忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 17:26 】 |
北京のパン屋大集合
「日系」=日本のようなパンが売っている。Pekotanは日本人が開いたパン屋だが、Symphonyは日本のようなパンが売っているという意味で、なにじんが経営しているか知らない。以下の分類でいいのか不明。

<日系>
配口堂/pekotan(新城国际)
配口堂面包房/Pekotan Bakery(甜水园)
・Symphony味感(新城国际)
まさに日本のパン。高い。

<韓国系>
・巴黎贝甜/Paris Baguette(チェーン店たくさん)
・多乐之日/Tous Les Jours(チェーン店たくさん)
韓国系のチェーン店のは日本のパンに近くて、日系より安い。

・芬朵娜(双子座大厦)


乐食尊有机纯米面包坊/RiceZone(望京悠乐汇)お米で作っていて、もちもちしている。奶油条18元,纯米早餐包20元。安くない。
 

<台湾系>
・臺北物語(永安里店等4店)
・85℃(チェーン店たくさん)

<ドイツ系>
德南面包房(好运街店)
・凯宾斯基饭店面包房
硬いパン多数。高い。

<フランス系>
・法派1855(朝阳公园店等5店)
福楼咖啡/Cafe Flo(国贸)


<ロシア系>
・莫斯科餐厅面包坊(北展西门店)
鲁斯兰俄式面包坊(万泉商务花园)

<シンガポール系>
・面包新语/Bread Talk(チェーン店たくさん)

<中国>
讲麦堂(新城国际)


面包会有的(工体)


・新侨三宝乐面包房(崇文门)


・原麦山丘(北京市内に20店近くある)レベルは高いが、値段も高い。


・黑天鹅(亮马桥官舍店等北京市内に4店)好利来グループの高級ケーキ屋(値段がふざけている)。パンも売っている。


無数にあるチェーン店。
・味多美/Wedome
・金凤成祥
・好利来

スーパー
・沃尔玛(ウォルマート)
・家乐福(カルフール)
・ジェニールー

私はチーズクッペが大好き。フランスパン系ね。くるみ、ナッツ等が元々好きじゃないので、そういうの入ってなくていい。パンも真っ白なほうがいい。たまに自分で焼くけど、常備しているのは、桃李の食パンで、ほぼ毎朝サンドウィッチ。1袋8元くらい。ふかふかしている。全然カビない。恐ろしい。


<ブログ>
北京老舗菓子パンと北京パン事情

<追記>
・15年くらい前、さちこさんがやっている「コチサ」という日本のパン屋が龍頭公寓にあった。
・Qs caféはできてすぐは美味しかった。今、三全公寓にあるの?
・福景苑にあったアルファベーカリー(紅炉磨坊)は今年1月閉店した。

拍手[3回]

PR
【2017/06/12 21:11 】 | n食 | 有り難いご意見(2)
パン高いのに中国人よく買うよなあ
1.パン屋「好利来」に入ると、試食攻撃が猛烈だ。なんていうか、もーれつア太郎だ(年バレるっての)。



どんなお味がお好きでいらっしゃいますか」と試食をどんどんくれる。美味い。中国のパン屋の中では質は高いと思う。社長は中国人だが、日本の技術をふんだんに取り入れている。ただ、日本人(東京人?)の好まない「甘すぎる」お菓子もあるけど。



今年になってから買ったのは、(左)チョコレートチーズケーキ(巧克力半熟芝士)と(右)北海道蛋糕22元。北京の日系のケーキ屋は馬鹿高い。比較したらコストパフォーマンスはよろしいと思う。

2. 「85℃」という台湾のパン屋。明太子パンがお勧めだと言われて買ってみた。日本だと明太子こんなに使わないよ!くらい多い。これで白米イケそうだった。85℃のパンは味が濃くて、たとえば「大阪焼」というパンはソースがかかっているのだが(withかつお節)、塩気が多くて、これも同時に味の淡白な主食が欲しい感じ。


