忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 02:42 】 |
娘の高校、入学から現在までin北京

 去年の9月、娘は外国籍なので、ラクに、レベルの高いある高校に入学した。統一入試のテストでクリアしていれば、中国人と同じクラスに入れるが(插班)、点数が及ばず、外国人だけのクラス(国际部)に入ることになっていた。


 初日に学費を払ったのよね。私もダンナも学校へ行った。事務の先生にダンナが「うちの子はこれまでずっと中国人のクラスにいたんです。外国人のクラスじゃなくて、中国人のクラスに入れて下さい」。私、焦ったよ。余計なことを言いおって!ホント、レベル高いから、ついていくのは無理だと思った。先生は「前にもそういう父兄がいたんですよ。結局国際部に戻りましたけどね。校長に話してみます」。


 私もダンナもその後すぐ帰宅。娘が11時頃電話してきた。「ママ~、明日から中国部だって」。ええええぇぇぇぇええええええ!


 そしてこの1年、非常に高いレベルの中、時には「授業がまったくわからない。一つもわからない」とか、終いには「生きている意味がわからない」とか遺書のようなことまで言った。


中国部と国際部があるわけだが、中国の学校の規定で、3年生になったら、絶対国際部に移らなくてはならない。それは外国籍の生徒は「高考」(大学統一入試)を受けないので、受験態勢が違う。外国人は外国人用の入試準備をしてくださいということだ。


だったらもう2年生から国際部でいいのではないかと私が強く思い、この9月から外国人だけのクラスに移った。


 クラスは韓国人がたくさん。静香以外は全員寮に入っていて、年齢も上が多い。語学学校で1.2年中国語を勉強してから、この高校に入るという子が多いという。うちの子みたいに中国語ネイティブはいないようで、国語の授業がいきなり簡単になった。国語で使う唐宋の詩の教科書は英訳付き。娘に「英語見て同時に勉強できるじゃない!」と言う。数学は難しい。韓国人、中国語がろくにできなくても、数学がかなりできるって。


あと、英語。これまでの英語学習はやはり長文読解とか、文法中心で、日本の英語教育みたいな感じかな。会話をそんなにやってこなかった。英語の最初の授業で、自己紹介を英語でしなさいと言われて、みんなスラスラ出てくるのに、娘は結構困ったらしい。


娘が「favorite foodは?って言うとき、韓国人が私に『寿司[shòu sī]?博多拉面[bó duō lā miàn] って聞くんだよ。bó duōって知ってるの。私がice creamって答えたら、がっかりしてた」。おいおい。


宿題はどっさり出るけど。学習内容は緩くなった。その分、日本語の勉強してもらわないと。先週先生が「我爱北京」という題の作文を書きなさいと言ったら、クラスの子が「我不爱北京。天空是白的」と言ったんだって。ぷっ。でも「作文コンクールだから出して!」と先生が言うと、「じゃあ空のことは書かないで、作文は書く」とその生徒は答えたらしい。娘はもう書いてあって、「私は“”じゃないけど、もう16年も住んでるんだしね。本当のことを書いたよ」って。中国人特有の美辞麗句を並べる、「」を強調した作文じゃないなら、宜し。


今日は中国部、国際部一緒で運動会。いつも7時半登校でいいいのに、650分登校。6時に家出たよ。


今ね、まあ楽しそうだ。心情好。それが一番大事かと思う。

拍手[10回]

PR
【2014/09/27 09:03 】 | n高校 | 有り難いご意見(0)
<<故宮書画館で今見られる徐渭の作品とその人in北京 | ホーム | ニュース9月in北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]