忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 23:30 】 |
大学受験に向けての覚書(美術の実技試験すべて終了)
艺考(芸術系入試)が3月初旬に終わった。艺考は美術だけじゃなくて、音楽、そして俳優、アナウンサーになりたい子の学部も含まれる。北京の子が受けるのは以下の大学かと思う(ネットから適当に拾ってきた)。

中央美术学院
清华大学美术学院
中国音乐学院
中央音乐学院
国防大学军事文化学院
北京电影学院
中国传媒大学
中央民族大学
北京服装学院
中央戏剧学院
中央戏曲学院


ほかにも大きな総合大学ならたいてい芸術系もある。うちは絵を描くほうなので、美大と総合大学のデザイン系を受験した。艺考の受験日が2月下旬から3月初旬だったのだが、その頃連日ニュースになっていた。テレビでは「子どもにかけた費用がバカ高い」と親がインタビューに答えていた。たとえば……。

百里挑一的艺考,他们烧了多少钱 去年の7月から十数万元かかっている。マンツーマンの先生は1時間2000〜3000元。ここでは言ってないけど、通常一回2時間でしょうね。楽器等、かなり専門的に習う場合、中国は決して安くない。

私は二週間前に「俳優になりたい子が受ける中央戏剧学院は倍率が195倍」と書いたが、俳優になりたい子が行くもう一つの大学は北京电影学院で、北电表演系录50报考9000人。これまた180倍。成績がちょっといいだけじゃ、絶対受からない。

美術系の倍率はそれほどじゃないけど、それでも狭き門。うちの息子は今は6月の高考に向けて、毎日猛勉強中。

どんなスケジュールだったかを記しておく。
1. 8:00 全天
2. 色彩(8:00 - 11:30)、速写(13:30—14:30)、素描(14:40—17:40)
3.一日目 素描,速写 (13:30—17:10)
二日目 命题创作(14:00—17:00),综合能力考试(19:00—21:00)
4.一日目 素描(8:00 - 11:30,14:00—17:00),
二日目 色彩(8:00 - 11:30) ,命题速写(13:30—16:30)


もっと受けているし、地方へも行っている。朝から晩まで、連日。過密だった。北京の大学で郊外(または河北省)にキャンパスがあって、そっちが受験会場のところもあった。うちはパパが車で送ったが、朝8時から郊外だと、地方から来ている子なんて、そっちに泊まらないといけない。地図で見たら、とても寂れている地域。宿は足りてたのか??

うちはすべてパパ任せだったが、実技試験がすべて終わり、市内の自宅に帰って、高校に通うようになった。また帰宅後すぐご飯食べさせて、「ちょっと!何の動画見てんのよ。宿題やらないと、寝られないでしょ!」と怒鳴る毎日が戻って来た。以下、その他の受験関連(担任との微信のやりとりをここに控えておく)。

12月16日 高考英語のヒヤリングテスト(30点満点)一回目
1月8日-10日 英语考试报名
1月29日-2月1日,2月3日-2月7日 补课
2月27日 百日誓师活动
3月9日  高考招生体检 136.5元
3月17日 高考英語のヒヤリングテスト二回目
3月29,30日 一模
4月14日 成人典礼

6月の高考まであと100日という日に、各高校は三年生を集めて、「あと100日。頑張ろう!」の会を催す。とんでもない郊外に行ったり、学校からバスが出て、親も行ったりと様々。そんな暇あったら勉強した方がいいんじゃないかと思うが、4月には成人式もある。中国は18歳で成人で、高三の時期に当たるんだが、学校が「成人おめでとう」の会を催す。

以下メモ。
a线是一本线,b线和c线是本科线(去年开始二本和三本合并),d线是985,e线是211(现在重点大学不称985和211了,有新的称呼)

教育部:2020年前取消特长生招生

体調管理に気をつけないと。親の私も。

拍手[3回]

PR
【2018/03/19 10:04 】 | n高校 | 有り難いご意見(14)
<<歌手2018第七期八期+カラオケで歌う可能性大の歌 | ホーム | 福の字を反対に貼らない>>
有り難いご意見
スケジュール、パンパンですね。
卒業までのスケジュールが、とてもハードですね。
息子さん頑張って!!

