忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 11:17 】 |
高校入試のための講座を聴いてin北京

 朝陽劇場といえば、映画や雑技を観るところだが、そこで中三の親向けの入試関連の講座があった。しゃべったのは「中招办主任」。帰宅して、娘に「何話した?」と聞かれて、私がとっさに答えたのは「軍人の子どもは優先だってよ」。「ほかは?」。「忘れた」。


 


 ブログの記事用にメモしたから、それ見て思い出すわ(って私が聴きに行った目的はネタ蒐集かい)。


 


 会場に入るところでチラシを配っている人あり。それは「三里屯一中」。朝陽区にこんなに高校があって、そんなことするの一校。私は開始20分前着いたのだが、舞台では映像が流れていて、それは「东北师范大学附属中学」の宣伝。これも一校。


 


 2時。准时开始。私が知らなかったのは、入試の点に加算、あと減点される例。


 


加分


对归侨(华侨)子女考生、台湾省籍考生和少数民族考生。烈士子女,因公牺牲公安干警子女,军人子女,现任驻外使领馆工作人员随任子女。


减分


报考条件的往届考生在参加录取时,按招生考试文化课科目每科减1分后进行录取(浪人している場合、1科目につき1点減点←私はこれの必要性がわからない)。


 


 少数民族って、大和民族じゃだめなのか?少数とは言えないしなー。台湾人だったらいいのか。あ、みんなには黙っていたけど、私、実は台湾人なの。って、ごまかせないだろーなー。


 


 今年の「中考」受験者は92787人、うち北京戸口72076人、外地人20711人。合格予定者は84769人、うち普通高中(普通高校)52069人、职技类学校(職業学校)32700人。


 「つまり7万人受けて、8万人採るのだから、どこかには入れるんです」と言った。あくまでも北京戸籍を対象にした言い方。比率から考えて、職業学校の比率がすごく高い。


 


 この講座は近く「北京市朝阳区社区教育网」の「精彩视频」にアップされるらしい。朝陽区がやっているんだ、と改めて知る。講座は無料だった。


http://www.cycedu.com/


 


 娘に「入試は一日かと思ったら、三日もあるって言うじゃない」。「当たり前だよ」と返された。624日から三日間。合格発表は74日。なんだ、夏休みすぐに帰国できないなあ。

拍手[2回]

PR
【2013/05/13 13:03 】 | n高校 | 有り難いご意見(7)
<<享受母親節in北京 | ホーム | 浮世絵展が始まったらしいin北京>>
有り難いご意見
加点結構大きいみたいで
上海にも加点制度あるみたいで、同僚の上海人たちが口を揃えていうのが、「外地人に上海人のあるべき権利を奪われている」と。
それで、海外に子供をやって、自分も移民して生き残ろうとする人続出です。
【2013/05/13 18:20】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


あ〜それでか
僕が今の会社に入ってから、仕事上で話をする中国人の学歴が中专や高专卒の人が多いので、不思議に思っていたんですが、みどりさんの説明で理解しました。いわゆる普通高校への進学が難しいんですね。
たまには大卒の人もいましたが、ほとんど生意気でした。僕の仕事柄話す機会のある中国人ですからね。
もちろん、中卒の人も多いです。

なるほどね。
【2013/05/13 21:50】| | 功夫man #7f4cb3fee6 [ 編集 ]


体育は満点。模試は、、、
みどり様、こんにちは。
北京戸籍7万強で、普通高校の入学枠が5万強
だと確かに競争ではありますが、本当に熾烈な
戦いになってるのは、普通高校の中でも示範
高校(重点高校つまり進学校)に入るっていう
とこでかなあと思います。

加点は、5点もらえる人は、少なくない。
結構ちらほらいます。
10点以上となると少ないでしょう。

職業学校、いろいろあるんでじっくり見てしま
いました。本当に技術が身について、それで食
べていけるようになるのなら、それもいいのだ
ろうけど、学費取られてポイされそうな感じの
ところもありますね。

夏休み、ちゃんと帰れるといいですね♪
【2013/05/14 11:46】| | すー #55feb3db24 [ 編集 ]


入試まで40日
しゃおぐーにゃん!この国は大都市だと戸籍問題が深刻。昨日の保護者会で模擬テストの成績順にクラス全員の名前が書いてあって、担任が「赤字の子は借読生。一斉入試は受けられません。自分で進路を考えてください」って。もうそういうのをとっぱらって、外国!と考えるのにはやはり経済的余裕がないと。

功夫man氏、日本の高校進学率は97%と聞きましたが、北京は80%だと昨日担任が言っていた。意外にもそんなに高いかというのが私の感想です。

すーさん、そんなトップレベルのことは私とはまったく関係ない。長女はコンピュータ振り分けで今の中学へ行きましたが、その上の高校もそこらへんの、レベルの高くない高校。でもそこも入れるかわからない。「どうせ外国人だし」という私の本音を知らず、娘は頑張って受験勉強しています。
【2013/05/16 17:41】| | みどり子女不知父母心(親の心子知らず) #528d573703 [ 編集 ]


戸口問題
妹として可愛がっていたチアのメンバーは上海戸口がとれなくて田舎に帰ることになったし、日本にいくビザだって、決まった都市の戸口がないと申請さえできなかったり、上海SHARKSのバスケ選手(国家隊選手でもあるエース 本人は山東省出身)は北京チームから「戸口やるからうちへこないか」と誘惑されるし、戸口問題、外国人の私にとっても人事じゃないんです。
【2013/05/27 16:58】| | しゃおぐーにゃんちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


ずっと上海に住むなら
上海に住むなら上海人と結婚しないと大変だってことよね。戸籍ネタまだある。近日中にアップするか。
【2013/05/27 21:51】| | みどり铝(アルミニウム) #528d573703 [ 編集 ]


ちょっと余計な心配ですが
普通の上海人の結婚相手の絶対最低条件は相手も上海人。
これが続くとなんか上海人の血がどんどん濃くなりそう。。とちょっぴり心配しているんです。余計でした。
【2013/05/30 18:36】| | 上海人とは結婚できなかったちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]
そっちの心配か
ある意味、都会の人は意識が同じ。戸籍問題がなければ、結婚相手のハードルも低くなるのにね。
【2013/06/06 22:47】


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]