忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 02:45 】 |
微信メンドくさい。親たち書きすぎ!

 うちの子が小学生のときから、中国の学校によっては、QQ(チャットサイト)でクラスの親の(グループ)があり、頻繁に情報交換をしていた。私はQQを使ったことない。アカウント自体持ていないし。2年くらい前から微信が普及して、微信で親が情報交換をするようになった。私はそういうのにずっと無縁だった。


 この9月に息子が高校に入学して、宿題は学校で出されたもののほかに、週末なんかは先生が微信で宿題を追加したりする。息子の携帯は私の以前のガラケーなので、私の微信を息子が利用している。その結果、たくさんのがアタシの携帯に!①クラスの子+担任②クラスの子+英語の先生+担任➂クラスの子+国語の先生+担任④クラスの子+化学の先生+担任⑤クラスの子+数学の先生+担任⑥クラスの子+政治の先生+担任⑦クラスの子+物理の先生+担任⑧クラスの子+歴史の先生+担任⑨担任+父兄


 私、今知ったわ。9つもあったのか。親のヤツね、絶対入らないといけないの。先生は成績表(氏名と点数)を全員に送る。ほかの子の点数も見られる。そして、「この5人は優秀です」とか「この5人は点数が低かったのでしっかり復習するように」とか書いてくる。こういとき、点数が低いうちの一人のおかあさんが「都怪我没看好」(私がちゃんと見なかったせいで)と謝る。いやいや、高校生にもなって、成績が悪いのはおかあさんのせいじゃないでしょ。今日はもう「新年快乐」の嵐。いらないっつの!!それ全部の科目でやらないでほしいな。クラス30人以上いるんだから。



 ときどき真面目に、微信を有料にして欲しいとまで思う私だ。

拍手[1回]

PR
【2015/12/31 15:36 】 | n高校 | 有り難いご意見(3)
<<今年一番聴いた歌 | ホーム | そろそろ中国の大学は願書提出時期(すべてネットで)>>
有り難いご意見
ご無沙汰してます
秋に一時帰国してからあっという間に年末でした。とりあえず年内にご挨拶できて良かったです!ダメ押しの 良いお年を!
【2015/12/31 15:51】| | むぅ #7143c8873c [ 編集 ]


あーわかる
子供の修学旅行の親の連絡網に入れられたんですけど、駄メッセージの嵐。全員のママの「おやすみなさーい」と「おはよう」メッセージが毎日来るんですよ!速攻無音にしました。
【2015/12/31 21:20】| | wanko #2957d62a83 [ 編集 ]


中国人と元旦を過ごすもんじゃない
むぅさん、おととい例の皆さんと新疆料理を食べているとき、むぅさんを思い出して、料理とって微信で送らなきゃと一瞬思って、その後忘れた。ごめん。雪の地域から有難う。

wankoさん、駄メッセージという専門用語があるのか。LINEやってるのかな?同じことじゃない?一回担任が「もうお返事は結構です」と書いたが、担任も全部見てられないよね。仕事が増えてかわいそう。
【2016/01/01 20:08】| | みどり女人用耳朵恋爱(女は耳で 恋に落ちる) #9a84af4fe6 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]