忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 14:33 】 |
ウソつかない息子
家で息子が血圧を測ったら高いときがあった。先週土曜日の朝、ダンナが電話をかけてきて、「今日これからそっちに帰る。周吾を病院に連れて行く」。息子「行かない」。息子のパスポートの手続き中で、来週取りに行くことになっている。「来週、パスポートと病院と一緒に行けばいいじゃない。今日は行かない」。ダンナ「ダメだ」。私(横で)「今日は宿題が多いって言えばいいじゃない」。言わない。「我想悠闲地度过」(ゆっくりしたい)。絶対ウソをつかない息子。血圧は今は高くなくて、高い時があったという状態なのだが、ダンナは病院好きだから、今週末行くだろう。え?もっと心配しろ、母親?

息子が去年の9月に高校に入ってすぐに担任に呼び出された。宿題を届けるよう言われたのだが、絶対ほかにもあると思って、わざわざ行ったら、本当に宿題を届けるだけだった。私が届けたのは後にも先にもこのときだけだ。中学のときは私が連続3日呼び出されたことがあって、授業中寝てるとか、まあそれはそれは問題児だったけど、さすがに高校生ともなると、呼び出さない。

ただ、担任から微信でお小言(?)が来る。1カ月くらい前に「授業中寝ているので、夜は早く寝かせてください」。私は毎日先に寝てしまうので、息子が何時に寝ているか知らない。宿題は多い。でも、7時前には晩ご飯が終わるので、それから始めれば、3時間やったとしても、遅くはならない。でも11時でも終わらないことがあって、それはゲームをしたり、動画を見たりしているからだ。私の仕事はとにかく早く寝かせること。

この1カ月、私は8時に寝たことが数日あったし、息子のことを構わなかった。そしたら、また担任から来たよ。今天周吾还是比较困,问了原因还是因为看漫画,今天跟周吾商量好了,晚上十点以后您把孩子的手机收了,让周吾早点入睡,以保证第二天的上课质量

有難うございます。先生。ここまで熱心な担任には応えたい。

ここで問題はアレだ。私が夜起きているのに努力を要すること。9時過ぎたら眠くなるからね。朝は5時50分起き。6時10分に息子が家を出る。

晩ご飯が終わって、まずトイレ。携帯電話を必ず携えて。携帯電話――その名に恥じない。でも、あまりにも長いから、私はトイレの外から「トイレに用なの?携帯見てるの?」。毎日何回叫ぶかわからない。

息子は自分の部屋があるが、そこは物置き状態で、リビングで宿題をやるので、私が何をしているかわかるのがいい。昨日、携帯を見ていたので怒鳴ると、「宿題やってますけど」と言う。


宿題の一部は携帯でやるんだよね。あと、帰宅後に微信で先生が宿題を追加することがある。だから、携帯を取り上げることもできない。でも、自分の携帯にはゲームも入っているし、遊ぶ要素がたくさんある。だから、毎日10時にはオフにして、ネットで調べたい等というときは私の携帯かパソコンを使うことにした。

昨日、私の携帯を開いて「ママ!こんな美味しいの食べたの?」と写真を見られてしまった。その美味しいのは私が撮ったのではなくて、ブログに載せようと友人から借りたものだ。「私は食べてないよ」と言い訳。写真見られてまずいのなかったかなと、チト焦る。

10時で宿題が終わらない。音楽をかけ始める息子。曲はビートルズ。全然集中してない。私は眠い。「ママ、寝ればいいじゃない!」「寝ない!」。

毎晩こんな感じ。見張り続けるのが私の仕事。授業中寝たら困るから。担任に何か言われたくないから。日本の高二の親はこんなことしないよね。息子のクラスの子もこうではないと思う。集中できない子どもに誰が育てた?親の顔が見たいよね。鏡でも見てくるか。

拍手[3回]

PR
【2016/12/13 08:34 】 | n高校 | 有り難いご意見(2)
<<よくあることだけど気の毒 | ホーム | 沙糖桔の偽物に騙されないために>>
有り難いご意見
親切
中国の学校は親切だよ。
わざわざ微信くれるから。
うちの息子は学校のことは
何も話さなかったから
大抵、三者面談で
試験の成績や生活態度が判明する。
高3の秋、何で第一志望の大学の
指定校推薦に出願しないのか?と
思ってたら、なんと!遅刻が
23回。先生、早く教えてくれれば
指導したのに。
後の祭り、そして北京へ。
これも彼の運命だね。
【2016/12/13 13:30】| | 淳子 #7f4d103b7a [ 編集 ]


中国に三者面談はない
親は間に合う時間に朝家を出ていると思っていたワケだよね?遅刻と宿題をやらないの絶対ダメ。宿題やらないと殺されるって上も下も言ってきた。日本の先生は総じて怖くないよね。宿題少ないしね。
【2016/12/13 19:58】| | みどり勇气这个词是形容人挺身而出的正义字眼 #4dab708f54 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]