忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/17 08:16 】 |
新学期早々いろいろなことがin北京

92月曜日。この日から正式に新学年の授業開始。それはわかっていた。中国の学校って絶対それより前に登校日があって、夏休みの宿題を提出し、新しい教科書をもらう。そしてノートを何冊買うか知らされる。


息子、830日に登校日があった。そして92日に学校へ行った。夕方6時に息子が学校から電話をかけてきて、「ママ!昨日学校あったんだって」。えええええええええええ?「それで昨日出た宿題、暗記なんだけど、それができないから、残されてるの」。ええええええええええ???「ああ、本当は请家长(親呼び出し)なんだけど、先生はもういいって」。ええええええええええ???娘の行ってた中学は頻繁に担任から「明日登校日です」とか「給食費160元です」とか短信が来たが、息子の学校って全然連絡がない。それでなくても、うっかり野郎だから、しっかりせんとな。


 


娘。91日が登校日で、2日から授業が始まった。朝9時だったかな。ダンナから電話。「担任から電話がかかってきた。静香怎么不高兴?って」。その前8時には娘から私に電話がかかってきていた。「先生が静香はお金払ってないって言うんだよ」。お金のことで不安に思っただろう(これは後解決)。そもそも内弁慶だから、中国人の生徒みたいにベラベラ喋らない。ダンナに言った。「不高兴じゃなくて、大人しい性格なんですって言えばいい」。幼稚園の時も小学校のときも、そして中学でも、担任が変わるたび言われた。「她不爱说话」。中国人の子が喋りすぎるんだよ!声デカいし。案の定、娘が帰宅して「もうね。みんなよくしゃべるんだよ」。そんな中にいて、娘は異色なはずだ。仕方ない。
 あ、先生!ダンナに聞いても、ヤツとは別居ですから!母親に電話してください。ヤツでは答えられないはずだ。


 


92、夕方5時頃、娘から電話で「ママ、迎えに来て欲しい。本が重すぎて持てないよ」。教科書が64冊も配布された。おいおいおいおいおいおいおい!多すぎるだろ!3分の2は学校に置いてきたというけど、それでも重い。「国際理解」っていう本があるの。日本をどう書いているか興味あるでしょ?もう教科書だけでブログ一本別に書けそうだ。


 


娘のクラスの子は8月末に登校していて、すでに軍事訓練を終えている。娘は外国籍なので、今回は免除になった模様。


 


高校ネタいろいろありそうだな。

拍手[6回]

PR
【2013/09/04 10:32 】 | n高校 | 有り難いご意見(11)
<<宋荘画家村のレストラン+bibigo+海の川in北京 | ホーム | ブログを見た後にみどり本人に会った人限定アンケート開始in北京>>
有り難いご意見
凄っ!
64冊の教科書…みんな、どうやって持って帰ってるんです?…で、毎日何冊持って行くんです?
え?ちなみに、入学式はないんですか?
【2013/09/04 22:42】| | もう寝ますヒロコ #5828225072 [ 編集 ]


ブタカバン
下の娘は中学3年生で、文句を言いながらも教科書がパンパンに入ったブタカバンを毎日持って行ってましたが、さすがに64冊もの教科書じゃブタを通り越して、カバカバンになるな。
三年間律儀に持って行き持って帰ると、肩から腕が筋肉隆々になるだろうな。
あ、すみません、茶化して。
教科書の量だけで、高校のハードな学習内容が…
静香ちゃん、頑張れよ〜!
カバンは右手左手交互に持つんだよ〜。
【2013/09/04 23:51】| | 功夫man #7f4cb34f15 [ 編集 ]


無題
うわ、国際理解めっっっちゃ気になります。本丸ごとほしいくらい。
そういえば私の大学の偉い先生が
「中国の教科書ではまあ当然もめてる領土は全部中国のものだと書かれてるけれど
驚いたのがロシアと日本が取り合ってる北方領土は日本のものとして記載してくれているんですよー
昔ロシアにえらいめにあわされたからねー」
とのたまっていました
あくまで先生が持っていた本だけの話なので全部が全部とはいかないでしょうけど、かなーり意外でしたし興味深かったです。

そして、明日6日から11日まで北京に参上します。
万里の長城に登るのですが、この時期ってどのくらいの上着を持っていけばいいんですか?
調べても、書く人によってコート!パーカーでいい!上着などいらん!
と、違いすぎてわかりません…
在住の方だと万里の長城なんてあまり登らないかもしれませんが何かご存知のことがあったら教えてくださるとうれしいです。
【2013/09/05 07:08】| | ひろみ #58281fcb75 [ 編集 ]


教科書はいつかゆっくり見ようっと
ヒロコ、2.3年生の教科書まで配られた。まさか1年で3年分を終わらせるんじゃないよなあ?2年で終わらせて、3年になったら大学受験まっしぐら!かもしれないが。小学校のときからそうだけど、使わない本がある。書写(硬筆、毛筆)なんて全然やらないし。娘5冊つかんで、「これ絶対使わないと思う」と言った。一日に持っていく本は10冊もないと思う。学校にも置いてきているし。★入学式、始業式ない。でも、友人の子の高校はあったな。中学の卒業式もあって、親も行っている。それは極まれ。★貴女の二つのアドレスに昨日メールしたんだけど、戻ってきちゃったよ。

