忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/16 14:13 】 |
高校入試の体育テスト無事終了in北京

高校入試のための身体検査の次は体育のテスト。入試科目は国語120点、数学120点、英語120点、化学80点、物理100点(どうよ、この理系重視)、そして体育40点で、580分満点。今回の体育テストは30点満点で、残りの10点は中一、中二のときの分。
 


 朝620分登校。早すぎるわい!バスに乗って、テスト用の会場へ行く。前日担任が「遅れたら、タクシー代が100元。自己負担になるから、遅れないように」。どんだけ遠くへ行くのよ。


 


 事前に渡された「お知らせ」には


1. 早点睡,休息充分。


2. 穿戴好便合身运服装。


3. 630以前吃早点,面包、牛奶、蛋就行6時半までに朝食をとってください。パン、牛乳、卵でよい>


4. 巧克力,料(牛),不准给带进チョコレートや紅牛を持参することをお勧めします。但し、試験会場には持ち込めません


5. 考前最好不洗澡<テスト前はお風呂に入らない方がよい> 


 担任からは「3日間お風呂に入らないように」と言われた。筋肉が緩んで力が出なくなる??忠告を守らない日本人のわてら。「」ってリポビタンDみたいなものだよね。テスト会場には持ち込めないけど、飲んでおきなさいと指導。おいおい!ドーピング検査してくださいって密告するよ(←引っかからないっつの)。あと、チョコレートで力をつける?ぷっ。


 


 この日のために、メーデーの連休三日間中三を集めて、午後3時から5時まで校庭で運動を行なった。娘は高校入試用のバスケットボールを買っていて、下校後または週末よくうちの階下で練習してたな。私の文鎮を持っていって障害物とし、ジグザグにドリブル練習。


 


テスト内容は耐力(男生:1000米,女生:800米)、力量(男生:杠引体向上或原地正面掷实心球,女生:仰卧起坐或原地正面掷实心球)和技能(球运球绕标志物)


娘は800m走、ジグザグドリブル、腹筋をやってきた。 


この日たとえば体調が悪く、日を改めてテストを受けたい場合、15元を払うと追試が受けられる。娘は全力を出し、29点とれた。あと、友人から聞いたんだけど、「体力にまったく自信のない子は『この子はテストが受けられません』と医者にウソの証明書を出してもらう。そうすると『免体』と言って、体育テスト免除となり、ギリギリの合格点18点がもらえる」と。勉強はできるが、体育はめっぽうダメな子って中国には結構いる。30点満点のところ5点とかじゃねえ。総合点に響くわ。だいたいおデブが多い上に、体育の授業がお粗末だから、教育委員会には抜本的改革をお願いしたい。


 


連休前、3日間卒業テストがあった。3日目は午前中で終わったのだが、午後から「一模」(高校入試の一次模擬試験)の「」(模擬試験)。テスト漬けやん。休む暇なし。

 本番までに「二模」もある。友人が教えてくれた。「一模で青田買いですよ。成績がよければ推薦されることがある。勿論本番のテストでちゃんと点とらないとダメだけど」。中国の入試制度、ホントわけわからん。

 娘の話だとテストが終わったら、外に職業学校などの宣伝マンが立っていて、ボールペンやチラシを配っていたそうだ。中国では普通高校へ行けなかったら、職業学校という認識だが、職業学校も必死だな。

拍手[5回]

PR
【2013/05/08 09:37 】 | n高校 | 有り難いご意見(11)
<<子供と赤ちゃんの服、おもちゃ、絵本、育児用品のフリマ | ホーム | アンケート開始:中国のおススめスポット>>
有り難いご意見
ええっ!?
みどりさん、お久しぶりです^^
化学、物理って何?高校入試に地理とか歴史とかないの?
びっくりしたなーもう!
文系の生徒もたくさんいるだろうに、数学を含めると、完全に理系やん。

そんなこともあろうかと思って(笑)、
うちの子は小2から「ニュートン班」に
通わせてましたが、小学校のときは
「国英数」しか重視していない親がほとんどだもんねー。

高学年ぐらいから、先取りでスポーツも
ある程度やっとかないと、
高校入試で悲惨なことになるね。

みどりさんとこのお子さんたちは
水泳をやっていたから、持久力はあるよね。

やっとのことで、恐ろしく不透明で複雑なプロセスの中学受験を終えましたが、
今度は高校入試かと思ったら、
いつまでも休んでていいの?と
という感じです。
先週、専門の病院に行ってきて。
今は視力回復トレニーニング中で、
勉強はさせたくないんですよね。
【2013/05/08 12:33】| | ピピ #29eaa430c1 [ 編集 ]


よくがんばりました
静香ちゃん!良くがんばりました!29点なんて努力の成果だよ!
なんかさ、正々堂々と試験を受けて欲しいよね、免体なんて!
朝食べる物まで指定するとはなぁ~。ご飯・味噌汁・おしんこ・納豆でOK!

