書道の先生のところに稽古には行っていた。

みんな何してた??

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
写真見てすぐわかりました!
私が留学生時代はここを「農貿市場」と言ってました。ちょうど師範大と郵電大の間にありましたね。
私が北京を去ってからすぐ取壊され、写真を撮ってなかった事に超後悔した場所です。

ここでダンナが私が産後で飲む鳥スープの鳥を買いに行きました。お店の人は生きたまま床に叩き殺したという。。。


留学生時代、、思い出が多すぎて語りきれません、、、笑。
sumari 2017/11/22(Wed)13:18 編集
おぉ〜懐かしい
この市場にはよく行きましたね。
2階のパン屋のパンも何回か買いました。

ここ数日、留学当時の日記を読み返し、数年間ほっといていたブログに、旅行、チェンマネ、寮生活などのテーマで、ぼちぼち記事を書こうかな、と思っています。
功夫man 2017/11/22(Wed)16:53 編集
今晚涮羊肉
屋内の農貿市場?郵電大学の方は全然行ったことがないから、私はこの市場へ行ったことがないのかもしれない(または忘れてしまった)。

「床に叩き殺した」。相変わらずディープなネタをお持ちで。Sumariさんは週末授業がないときは何をしていた??

功夫man氏、パン屋って以前も言ってましたよね?私はまったく覚えていない。パン大好きなのに。あの頃パンを売っているのは西単の交差点の近く、または前門のケンタッキーフライドチキンのとなりのVIE DE FRANCEか、ホテルか。ブログ再開ですか?
みどり之后他以周建为名修行度日 2017/11/22(Wed)17:56 編集
再開かな
当時の闇レートや旅行の交通費、泊まったホテル、宿泊費などを日記を整理するつもりで書く予定。
自分の記憶の整理です。
再開したらみどりさんに、そっと教えます。
功夫man 2017/11/22(Wed)19:11 編集
あ、そうだ
オレンジ色の灯りで。
僕の当時の記憶では、中国、北京の団地の灯りがオレンジ色でした。
自転車で遊びに出て、暗くなってから寮へ帰る道、見える住まいの灯りがオレンジ色。団地の廊下や階段の灯りも。
懐かしいです。
功夫man 2017/11/22(Wed)19:16 編集
週末
金曜の夜は昆仑饭店でしたが(遊んでました)、
週末はストレス発散!
长富宫饭店厕所に行くことかな?
綺麗なお手洗いで用を済ますこと、
この上ない至福の時でした。
そのまま塞特でお買い物。
贅沢するのが月に一度の週末のお楽しみでした
淳子 2017/11/23(Thu)08:03 編集
週末は。
私は北平庄のスーパーは行ったことないのか、私がいた頃はなくなっていたのか?
初めて知りました。
北平庄の北(師範大の北)にあった超市発にはよく行きました。

週末は買い物によく行ってました。
カルフールや出来たばかりのイトーヨーカドーにクラスメイトとタクシー相乗り。
sumari 2017/11/23(Thu)09:00 編集
昼食をアトリエで私が作る羽目に
功夫man氏、日記つけてたというのがいいですよね。それを見て初めて思い出すこともある。私は忘れてることが多くて、もったいない。師範大学時代、自転車に乗っていたのかも覚えていない。物価は安かった。不自由でも楽しかった。

淳子 さんはディスコ系の留学生だったんだ。うちの大学の留学生宿舎は12時で(10時?)で入口が締まり、その後帰ってくる場合は、トントン叩いて開けてもらっていたとかで、ずいぶん迷惑な留学生がいるんもんだと思っていた。留学時、ストレスあった?私は北京に来る前の仕事がストレスだったから、学生は社会的責任もないし、ストレスはなかったな。


Sumariさん、超市発っていうスーパーを私が知ったのは、5年くらい前。うちからバスで5つくらいのところにできた。そんな昔からあったんだ。北京は西と東で、多いお店が違う。うちの近くは京客隆多い。それまであったスーパーがどんどん買収されたというのもある。海淀区は少ないでしょ。

地下鉄網が少なくて、バスまたはタクシーだもんね。
みどり(しかし当時の禅寺の僧侶達は) 2017/11/23(Thu)11:26 編集
これは
北京电影制片厂の向かいでしょう!!!蓟门桥の方。
そうそう、农贸市场だよね。

入口に、体重身長計があって、有人でお金取って計ってくれたし、裾上げとか、チャックとかも直してくれたし。
二階部分は、年末になると、年賀カードが問屋価格で売ってた。