功夫man氏、カバンはリュックなので、背負ってます。あと飲む水も持っていく。

ひろみさんに先にコメントしたくて、ここのコメント返しからしました。★私、今朝数カ月ぶりに長袖を着ました。室内で靴下履くのは昨日から。気温が下がりましたから。万里の長城は市内より気温が低いから、パーカーが一枚があればいいと思います。市内よりはちょっと着る程度。★国際理解1年の上だけみたら、日本はまったく載っていませんでした。「昔ロシアにえらいめにあわされたからね」って、「昔日本にえらいめにあわされ」てますよね?北方領土、今後気にしておきます。
【2013/09/05 08:08】| | みどり收到个头(ラジャーじゃねえよ) #55ffc339ca [ 編集 ]


恐怖の新学期・・・の夢
周吾の登校日と静香の教科書64冊の事件が効きすぎた。

夢の中で高校生になっている自分。
 1.新しい時間割が見あたらない
 2.体育と英語はあったと思うがあとは不明。教科書はすべて家にある
 3.体操服の下が見つからない(つまりブルマー)
 4.ハハ入院中(実際しょっちゅう入院していた)
 5.次の電車に乗れなかったら遅刻だ

目が覚めて、現実に戻るまで結構時間がかかった。おー怖。
新学期は子供は当然大変だが、母親も相当大変なのだと知った。母がどれだけ頼れる存在かということも。

私が母になったら、「しまった!息子の体操服洗うの忘れてた!」というような夢を見るのだろうか。
【2013/09/05 19:20】| | 影響受けやすいユキヤマ #28a3f0cf51 [ 編集 ]


「みどり」の後は銀魂からとってきた中国語
教科書みーんな学校にたくさん置いていたのに、昨日金曜日。先生が全部持って行きなさいって。カバンちぎれるかってくらいの重さで下校。内容はいつか記事にします。

私、自分が独身の夢を見る(おいおい、望んでいるのか?)。あと起きてすぐは覚えているのに、三歩歩くと忘れる。ホント、今日もすっかり忘れてるわ。
【2013/09/07 09:52】| | みどり糟透(最悪) #55ff3deda2 [ 編集 ]


学校連絡アプリ
みどりさん、うちの子供らの学校では連絡アプリを使い始めました。流石スマホ普及率世界トップクラス。
【2013/09/08 13:43】| | wanko@受験まで数週間 #9866b302e0 [ 編集 ]


~ということは?
お久しぶりです。新学期が始まるまで、親としては気が気でないですよね。
1週間が終わって、ホッとひと息。
静香ちゃんは普通高校に進学したのですね。頑張ったねー!
うちも担任から「明日、登校日」と短信が来て、30、31、1日と連続で登校したよ。
休みないの?という感じ。
明日から、また1週間だ。
クラブ活動には慣れたけど、先輩後輩と仲が良すぎて、やたらと執着心?の強い先輩には困る。
自分たちが練習で、下級生同士でたまたま休日に、遊びに出かけていると、携帯電話にQQメッセージを連続で十数通も送信してくるの(笑)

面白いけど、こっちはもう帰宅して、宿題してるってちゅうーの。

さて、これからの中学生活、どうなることやら???
【2013/09/08 18:53】| | ピピ #4dad2f850d [ 編集 ]


久しぶりに宿題手伝ってる
wankoさん、北京の某高校ではiPadが配られたらしい。娘のところだとありえないな。

ピピさん、改めて中学入学おめでとう!軍事訓練行った?うちの息子なぜか中二になってから宿題が多くなった。今年やっとどちらも受験生じゃないってーのに、息子「数学の塾行きたい」。先週から行き始めた。また中学生のお母さん達で集いましょう。
【2013/09/10 08:18】| | みどり瞭解(らじゃー) #55ff3db058 [ 編集 ]


高校合格おめでとうございます!
みどりさん家のお子さんたち小さい時から、日本語にも力を入れていて、中国の現地校で頑張ろう、という積極性とやる気があって偉いですね。
お母様のサポートと意欲も素晴らしいですが、おばあさんも健康で、生活全般のことをいろいろと教えてもらえて、いいですね。
うちは離れている義父母との交流は少なく、今では2人共健康でなく、医療施設付き養老院に入っています。義父は4月頃から痴呆性で寝たきりに。。。
息子の中学入学は親戚中が喜んでくれたけど、義父には伝わっていない、というかわからないんですよね。
中2から宿題が増えて大変ですね。うちも中2から数学の塾に行かせるつもりですが、時間を確保できるのか?
軍事訓練は通いで5日連続、行きましたよ。テント作ったり、校舎の窓からロープをつたって降りたり、楽しかった、全然しんどくない、と言ってました。
でも、暑い中、長ズボンの制服ジャージを着て、ほとんど拷問に近いと思いましたよ。短パンはないんですよ(笑)女子が困るからか??
【2013/09/11 13:00】| | ピピ #4dad2f850d [ 編集 ]


子どもより先に寝ないと決めた
義父母が健康なのは有難いよね。実父母も。同居で世話なんて恐ろしい。

息子は英語も行きたいと言っている。娘は中三のときお金使いすぎたのを気にしているけど(1対1だったし)、すでに遅れをとっていて、土日に補わないと、ものすごく困る。
【2013/09/12 08:21】| | みどり顶着很大的压力(ストレス抱える) #55ff3e10c7 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]