これからも大変な日々が続くけれど、がんばってね!祈ってるよ~!!!!

あ、私もこの科目だと絶対に合格出来ない。
【2013/05/08 19:02】| | マリズin田植え準備の農村 #5804baaddf [ 編集 ]


とーとつな質問
みどりさんのご主人は、洗面台とかで顔を洗う時、両手で水をすくって(水を受けて)じゃぶじゃぶ顔を洗いますか?
その後に顔を拭くタオルは、乾燥しているのを使いますか?

唐突ですみません。
【2013/05/09 00:02】| | 功夫man #7f4cb3383e [ 編集 ]


1年前を思い出すぅ!!
ピピさん、日本人はみな同じ反応。「え?社会はないの?」。受験で総合点が同じなら、数学がいい子が有利。なぜかこの国は理系重視です。「恐ろしく不透明で複雑なプロセスの中学受験」は体験した人でないと絶対理解できない。うちの場合、娘は受験しなかったから、私に娘しかいなかったら、あの世界は知り得なかった。息子の時、いやもういろいろなことがありました。これすごいネタだけど、友人にも話していない。だって説明するの面倒なくらい煩雑だから。高校受験は「中考」があるから、中学受験のように面倒ではありません。コンピュータ振り分けに従わないから、面倒なわけで。
【2013/05/09 10:04】| | みどり邂逅(出会い) #528d573703 [ 編集 ]


私、高校で物理やってないし
マリズさん、娘は真面目に勉強してますよ。受からないと困るから必死。卒業テストの成績がよくなかったのね。それで入試がダメだったらどうしようって泣くんですよ。でも親としては勉強見てあげられないし(難しすぎて)、塾のお金出すだけだわ。

功夫man氏、うちのダンナは私ら日本人と何の変わりもありませんが??質問の意図は?つまりご存知の洗顔方法がおかしいとでも?
【2013/05/09 10:29】| | みどり唠唠叨叨(ぐだぐだ言う) #528d573703 [ 編集 ]


29点!!すごい!
お風呂に入らない方がいい、というのが衝撃!
毎日髪の毛を洗うのはよくないと結構多くの人が信じている、そんなたぐいですかね。。

この科目。。。私、中国で学生してたらただの落ちこぼれだったかも。日本でも高校から堕落したけど。。。
【2013/05/09 22:37】| | ちょとり #288922ee0c [ 編集 ]


無題
お久しぶりです。先月下旬、移住して雨季に入った南国暮らしスタートしています。

ひええ~今の中国、高校受験ってこんなに大変な事なの?もうびっくり。
うちは長女はそろそろ上がり(どういう意味よ!?)この子は一応、義務教育させたから移住決意して、これから次女の幼稚園生活が始まろうとしています 親の私も楽しみでーす。
【2013/05/10 08:56】| | みかん #77724bc1b6 [ 編集 ]


29点おめでとうです! 
まったく別世界の話です。 
追試が有料とか、筋肉云々でお風呂入らないとか
嘘の証明書で免除とか・・。
母はホントに強しです・・。
【2013/05/10 20:28】| | むぅ #55fe569eca [ 編集 ]


もうすぐ来客。掃除しよっ
ちょとりちゃん、「毎日お風呂に入ると死ぬ」と日本人の上司(日系ホテル勤務)に言って、上司が困ったという話は1991年。サービス業の人が臭いと困るよなあ。日系だし。高校から堕落しても、今や外国で外資系企業勤務。立派な大人になっているからいいじゃん。

みかんさん、ご主人に聞いてみてください。受験は大変だったか。そうか、外国へ引っ越したか。いつか家族で遊びに行きます!

むぅさん、これ中国人の親でも戸惑うと思うけど、わてら外国人、普通でないシステムに困惑しっぱなし。来週会えるよね?ここには書けない驚きの事実を貴女に。
【2013/05/12 11:08】| | みどり藏头露尾(頭隠して…) #528d573703 [ 編集 ]


洗面2
僕が今の会社で働いて14年ほど。たくさんの中国人のお客さんの世話をしてきていますが、必ずと言っていいくらいに、洗顔時にとる行動があるんです。

水を両手ではなく、片手ですくって(受けて)顔を洗うんです。両手の方が多くの水をすくえるのにと思うんですけどね。
そして、その後きまってタオルを水に浸し絞ったタオルで顔を拭くんです。
乾いてた方がいいのにと思うんですが…

こんな経験をしてきてるから、一度質問してみたかったんです。
ちなみに、その中国人客の出身地はバラバラです。
【2013/05/19 18:54】| | 功夫man #7f4cb3f27a [ 編集 ]


功夫man氏、初耳だ
片手というのは聞いたこと無いなあ。でも、舅が洗面所で濡れたタオルを絞って、タオル掛けにかけたときには少々驚きました。濡れたら、洗濯機行きだろ。
【2013/05/21 02:09】| | みどり氢(水素) #528d573703 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]