北太平庄には、北太平庄商场が十字路の南西にあった。そのちょっと西よりに、超市发になったスーパー、8番ラーメンもあった。
マリズ 2017/11/23(Thu)12:20 編集
マリズさんも知っているんだ
だいたい師範大学にいたのに、郵電大学がどこにあるか知らなかった。位置は隣なんだけど、そっちのほうへ全然行かなかったから。有人身長体重計は西単の店にあった。たぶん今の「西単大悦城」のあたり。欧州人の女子留学生が寮に帰ってきて言ったんだけど、「180だっていうから、私は179なの!」って言ったと。それでなくても高いのに、高く言われると嫌なんだよね。すごくきれいな顔をした細い女子でした。

北太平庄商场という名前だったんだ?日用品は買った覚えがあるけど、一階がどのようになっていたかまったく記憶にない。私は中央美術学院の留学時のほうが記憶が鮮明。今の東方広場の一番東に「菜市場」があって、長安街沿いは平屋で、夜は暗くて、と。

北京电影制片厂は留学時に日本語を学ぶ女子大生の親がそこで働いていて、入ったことがあるよ。でも大学を辞めて、母とともに日本へ行った。その家も何回も行ったんだけど、父親はいなかった。あの当時、そんないい大学を辞めて、自費で留学へ行くなんて、どうやって学費等を工面したのか謎だった。結局日本のどこへ行ったのか知らないし、連絡とれない。
みどり(幕府の政治と関わったり) 2017/11/23(Thu)14:48 編集
ここって
北師大東の南北道路を北に行き、二環路との交差点南西角にあった店が写真の店、でしょ?違うかな?
その店の北西角に、油で揚げる羊肉串が売っていた、違うか?
53歳近くになって記憶が曖昧になってきたかな?ボケてきたか?

邮电大学は、若い留学生よりも定年後の日本人が多く来ていましたね。
汉语进修生を受け入れる年齢制限がけっこう高かったから。

北京电影制片厂は、北師大から近かったですよね。
一度は中に入ってみたかったけど、一回も入らずに終わってしまった…

みどりさんは本当に真面目に勉強していたんですね。皆勤賞を目指すくらいだから。
僕は日記を読み返して思うのは、けっこう頻繁に授業をサボっていたなぁ、と。
朝起きれずに、または、朝早く起きて練習し、朝食後また寝てしまったりとかして…
朝起きれない原因は、前夜飲み過ぎるからなんですけど…最低ですよね。
反省です、20数年越しの。

功夫man 2017/11/23(Thu)22:26 編集
地域型スーパー
海淀区は超市犮、天客隆、美聯美をよく見ます。
その中でも特に多いのは超市犮かな?

みどりさんは師範大から西にはあまり行かれなかったので知らないかもですが、私が留学生時代には人民大学あたりによく買い物に行きました。

そして今娘がいるので、またあのあたりのホテルに泊まったりするのですが、昔からある超市犮は健在です。
sumari 2017/11/24(Fri)10:29 編集
超市犮は健在って、長いね
功夫man氏、南西角だったのか。角から数軒西だと記憶していて、じゃあ角はなんだったかというとわからない。角は二階建ての商店で、この写真はもっと西の市場と理解していいはず。

私は野菜をどこで買っていたのかも覚えてない。師範大学は1年半。1年はほぼ皆勤賞で、最後の半年はダンナ(まだ結婚していなかった)の家に行ったり、旅行も行ったし(ダンナの実家とか)、授業にちゃんと出てなかった。

羊肉串はわからない。東に行ったところに郵便局がありましたよね。それくらいかな。とにかく美術学院の方がどこで野菜買ったとか、周りの様子をよく覚えている。

sumariさん、天客隆は朝陽区にもある。字が筆で書いた方はお坊さんみたいな名前の人が書いたと記憶している。美聯美は聞いたこともない。

師範大学は中国の大学の中でも面積があまり大きくないと思うけど、大学内の西側に行ったことがなかった。住んでいる寮の中で授業だから、他のところへ行く機会がなかった。郵電も用ないけど、人大も用がない。友達もいなかったし。留学中は北京大学、語言以外の大学に行ったことがなかった。
みどり(出世や権力闘争に明け暮れる者が少なくなかった) 2017/11/24(Fri)19:45 編集
そうかぁ
写真の店は、二環路との交差点南西角ではなかったか…
記憶がはっきりしません。
確かに、みどりさんが言う通り、その西の方に店がありました。そこだったかな?

