忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 19:57 】 |
鍛錬

ちょうどよかった。私が日本から北京に帰ってきて二日後に、息子が9月から入学する高校の登校日、そして保護者会があった。ダンナは北京にいないから、私が行くことに。


 保護者会の内容もブログのネタだと思って、逐一メモしたのだが(おいおい)、それは後日に記すとして、軍事訓練が早まったことを知らされた。本当は20日からだったのに、例の交通規制を避けるため、早まったと。そして、息子、数日前に旅立ったわよ。遠く怀柔へと。


 中国の学校では、中一、高一、大一(って言わないな。大学一年)で軍事訓練が課される(生徒の立場からいうと、科される?)。息子、中一のときに行ってないのよね。どっかの学校で死者が出たからだって。そもそも9月の入学前、つまり一番暑い8月に炎天下でやるっていうのが問題だ。とにかく、息子にとっては初めての軍事訓練。


 持ち物は以下のとおり。


 洗漱用品(牙缸、牙刷、牙膏、毛巾、香皂、盆等)、水或水杯、拖鞋、洗内衣及内、笔、笔本、雨具、、防蚊用品(花露水、风油精)


  娘は中一のときに行っている。そのときもネタにしたなあ。高校だと国際部のある学校の場合、参加しなくてよいので、娘が行ったのは一回きり。


  1週間で帰ってくるけど、軍事訓練について質問したいことをここにコメントしておいて。私も聞きたいことたくさあるわ。

拍手[3回]

PR
【2015/08/18 00:04 】 | n高校 | 有り難いご意見(10)
<<書店 | ホーム | 遠地>>
有り難いご意見
参加者は
しごかれて、体重減るのかな?どうなんでしょう?
【2015/08/18 13:02】| | ペン字修行中 #9b2e0ab3fb [ 編集 ]


牙缸
という単語を知りました。
トイレットペーパー?も持参なんですね。
そして花露水はいまだポピュラーなんですね。
暑い中息子さんの体が心配ですね。
【2015/08/18 16:53】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


質問少なっ!
ペン字修行中うちの娘は小さい頃からずっーーと細い。息子、小学校高学年からプクプク太りだしたのに、中学に入って背が伸びて、今は決して太ってはいない。それでも「痩せたい」なんて言ってます。私は東京の家族、北京の家族の中で一番おデブだ。私が軍事訓練行くべき??

トイレに紙がないですよね。中国は学校もないですよ。うちの娘なんて、学校に行く時ポケットティッシュを持たず、トイレットペーパーを1個学校に置いています。花露水は今でもメジャーですね。中国人、好きですね。赤ちゃんをお風呂に入れるとき、ベビーバスに数滴たらしたりするんですよね。蚊避け。
【2015/08/19 23:27】| | みどり人和事也都有两面(人にも、そして物事にも二つの顔がある) #55ffc3f50b [ 編集 ]


四角い布団
布団を四角くたたむ訓練もしたのでしょうか?
一番きつかった訓練はなんだったのかなあ。
食事もどんなものが出るのかなあ。
家にいられる幸せを感じることができますね。
【2015/08/20 19:12】| | jojo #575602a345 [ 編集 ]


無題
軍訓かぁ。服役中は面会はできないけど先輩から差し入れがあって、泣くほどうれしかった、って同学が言ってた。
【2015/08/20 19:35】| | ゆきやま #28a3f4f87b [ 編集 ]


質問の答え、本人に聞いてみる
jojoさん、質問してくれて有難き幸せ。この回答を報告とともにネタにします。顔は真っ黒、しまって、帰ってきましたよ。56.5キロが54.4キロ。背は168cmだから、これ太ってないよね?本人は「まだ痩せたい」と申しております。いやいや、私が本気でダイエットしないとやばいレベル。

ゆきやま嬢、差し入れって、大学内でやったってこと?中学だと校内で済ませちゃうところもあるけど。ダンナの話では、大学生だと実弾撃つからね。やはりその施設じゃないと。
【2015/08/21 10:57】| | みどり偶然事件,应该是最多只有两次吧(偶然二度まではあるんじゃ) #4fce0ae686 [ 編集 ]


無題
施設に差し入れたみたいよ。
(昔はそういうこと出来たんじゃない? ウチの先輩たちってホントすごい。頭が下がる)
私は当然いっしょに行けないから二週間休みになっちゃって、のほほんとしてた。
ほかのみんなは、銃を構えて?時間直立とか、匍匐前進とかやってたというのに。
もっと勉強すればよかった、と今では思うよ。
【2015/08/21 20:26】| | ゆきやま #28a3f4f87b [ 編集 ]


普通遠くの郊外でやるんだけどね
今回うちの息子が行ったのはものすごーーく遠いところで、ちょっと差し入れにって行けるようなところじゃないけど、よくたどりつけたなあ。高校生だと1週間以内だけど、大学だと期間が長いんだよね。昔は大学生1カ月だったよね。ダンナに聞いてみよう。
【2015/08/22 11:27】| | みどり不过,第三次就不是偶然了(でも、三度の偶然ないと思う) #55ffc3c6be [ 編集 ]


大学新入生の軍事訓練
みどり様
 無沙汰して居ります。貴女の質問に回答します。
 大学新入生の軍事訓練は、15年前は1カ月でした。2000年9月から遼寧省の某大学(国家教育委員会管轄の重点大学)に留学していましたが、新入生は広い構内で歩行訓練・隊列行進訓練等をやらされていました。
 最初の頃は、新入生もやる気に乏しく、隊列の後ろの連中は覇気も無く、傍目にもテレンコテレンコと歩いていたのです。しかし、ものの1週間もすると、隊列の行進も何とか形になり、2週間を過ぎれば、学生リーダー(女子学生でした)の掛け声も気合いが入り、軍隊の行進らしく戦闘意欲もチラリと窺える程の士気の高揚振りでした。
 同大学の3年生に訊いた限りでは、「軍事訓練は1カ月。訓練には、学校の外でやる課程もある。」と云う話でした。3週間目くらいでしょうか、その訓練中の新入生が纏って大型バスにゾロゾロ乗車しては、校門から外出して行くのを見かけました。
 それが、御亭主が言及していた「大学の軍事訓練なら、実弾射撃もあり得る」と云う訓練課程なのかも知れません。
 その学校の軍事訓練は、構内全部を使って行進していましたから、誰でも観察できる行事です。ひょっとして、留学生や外国人専家にも見せ付ける「デモンストレーション効果」を当局が企図していたのかもしれません。
 遼寧省の学校で、しかも9月でしたから、暑さも高が知れています。構内の留学生寮にいて、訓練後に漏れ聞こえて来る新入生の会話からは、息子さん程の疲労ではなかったと思いますよ。
 以上です。お元気で。

 
【2015/08/30 21:36】| | Yozakura #2ac77659c1 [ 編集 ]


美大は狭く
Yozakuraさんというお名前を見て、懐かしく思いました。ご丁寧に有難うございます。ダンナにもう一度ちゃんと聞いてみますが、考えてみたら、美大は学校自体もかなり小さく、訓練なんて絶対できないような、走るのはまず無理なグラウンドの狭さ。

高校に入る息子のほうが大学生よりきついとも思えませんので(8月は確かに辛いでしょうが)、その年齢の子も体力がなさすぎなんだと思います。小学校からちゃんと体育の授業をしないのに、子どもが体力つくわけがない。

軍事訓練ネタ、また書けるように、微博で中国人から情報蒐集します。
【2015/08/31 17:39】| | みどり不知是安全(安全かどうかも分からない) #4fcc6c1339 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]