忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/18 13:34 】 |
ああ、懐かしの80,90年代
这是80年代末,90年代初的北京 (計4ページ)

面包车(面的)10kmまで10元。
计划生育の広告が多かった。
・木製乳母車多かった。
・人々の服の色は地味だった。

80年代、90年代を知る人、コメントください。

拍手[1回]

PR
【2016/08/02 06:31 】 | n90年代 | 有り難いご意見(7)
<<クイズ:その下はなんだ? | ホーム | ニュース:7月4日―7月27日in中国>>
有り難いご意見
無題
私、93年から94年にいたけど、
この写真はツボだわ。
特に自転車の多さ!
面包車!
小公共气车なんてのもありましたね。
懐かしすぎる。
【2016/08/02 18:58】| | 淳子 #4a282ecbbf [ 編集 ]


うわぁ懐かしい。
初北京は91年末。
生活しだしたのは94年夏から。

全て懐かしいけど、当時のトイレットペーパーはピンク色で金魚印だったな。

食品は対面式、或いは、朝市や农贸市场で買うしかなく、駆け引きがあったね。
卵は、自分で選ぶのと、店の人に選んでもらうのと料金が違った。勿論店の人が選んだ方が安い(たまにひびが入ったのとかも混ぜられた)。

公共汽车は、乗ったら直ぐに行き先を継げて代金を支払った。

五道口には踏み切りがあったこと。

当時の三環路なんて車が走ってなくて、自転車押して横断できた。

西単と長安街の交差点の角には、結婚式用のグッズ店があり、まっかっかだった。

まとまらないけど、懐かしい限り。

この写真の中で、自分が撮影したような婚纱があったので、たまげた!
実は找关系で撮影してもらい、ただだった。当時そういう事が結構できたっけな。

また思い出したら付け足します。
【2016/08/02 21:48】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


また市内に逃げてきた
淳子さん、自転車多かったよね。車少なかったよね。流しのタクシーも少なかった。手を上げれば停まってくれる小公共汽车もあったね。日本から観光に来た友人と乗って、小公共汽车は珍しい乗り物なので、彼女が写真を撮ったら、運転手じゃなくて、お金集める方(なんていうの?車掌?)に怒られて、フィルム抜けって言われて、怖くなって抜いたんだよ。違法のヤツだったか?私も怖かったわ。

マリズさん、トイレットペーパーはピンク色で金魚印は定番というか、金魚以外ってあったんですかねえ?ボックスのティッシュなんて売っていなかった。ポケットティッシュもなかった。卵は覚えていないなあ。西単の交差点の角だった?結婚関連の店はもっと北じゃなかったか?マリズさんのほうが記憶力がいいから、そうなんだろうなあ。92年頃なんて、日本人のヤングが着るような服売ってなかったけど、西単の交差点から北、道路の西に洋服屋があって、そこでコール天の服を買った。今でもありますよ。
【2016/08/03 07:15】| | みどり如果有人讨厌你(嫌われているということは) #4dab70845f [ 編集 ]


無題
五道口で布を買って見本を持ってくと
その通りワンピースなどを作ってくれる店もあったな。
面包車はよく底に穴開いてた(笑)
それでも走る司机。
あの時代、楽しかったな!
【2016/08/03 19:57】| | 淳子 #4a282ecbbf [ 編集 ]


今せっせと留守中記事書いてる
北京の日本人でオーダーメイドを頼んでいる人はかなりいるけど、私は一回もない。90年代は留学生が本帰国の前にチーパオを作るのが流行っていたが、私は痩せていないので、作らなかった。★面包車の底!穴開いてたよ。地面が見えて怖いねえってよく言ったものだ。
【2016/08/04 06:31】| | みどり你听好了(よく聞きなさい) #4fce0e9bac [ 編集 ]


面包車、懐かしいです。
今、面包車は無いんですよね?97年ですが中関村大街の当代商城にA&Wという、日本では沖縄にしかないファストフード店があって驚きました、それも今は無しかな。
あと、おじさん二人組が手を繋いで歩いているのを何度も見ました、びっくりしました。
【2016/08/04 21:03】| | dukou #5818c5aba7 [ 編集 ]


西直門には養老の瀧があった
dukouさん、懐かしネタがあったらどんどん披露してください。面包車のタクシーは北京にはありません。北京で廃止された後、天津の面包タクシーがそれまでの北京状態になって、街が真っ黄色になったとニュースで当時見ましたが、天津もないのかな。

沖縄にしかないファストフード店?私は知りません。そもそも留学が終わってからは海淀区のほうへめったに行きませんでしたから。2000年頃かな。王府井にポパイというファストフードがあって、あんなにいい場所なのに、客が少なく、店内に小さい子どもが遊ぶ施設があり、貸切状態でした。

90年代初頭に留学し始め、中国人女子大生が手をつないで歩いているのに、びっくりし、男子学生も手をつないでいるのに、さらにびっくりしました。先月言ったフフホトでは、おじいさん二人が手をつないでいて、微笑ましいけど、日本ではないなと思いました。
【2016/08/05 10:23】| | みどり比世界上的(世界で一番) #4fce0e9bac [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]