忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 19:37 】 |
明日入試。親の私が落ち着かないっての!in北京

  息子、明日高校入試一日目だわよ。このところ、週に数日ばあさんが私のこの家に来たのは、息子を見張るため。私、甘いから。ばあさんがいたら、夕食時パソコンつけて動画を見ないし、いたほうが息子が勉強に集中できる。そう思って息子が呼んだ。先週「おばあちゃんじゃダメ。パパに毎日いてほしい」。おばあちゃんにも口答えするようになった息子。それでダンナ、投入。


 お忙しくていらっしゃるのに、毎日ここへ来るダンナ様。昼間もここにいればいいのに、いちいち農村へ戻る。まあこのうちにいてもやることないし、絵を描く以外の仕事だってある。


 土曜日から毎日晩御飯前に来て、翌朝息子を学校へ送り、そのままアトリエに。今日も夕方帰ってくるのかと思ったら、車のナンバーの都合で8時に帰る。北京は交通規制してるじゃない?今日は走れない曜日なんだ。じいさんの車に乗ってくると、明日乗れないんだって。もう、この不便なの、どうにかしてほしい。习大大


  昨日も今日も学校は半日。でも、息子を含む数人は居残りで補習。さっきね、担任から電話がかかってきた。私の携帯に担任の名前が表示された時の、私のビビり様は尋常じゃない。心臓止まりそうになるわ。まさかこの期に及んで、呼び出しはあるまい。恐る恐る出ると、「明日テスト終わったら、学校へ送り届けてください。数学の補習をします」。えええぇぇぇえええええ!入試が始まっても、見放さない担任。第一志望に受かったら、まぢでお礼したい。心から。


 高校入試がどういうシステムになっているか、今日の昼も日本人に説明したばかりだ。全部ネットで手続き。受験の申込みをし、8校志望校を書く。普通上から難しい順。統一入試を受けて、その点数で上から拾われる。


  高校のレベルをどうやって知るかは2年前、娘の入試時に知った。前年の「中考录取分数线」(合格最低点)を見ればいい。入試は580点満点で、たとえば海淀区(←開いてココ)人大附中が一番高くて554点。朝阳区(←コレも)八十中が一番高くて540点。

と、こんな分け方もある。「2013年北京朝阳区重点示范高中中考取分数线 普通班が普通のクラス。普通じゃないクラスというのは優れたクラス。たとえば「实验班」とか。あと、「走读」(通い)と「住宿」(寮に泊まる)の区別があって、「住宿」のほうが高い点数が要求される。学校に一日いるような子はいい子じゃなくちゃ!ってことか。

 ここから何でも見られる。興味のある人はどうぞ。私はネットでいろいろ調べたりしなかった。受験に関してニュースも見ないし、知識もない。学校の先生に呼び出されただけ(おいおい)。今回この記事を書くために、ちょっと調べて初めて知ったんだけど、期末テストの点数分布とかも公表されているの。

 入試は北京市統一だけど、期末テストは区ごと。2015年朝阳区初三期末考分数段统计  540点満点で、530-540点が2人というふうに表になっている。何?これ見て、「あら、うちの子、全区で300番目くらいだわ」とか、思うのか。ふーん。

 模擬試験見たい人はここへ。たとえば朝陽区。・国語 ・物理 ・英語

 もっと見たい人はここへ

    明日はダンナが張り切って送り迎えをするらしい。午前と午後のテストの間が3時間半。昨日「やっぱりホテルとって休んだほうがいいな」とか言っていたので、私が強く却下。おかしいから!私に「お前も行くよな」とかアホなことを言うので、「一人でいいでしょ。大人は」と言った。


 もうドキドキだあ。自分の受験のときより緊張するなあ。息子は今、横になっていて、目を開けていて、復習する気なし。


  私から言うことはもはや何もない。

 

拍手[4回]

PR
【2015/06/23 20:42 】 | n高校 | 有り難いご意見(7)
<<6月24日。中考第一天(統一高校入試一日目)in北京 | ホーム | 日本大使館のメルマガin北京>>
有り難いご意見
普通はそうですよね。
実際の試験前にある程度わかるのが普通ですよね。
こっちは模試も学校内部のみなので、いったい我が子がどのくらいできるのか(できないのか)皆目見当つかず。
卒業後試験結果をもらってから志願ですが、以前は結果が出る前に志願しなければならなかったそうな。なんて博打。
結局は万全のコンディションで試験に臨んで、その後は結果が出てから考えようってことしかできないですよねえ。お疲れさまです。
【2015/06/23 23:24】| | wanko #2957d6f01a [ 編集 ]


加油〜!
なんと複雑な〜。これをみなさんかいくぐって突破してるんですね〜。お疲れ様です。

体調管理気をつけて。やっぱり前日はトンカツ?受験に勝つ!
【2015/06/24 02:56】| URL | 陸太太 #449ff3328e [ 編集 ]


何もいう事なし!
日本から、周吾老師が全力を出しきれるとことを祈っています。

体調だけは気をつけて!
【2015/06/24 05:27】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


加油!
あとは、食事に気をつけて、生ものは食べないと思うけど、たんぱく質は取った方が良いそうです。脳の栄養としては、甘いものもいいかな。
【2015/06/24 08:04】| | jojo #224b6e3722 [ 編集 ]


無題
遂にこの日がきましたね。 
一日目、無事終了されましたか??
前日まで補習してくれる先生にびっくりです。
残りも滞り無く終わりますように!
【2015/06/25 01:41】| | むぅ #7143c91ec2 [ 編集 ]


無題
王家の皇太子殿下はなかなかやりますね。看守の交代を要求するとは。新しい看守も、いつもは偉そうなのにホイホイ殿下の下僕として仕えていらっしゃる。あと三日間、殿下が無事に大人になるための通過儀礼をこなされますよう。遠くからお祈りいたします。
【2015/06/25 18:27】| | 隠居老人 #55ffc3d276 [ 編集 ]


(まとめて)心よりお礼申し上げまーーす
wankoさん、自分もわからないけど、クラスの子も同じ条件だから、もうしょうがないよね。やはり日本って至れり尽せり。私の友人の子でも東京で中学受験、高校受験する子はみな塾に行っていたけど、わかるもんね。レベル。

陸太太、とんかつ作りました。でも、全然食欲がない。油っこもの食べたがらないし。

マリズさん、前日から本人、頭痛と腹痛。熱が37.3度で私はたいしたことないと思うけど(中国人は37度が平熱じゃない?やはり熱い人種!)、熱があるどうしようって、自分を煽る。大変でした。

jojoさん、肉じゃなくて、というと、魚。スモークサーモン買いそうになったけど、やめておいた。昨日なんて奮発して、お寿司買いそうになった。でもやめた。食欲ないけど、帰宅してすぐクッキーは食べていました。もう何でもいいから口に入れて!好きなものって感じでしたよ。

むぅさん、前日のみならず、当日も(テスト中)も補習してビックリです。先生、熱心すぎる。

隠居老人さん、主人は相変わらず偉そうなんですけど、受験に命をかけているというか、尋常でない気持ちの入れようでした。
【2015/06/26 14:05】| | みどり东京银座葡萄树(銀のぶどう) #4fce0ae65c [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]