北師大の敷地もけっこう広かった、という気がしますよ。他の大学の敷地に詳しくはないですけど。
師範大学の牛門と二環路の間に、こじんまりとした農貿市場みたいなのがありましたよね。
露天で農家の人らが直に売りに来てるみたいな。

大学の敷地内を北に上がり、小さな門を出て、さらに北へ路地を歩いて行くと二環路に出て、その周辺に小笼包子の屋台がいくつか並んでいた、という記憶が蘇ってきているのですが…。

また、大学の南側門を出て、西に歩き、5分くらいの所におばちゃんがやってた水餃子の店(屋台ではない)がありました。
ある時期頻繁にみんなで行って食べてました。
誰も覚えてないだろうな。
功夫man 2017/11/24(Fri)21:14 編集
記憶
私は留学も郵電大、結婚後も郵電大内とその辺りしか知らないです。
朝陽区は憧れでした♪

市場があった場所に印をつけた画像を張り付けようと思ったら、貼りつける場所がどこにもありませんでした。残念。
sumari 2017/11/24(Fri)23:56 編集
一日外に出ていない。夜どこか行こうかな
留学中旅行へ行って、大学の招待所に泊まったりしなかった?地方の大学の、まあ外国人が泊まれるようなところは規模が大きいということでしょうが、大学の面積は広いですよね。中国の大学は日本の大学よりは大きいけど。

露天で野菜を売っているところは思い出した。

師範大学の留学生宿舎に近い門から南へ行くと、T字路になっていて(今は大きな十字路)その辺り(ちょっと南かな?道路の東側)に中華のレストランがありました。当時は外のレストラン自体少なかった。学食より美味しいのでよく留学生と行った。餃子の店はあったような??覚えてないなあ。

sumariさん、その画像を微信で私に送ってください。
みどり自身不正,则坏人聚集 2017/11/25(Sat)16:04 編集
招待所
93年5月に上海外国語学院の招待所に泊まりました。
留学生宿舎と兼用で、僕は3人部屋に泊まりました。
料金は25元。FEC・外貨兌換券払い。(外汇券、懐かしいでしょ)

北京師範大学内にも招待所があり、偶然知り合った日本人バックパッカーに招待所を紹介して泊めたことがあります。
校内のどこにあったかは覚えていませんが。
料金も覚えていません。

94年9月、北京へ遊びに行った時、北師大に留学中の知人に頼んで北師大附属第二中学校校内の招待所に部屋をとってもらい泊まりました。
料金は、7ドル。
大学の留学生も何人か住んでいました。なかなかよかったですよ。
功夫man 2017/11/27(Mon)15:03 編集
ホテル関係でアンケートやってなかったか??
師範大学の招待所、覚えていないなあ。中央美術学院の方は覚えているんだけど。

招待所はホテルよりずっと安くていい。浙江美術学院から日本人が北京へ旅行にきて、中央美術学院の招待所を予約してくれと電話が来たので、一週間前に用務のおばちゃんに言いに行ったら、「まだ早いから、2、3日前でいい」と言われ、三日前に行ったら、もう予約でいっぱいだった。ひどいでしょ。

日本の大学の先輩だったんだけど、謝りましたよ。私が悪かった??押しが弱かった??

その時日本人がちょうど一時帰国していて、彼女は一人部屋で、私が二人部屋だったから、私が一人になりたいとき使っていいよって、鍵をもらっていた。おばちゃんはそれを知っていて、その部屋に泊まらせればいいとぬけぬけと言いやがった。もちろんそれはしなかったけど。

宿泊ネタは思い出したら、記事にする。
みどり(この世で経験することで何一つ空しいものはない) 2017/11/27(Mon)19:51 編集
アンケートリクエスト
買い物編のアンケート、リクエストします。
皆さん何度かびっくり、やられた経験あると思います!
私はイトーヨーカ堂、おもちゃ、班車事件や、
SOGO食品売り場事件などのネタありです。
sumari 2017/11/27(Mon)22:35 編集
数日以内に新アンケート始める
買い物というより、騙された特集がいいかな。どういう設定にするか、考えておくわ。
みどり(みんな我々によく生きることを教えてくれる) 2017/11/28(Tue)11:07 編集
♪ Admin / Write / Res ♪
.
良之助VPN_中国で自由にネットを楽しむ
アンケート
リンク
最新コメント
[12/16 淳子]
[12/15 マリズ]
[12/13 みどり没有人争取不到的]
[12/13 みどり(人間の苦しみや悲しみで)]
[12/13 淳子]
[12/12 sumari]
[12/12 みどり经历过人类的苦楚与悲痛]
[12/12 みどり远藤周作(小说家)]
[12/12 からすうり]
[12/11 caomeidangao]
[12/11 hj]
[12/10 みどり(生活があって人生のない一生ほど侘しいものはない)]
[12/10 sumari]
[12/09 みどり没有比有生活而无人生的一生更寂寞的了]
[12/08 マリズ]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

16日10時

18日-22日 出張
ブログ内検索
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アクセス解析
バーコード
Copyright ©  みどりの果敢な北京生活(忍者版)  All Rights Reserved.
*Clip Art by 雪乃 / Icon by Pearl Box   *Material / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]