3. 新城国際のパン屋で「ペコタン」と「シンフォニー」という二店があるのは知っていたが、「讲麦堂」(大众点评)を教えてくれた人がいて、行ってみた。彼女曰く「高いですよ。でも美味しいんです!」。



確かに高いので、私は消極的に二つ買った。これで28元。軽食もあって、それも美味しいらしい。

4. SOLANAからずっと南に下り、ジェニールーに行ってみた。隣にケーキ屋「法派1855」(大众点评)がある。私は17時55分に入ったのだが、店員が「18時から买一送一だから、ちょっと待ってて」と。こんな素晴らしい中国人に会えて、私は幸せ者だ。実際は2分前くらいで、買わせてくれた。




5. 7-11の食パン。

可もなく不可もなく。

北京のパン屋ここが美味い情報募集中。

拍手[1回]

【2017/06/08 08:39 】 | n食 | 有り難いご意見(6)
クックパッドはうまいかまずいか
<外食>

1.海碗居大众点评
炸酱面といえばココというくらい中国人に人気だし、日本人もわざわざ食べに行く店。本店と支店が一軒あったのみなのに、今では10店はある。北京料理を食べたかったらどうぞ。炸酱面は一碗26元。安くない。

写真は子どもと3人で行った時の炒合菜,肉丁小碗干炸26元,羊排,豆汁6元。


こっちは友人と5人168元。凉拌木耳18元,疙瘩汤25元,酸菜粉丝28元,葱爆羊肉45元,灌肠18元,肉丁小碗干炸26元,米饭2元。

灌肠の原料は片栗粉。作ってる動画はここへ

2.东方饺子王。ここもチェーンで北京に支店がたくさんある。餃子2種のほかにモツ(肥肠)を食べた。娘と二人で70元くらい。


3.SOLANAのあたりで食べたい店がない。バスに乗って南下。甜水园で降りて、行ったことのない道に進む、何軒かレストランがあり、阿达西という店を見て、支店に行ったことがあるから、行かなくていいやと思う。結構歩いて、またバスに乗って南下。罗勒轻食という店名を見て、「軽食はいいな。一人だし」と思い、入る。大众点评

ランチセットがなく、鶏と尖椒の炒め物48元と雑穀米8元(だったかな?)。味はいい。余って持ち帰ったけど、安くないし、楽しくない食事だった。

4. 去年の夏。両親が働いている小学生を預かって、娘と朝陽大悦城へ。その前にピカソ展へ行き、昼食後スケートをさせて、という過程を母親の方に写真で逐次送った。「みどりさん、素敵なデートコースを有難うございます」って言われた。昼はペッパーランチで。私は日本で行ったことないけど、お手軽。

スケート後、小学生が「スタバ行きたい」と言い、マンゴのなんかを頼んでいた。うちの子達からは出ないセリフだ。今時のガキは……。

<出前>

時々「出前にしよう!」と思う。でも、食べたいものってない。「それ、炒めればいいだけじゃん?」と思うし、中国だとどうしても油が多いから、サラダにしよう。うちで野菜切れば済むことだと適当に作ることになる。

でも、先日「ママ、絶対作らない!」と宣言し、息子が百度外卖に頼んだのがこれ。

桐记小灶儿(朝外店)。大众点评

こんな袋に入って、やってきた。


咖喱牛腩48元,清汤牛腩48元。

プラスチックで食べるのはイヤなので、中華鍋で温めて、器に出す。

咖喱じゃなくて、ビーフシチューだった。やや甘い。清汤はしょっぱい。味そのものはいいんだけど、とにかく濃い。文句言うなら、自分で作れって話よね。

<持ち帰り>

大学食堂から持ち帰った。三つのおかずが選べて、ご飯は無料。計13元。学食は安い。味はまあまあ。麻婆豆腐はやっぱり四川料理専門店で食べたほうが100倍美味しい。


<レシピ>

1.「クックパッドはまずいんだよ」と息子。美味いっつの!息子は日本人が美味しいと思うものを美味しいと思わない。例を挙げるなら、コレだ。もやしチーズ つくれぽ621を馬鹿にするな!と言いたいが、ヤツは舌が違う。