電影学院は郵電の隣なのに、そういえば私入った事なしです。今度潜入してみよう~!
【2018/03/19 11:13】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


無題
こんにちは。体調維持には時々リラックスも大切かもしれません。成人典礼の様子(内容や服装など)を楽しみにしてます
【2018/03/19 11:33】| | 雨天 #561340d882 [ 編集 ]


电影学院
北京电影学院は、93年当時(ディスコNASAがあった当時)は、校内を通過しても何も言われませんでしたが、最近は、立派になって、なかなか中に入れない感じです。
試験の期間や、普段でも、ちょっと普通の学生とは違った子がたくさんいます。奇麗な子や個性的な子がたくさん・・・
時々、近くの遺跡公園で撮影もしてます。
【2018/03/19 12:21】| | マリズ #2aa474cd7b [ 編集 ]


お疲れ様
過密スケジュールですね。
日本の高校の後期(受験シーズン)は
自宅学習が多いですね。
うちの息子は私立高校だったので
3/1が卒業式で、年明けからはほとんど学校に
行っていなかった気がします。
受験生の親は自分が受験する訳ではないのに
何だかピリピリしました。
【2018/03/19 15:31】| | 淳子 #47f2c11e78 [ 編集 ]


今日は珍しく1日家にいる
sumariさん、日本だったら、センター受けるまで何もないよね。身体検査もないし、美大を正式に受けるための予備テストもないし。英語だって、なんでヒヤリングだけ分けるんだろう?私は留学しているときに、北太平庄(路上)で友達になったのが、电影学院の子で、何回か宿舎へ行った。

雨天さん、息子は写真を撮らないだろうから、画像なしで、どのくらいお伝えできるか?ちなみに制服(ジャージ)ではなく、スーツを来て行くそうで、え?ないよ。

マリズさん、簡単に入れないの?北大かっ!北大も門によっては甘いけど。清华も圆明园側は先生か学生、職員と一緒じゃないと絶対入れない。観光客が多すぎるから。

ここに挙げた動画見てもらうとわかるように、女子はみな美しい。そして顔がアレな男子はみなアナウンサー志望。
【2018/03/19 15:39】| | みどり(出世や権力闘争に明け暮れる者が少なくなかった) #55fff8d4db [ 編集 ]


北京の暖気は明日まで
淳子さん、私は自分のときを覚えていないが、高三の2月でも授業あった記憶があるが。

2月のあたまに一時帰国したとき、子どもが高三の友達に会った。12月からもうずっと家で勉強。あとは塾って。そんなに学校行かないんだね。その点、中国の高校はぎりぎりまでやってくれる。先生も大変だ。
【2018/03/19 15:45】| | みどり别人的意见当然得重视 #55fff8d4db [ 編集 ]


無題
典礼で男子は背広が多いのですね。できれば当日女子の服装レポもお願いします。
【2018/03/19 18:25】| | 雨天 #561340d882 [ 編集 ]


女子ねえ。スカート、高校初かな?
制服はジャージ以外にブレザーもあるのに、着たことない。なんのために買ったのか?雨天さんがリクエストしなければ、そういう内容はブログではすっとばしていました。今度もご提案ください。
【2018/03/20 18:03】| | みどり(人の意見も、当然重視しなければならないが) #55fff8d4db [ 編集 ]


無題
はい!
【2018/03/20 20:26】| | 雨天 #561340d882 [ 編集 ]


打错字了
今度もご提案ください→今後もご提案ください
【2018/03/20 22:14】| | みどり不过盲目听从照做将一事无成 #55fff8d4db [ 編集 ]


無題
>国防大学军事文化学院
なんか凄そう
【2018/03/24 13:45】| | 王立軍 #4f09012574 [ 編集 ]


凄そうは貴方/貴女です
中国に住んでいる人ですか?中国はネットでの規制がまだまだ厳しくなりそうで、それは単語(キーワード)で拾っていくと思っています。だから、国防大学より、貴方/貴女の名前の方が凄そうっていうか、怖い。
【2018/03/24 16:50】| | みどり那个人本来就是废物的事实 #55fff89956 [ 編集 ]


谢谢
現代中国に関心がある、日本在住の学生です。やはり、そういったことは差し迫った現実として認識されているんですね。真摯な助言をありがとうございます。軽率な行動でした。
名前も、平穏なものに変えました。これからは水道局の検針が来ないように注意したいと思います。
【2018/03/25 04:02】| | 王立科学アカデミー #4f09012574 [ 編集 ]


どういう方かわかってよかった
中国人は同姓同名が多すぎて、もし日本語ぺらぺらの中国人で、ほんとうに王さんだったら、私はちょっと失礼なことを言ってしまったなと心配していました。

この国はどーとでも捉え、「楯突いた」と濡れ衣きさせれられるので、キーワードでも気をつけたほうがいい。ネットでは「中国」さえ書かない人も見ます。C国とか。私は冗談では書くけど、そこまで本気でしなくていい。

質問があったら、遠慮なくしてください。
【2018/03/25 09:44】| | みどり(酒が暴く) #55fff89956 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]