忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 01:36 】 |
高校受験用の健康診断in北京

 私が駐在員の奥さんに「うちの子、受験じゃないですか。健康診断があって、つまり病気だと受験させてもらえないんですよね」と言うと、「私だって北京来る前、健康診断受けましたよ。エイズとか」。確かに私も留学前、東京で健康診断受けたし、結婚するときも北京で受けた。以下の病人は高校に入れませんよって。これ北京の規定だけど。

下列疾病者,普通高中不宜录取。
( ) 肺结核。
( ) 患有精神病,无法坚持正常学习。或有躁狂发作、自毁、毁人、毁物行为者。

 中学入るのに健康診断はなかった。高校入るのには必要。あ、幼稚園入園前も必須だったなあ。


健診は学校でやるのではなく、学校ごとにバスに乗って、指定の病院に行く。健診数日前には「本周三毕业体检早650到校集合」(650分までに登校してください)。二日前に「640」、前日に「630」となった。なんで時間がどんどん早まるのよ!っていうか、早すぎるだろ!それから「卒業健診」っていう名称、おかしい。これは卒業するためにやっているんじゃない。高校に入るためにやっている。


うちの娘、163cm43kg。私をも含む、世の女性が羨むこの数値は、受験には非常に不利。なぜなら痩せている子どもは栄養失調と判断されるから。


 あと、「これ如何なものか」と思うのは有料だということ。4月早々「请提醒孩子明天带90块钱的体检费中考资料和材料费」って短信が来た。先週、高校一覧(22元)と受験の手引き(12元)といった本が配られたが、これらが含まれているようだ。 


 検査したのは、身長、体重、血圧、視力、聴力、臭覚、胸部レントゲン、血液検査など。結果ももらってきて、身分証番号も含め、誤りがないか親がチェック。 


 下のほうに「检结论:根据国家及北京市关于中招体检工作的有关规定,经体格检查属于 合格,专业受限」って書いてある。下線部、「合格」、「合格,专业受限」、「不合格」のどれかが記載される。うちの娘は視力が悪いから、「合格」はもらえない。

娘:たとえば
军校とかには入れないよ
私:警察学校にも入れないよね

 入れても入ろうとは思わないわい。

拍手[7回]

PR
【2013/05/04 09:58 】 | n高校 | 有り難いご意見(6)
<<アタシを誰だと思ってんの?in北京 | ホーム | 魯迅博物館(に入ってから)in北京>>
有り難いご意見
健康診断
毎年の会社の健康診断で、痩せてるだけなのに「発育不良」と書かれ、X線の検査でも耳鼻科の検査でも、甲状腺の検査でも検査のおばちゃんおじちゃんに「小姑娘,你太瘦了,吃多一点」。
買い物してても、道歩いてて見知らぬおばちゃんにも言われるし、耳にタコ~。
【2013/05/07 12:49】| URL | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


太痩了は来世でねって感じだわ
うちの息子は今ははちきれんばかりの「ぱんぱん」だが、小学校低学年まで痩せていた。夏、半ズボンを履く、その太ももを見て「細ももだ」とは言われなかったけど、私を責めるわけ。何食べさせてんの?って。知らない人から。小さい時から二人ともよく食べるし、問題ないっつの!

ダイエットしたい女が多い世の中、ちょとりちゃんは健康だし、誇りに思ってちょーだい!
【2013/05/09 11:07】| | みどり骨瘦如柴(痩せてる形容) #528d573703 [ 編集 ]


日本にいれば太れるのに
健康第一ですよね!

上海にいると定期的にお腹を壊すので栄養吸収が悪いのは確かですが、「痩せてるから子供できないんだよ」と真剣に言われるからビックリします。

女性は確かに丰满な方がいいなぁとは思うけど、、、
同僚から聞いた胸を大きくする中医マッサージはちょっと気になるところです。。
【2013/05/09 23:06】| | ちょとり #288922ee0c [ 編集 ]


中医ってすごいって話しを聞かされた
今頃一番上のコメントのある部分に反応。ちょとりちゃん、30代になったよね?今でも「小姑娘」って言われるんだ!私は先日、どう見ても20代に「阿姨」って言われて、めちゃむかついてますねん。「大姐」だろが!

私が思うに、体型じゃなくて、妊娠しやすい人とそうでない人とがいる。
【2013/05/12 19:01】| | みどり车到山前必有路(案ずるより生むが易し) #528d573703 [ 編集 ]


しゃおぐーにゃん
これからの目標、セクシー度上げていきます!!

団地のちびっ子には「アーイー」と言われてますよ~
【2013/05/13 18:32】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


中医の力でセクシー路線へ?
アーイーは母親くらいの年の人に対する呼称だから、5歳の子が言うんならいいけど、成人が言うと、もう「おばあさん」って言われている気分になる。でも私の大学の同級生でもう子どもが大学生っていうのがいるんだよなあ。25歳にアーイーって言われてもしょうがないか。まあ、この「アーイーじゃないわよ!」と否定する気持ちの若さをいつまでも持ち続けていたい。
【2013/05/14 08:56】| | みどり孤注一掷(一か八か) #528d573703 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]