2. 茄子打卤面 私が作るのは「地道」じゃないと分かっている。原因は油が少ないということに尽きるだろう。ナスは油を吸いすぎて、とても嫌だ。私は先に蒸したりする。



3. 老北京炸酱面 炸酱面は北京人、大好きだよね。うちの一家は黒竜江省だから、麺を食べるときにほぼ作らない。ほぼ打卤面だから。

レシピの量を私はちゃんと見ないし、使う油の量もかなり少ないから、本場の味は無理だな。

4. 初めて買った冷凍の千叶豆腐。

おでんに入れた。味はオイスターソース。初めてトマトを入れた。


5. 5月だから、もう終わりだな。香椿は買ったこともあったし、アトリエでも採れる。4月は何度か食べた。実は今年初めて知った。焯(chāo、ゆがく)しなきゃいけないって。すごく緑色になるのね。そそれを卵と炒める。

見るまでもないがレシピここ

拍手[0回]

【2017/05/01 09:54 】 | n食 | 有り難いご意見(2)
ウェットティッシュの別称

<クイズ>これは出前のピザを頼んだときに付いて来たものです。中は何の変哲もないウェットティッシュです。表にはナント書いてあるでしょうか。中国語か、それを訳した日本語でお答えください。

以下、今日は外食のみ。

1. 宫保鸡丁が宇宙一美味いと中国人が言う「峨眉酒家」の支店(地安門店)に行ったことがある。そのときの感想は「別に……」。美味しいけど、ほかの店のも美味しい。北京は近年大きなレストランのカジュアル版ができているが、「峨眉酒家」も本店の目の前に丁宫保大众点评)がある。地下鉄「车公庄」駅H口から南へ2分。



微博にはすでに書いたのだが、中国人が「峨嵋酒家的招牌是梅兰芳先生题的字,丁宫保是梅葆玖先生题的字」とコメントくれた。



メニューはいろいろあったけど、やっぱりコレでしょ!と思い、宫保鸡丁套餐35元を頼んだ。真功夫みたいな食器。スープがちゃんと熱いのが有難い。そうじゃない店結構あるから。味は、、、濃かった。この日のがたまたまそうだったのか知らないが、もっと薄ければ美味しいんだろうなあ。これなら、和合谷の方が美味い。壁には「宫保鸡丁匹萨68元」という広告も貼ってあった。ピザって……。

2. ひとりで、時間がないときに行ってしまう「和合谷」。この日はなぜか10元だった宫保鸡丁饭(通常17元)。下は新しく出た「回锅肉饭」。


3. 日本人の奥さんがたいてい行っているバームクーヘン屋、STRASBOURG 思特堡大众点评)。霄云路なんて10年以上行ってなかったかも。







ランチセットを食べたのだが、コーヒーがついていて、熱くも冷たくもない。相方にはちゃんとアイスコーヒーが来たので、私の方は容器からして、頼んだ通りのホットコーヒーだったはずだが、淹れる人、運ぶ人、二人とも気付かなかったんだろうか。料理の方は美味しいけど、エッグベネディクトが実に食べにくい。ここ、日本の店なんだよね?

バームクーヘンは一番小さいので36元(?)。ケーキもそれくらいから。安くない。エクレア15元を息子に買った。

4. 初めて行った建国門の和食「久賀」。私は鯖の塩焼きセット58元。味よかったよ。北海道料理がウリの店だとあとで知った。写真はスープカレー、海鮮丼(108元)。小鉢、コーヒー、ヨーグルト付き。



5. 女人街の向かいにできたレストラン街。「烧豚MARUBAという店が美味しい」と教えてくれた日本人がいるのだが、夜のみの営業だし、調べてみたら「お酒を飲まない方のご入店はお断りします」。はいはい、一生行きませんよーだ。 



