忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 18:47 】 |
競争

中考という北京市統一の高校入試を6月下旬に受けた。73日に点数だけがわかり、29日にどこの高校なのか知らされた。そのとき私は日本に、ダンナと息子は北京にいた。日本はどこにでもWi-Fiがあるわけではないから、7-11かアトレに行ったときに上网してた。ダンナが微信で教えてくれたその高校は第一志望ではなかった。落胆の涙が出そうになったけど、公衆の面前なのでガマンした。あんなに頑張ったのに。いやいや、頑張ってないな。「努力するのがイヤなんだよ。カッコ悪い」。そんなことを息子は言う。「宿題しかやらない。復習はしない」。塾にはせっせと通ったけど、それ以外は自主的に勉強しない。あの程度で第二志望に入れたらいいかと思うようになった。


  8月上旬に娘と北京に戻り、郵送された合格通知を見た。封筒の中にはその高校からのお知らせまで入っている。登校日、軍事訓練、制服代のこと。これじゃあ、時間かかるわな。



  
宛名のところに高校名が書いてあった。おいおい、ヒト様に堂々と見せるなよ。日本じゃありえない。

 8月上旬、同じ日に生徒の登校日と保護者会があって、行ってきた。新一年生の親がデカい部屋に集められて、校長と主任から話を聞いた。


 校長、話し始めて2分で大学受験のことを言ったよ。やっと高校受験が終わって、ほっと一息というところへ、もう次の戦闘について話さなくても。この高校の大学進学状況とか、入試の内容が変わってきているとか。あと、毎年留年がいますと脅された。


 主任からは「授業でわからないことは先生にすぐ聞くように」とか、「復習をしっかりやるように」とか。640分登校、5時半下校。「中学みたいに居残りはありません」と言っていたが、朝なんでそんなに早いのよ。


 この日は宿題が出なかったが、軍事訓練が終わったときにもらってきた。ずーっと宿題やってて、おとといまた登校日があり、提出。そこでまた宿題が出た。エンドレス?パワーポイントで進学したい大学専攻について作成するんだって。もう大学受験の準備が始まっている。

拍手[5回]

PR
【2015/08/30 08:48 】 | n高校 | 有り難いご意見(6)
<<修行 | ホーム | 区別>>
有り難いご意見
おめでとうございます
息子さんの高校入学おめでとうございます。みどりさん、少しはほっとされたでしょうか。これからまた大学受験で大変なことと思いますが、まずは一安心でしょうか。それにしても朝6時台に登校って早すぎる。
【2015/08/31 12:21】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


高校どっかには入れますから
うちから高校まで交通がちょっと不便で、自転車で行くか、バスだとどこで乗り換えるか、思案中。朝早いの、先生も大変ですよ。

高校は決まったけど、今度は娘のほうですよ。日本語をガンガンやらないと。
【2015/08/31 18:10】| | みどり成为参加舞会的灰姑娘(シンデレラにならなければ) #4fcc6c1339 [ 編集 ]


高校入学おめでとうございます。
大学受験のための高校生活、厳しそうですね。。
こちらの高中生をみると、部活を掛け持ちして遊んでいたのが申し訳なくすら感じます。
登校時間早いですね。学校の中に寮もあるのでしょうか?
【2015/09/01 15:22】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


息子の学校に寮はなし
ちょとりちゃんのことは時々思い出すのよね。どうしているかなあって。でもメールもしてなくてごめんね。

申し訳なく思わなくて大丈夫。あなたがどうこうじゃなくて、国がどうこうだから。それに、中学も含めて、娘や息子にクラブ活動がないのを非常にかわいそうに思う。私自身、かなり有意義だったから。
【2015/09/01 17:14】| | みどり王子都(王子様は皆) #4fcc6c425e [ 編集 ]


無題
時々思い出していただいてるなんて嬉しいです。
こちらもお便りせずすみません。お手紙を送ろうと思ったんですが、そういえばお引越しされてから新しい住所は聞いてないな、とそのままになっていたり。
上海で元気にしています。避難先のアメブロでちょこちょこ更新しています。みどりさんのブログもアメブロのマイページに登録してるのでヤフーのときほどじゃないですが、遊びにきています。一緒にNOBODY踊りたいですね。ってもう決めポーズくらいしか覚えてないですが 笑
【2015/09/02 12:10】| URL | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


あれ?引っ越してないよ
私も手紙出すよ。

ちょとりプロにご参加いただいたら、ノバディもレベルがアップ。それより先にダイエット運動始めないと。子どもが学校始まったら開始。アトリエは土足なので、ヨガマットでも敷かないと、運動できない。ベッドは蚊帳が設置してあり、足上げられなかったり。
【2015/09/03 07:00】| | みどり凭感情用事(感情論じゃ) #9a84af2d8d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]