忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 06:42 】 |
6月24日。中考第一天(統一高校入試一日目)in北京

 0時。寝ていた私の隣にやってきて、横になる息子。「寝らない。昼寝しちゃったから」。いやいや昼寝したけど寝てください。無理やり。その後、「パパと寝る」と言って、上に上がっていった。豚のように寝る私。


 6時半にダンナと息子を起こす。「2時に寝た」。えええぇぇぇぇえええええ!!途端に具合の悪くなる私。テスト中寝たらどうしよう。どうしよう。


 「おまえも行け」の一言で、ダンナの車に乗り込む。たかが高校入試に両親とも送りに行く人種ってどうなのよ?と罵っていた自分はいったい何処へ?道路ね、それはそれは混んでたわよ。なんでこの位置の中学を試験会場にしたんだろう、バカじゃないの?と思うほど、どこから行っても混む位置。渋滞を考慮し、ものすごく早く家を出た。8時半からテストなのに、1時間前に到着した。


 校門へ行ったら、中学の先生たちがみーんな来ていた。そこを去り、家に帰るわてら夫婦。ダンナはひと眠りして、試験の終わる11時に着くよう出て行った。午後は物理だ。


 私が12時にダンナに電話すると、「物理の先生がマクドナルドで補習している」。ここまできてまだ授業する先生。しかもマクドナルドにて


 午後の物理が終わり、一般的には帰宅するところを、学校へ。翌日の数学のための補習があるから。


 私、朝ろくに食べられなかった。昼はちゃんと食べ、夜はおかずを2品作って、横になった。だるくて動けない。「4時間半しか寝ていない息子はテスト中に寝なかったのだろうか」。


 ダンナと息子が帰宅。ダンナが私に「テストがどうだったかって聞くな」と耳打ちする。すごく落ち込んでいるらしい。


 家を徘徊する息子。落ち着かない様子。それを見て、余計に具合悪くなる私。悲しい。私は寝たままで、ご飯を食べないと告げた。何が頭にくるって、私は仮病じゃないのに、「油を鍋に入れろ」とか、「ネギ出せ」と言う。「静香~!パパのお手伝いして~」と病床から弱々しく娘にお願いする。子どもがもう一人いて良かった。っつーか、アタシの心配しろ、ダンナ!
  


 


2日目に続く。

拍手[3回]

PR
【2015/06/24 19:17 】 | n高校 | 有り難いご意見(0)
<<6月25日。中考第二天(統一高校入試二日目) | ホーム | 明日入試。親の私が落ち着かないっての!in北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]