二階に京都が本店の前田咖啡がある。今、知ったんだけど、スパゲティ等食べ物もある。カフェなのかと勝手に思っていた。大众点评にはコーヒー58元と書いてあるけど、もっと安いものあるんだよね?(と行ったことある人に質問)。

孔雀王庭印度餐厅INDIAN RESTAURANT(大众点评
一階は洋食の店がいくつもあって、老板が外国人?外に座っているガイジンが「どうぞ」と声をかけてくる。家で作れないので、インド料理へ行った。バターチキンは王道だということで頼んだら、果たして美味かった。ひとり60元くらい。


6. 娘が「今日までの20元券がある」と言い、二人で行った「渝是乎」。北京に支店がたくさんある。私らは初めて行ったショッピングモール「合生广场」(木樨园)にて。魚を選べるのだが、小だと30元以内。味は麻辣と番茄と何かがあったが、口水鸡(12元)という辛い凉菜を頼むので、番茄にした(26元)。この中に野菜、豆腐などをプラスできる。私らは娃娃菜豆腐皮を足した。これにご飯一碗で二人で45元。20元の電子割引券を使い、支払ったのは25元。安っ!

拍手[0回]

【2017/04/28 09:37 】 | n食 | 有り難いご意見(8)
海底撈の評価+ラーメン
1. 海底撈の続き。ネットで見た海底撈情報。

海底捞的服务有毒 全国网友都炸了

去年の6月に「一人で食べに行ったら、服務員が向かいの席にぬいぐるみを置いた。これで寂しくないでしょう」って。↑写真見てよ!マイメロディ様だ。

そしてコメントの嵐。いいねが3729は「上个厕所就差给你扶J8了」。羞恥心、乙女の心を捨てて訳すけど、トイレに行ったら俺のアレを持ち上げてくれそうになった。次にいいねが多いのが4056で、「鍋に具を入れたりずっとおしゃべりして、40分で食べて帰りたかったのに、90分でやっといなくなった」。「三つ編みをやってあげるとと言われた」。服務員、ヒマなんかい!「食べる量が少ないと言って、鍋からお碗にどんどん入れられた。おまえはおかんが派遣したのか」。この記事と別に微博でも私は見ていて、「僕の宿題はやってくれるのかなあ」等等。おかしいから、是非読んで。中国語の勉強にも。一つ中国語つけておくわ。もう訳さない。「前天去海底捞我就问了句孕妇可不可以喝那个饮料,结果快吃完的时候他们送了这个礼品袋,一个橙子一个火龙果和宝宝画像,服务员小哥说橙子是称心如意,火龙果红红火火,宝宝画是希望宝宝生出来健康可爱」。

でも、今回行ってみて、私が思ったのはこれに同感。「我去海底捞从来没有收到任何礼物,我感觉我去了个假的,而且服务也就一般」。

2. 王中王得剥光皮后在微波炉里转一转才好吃!!!好吃到坠毁,好吃到飞起!!简直打开了吃货新世界的大门!!!煮鸡蛋蛋黄里加一点酱油吃!超级好吃!!

中国でよく売っているソーセージ。これを電子レンジで温めると美味いって書いてあるから、やってみた。確かに温かいほうがやや美味い。そもそもこれ買わないけど。

3. 私、この食堂シリーズに行ってみたいと思って、一つ行ったら、名前が変わっていた。 盘点6家帝都最值得一去的“食堂”!

山川之蕴居酒屋(原港口食堂)

ザッツ居酒屋。演歌が流れているし、メニューも日本。醤油ラーメン35元は美味しかった。ただ……。

トイレが店の外の共同スペースなんだけど、恐ろしかった。ボロボロで、誘拐されるかと思った。

豐食堂、鈴木食堂は行った。胡同食堂はいつか行きたい。誰か一緒に行こうよ。人民公社大食堂は順義かあ。遠いなあ。

4. 樱之乡

SK大厦の二階。東京ラーメン(醤油ラーメン)46元。こんにゃくを入れて、店で作っているという麺。日本人が作っているし、味はいいよ。値段が高いな。

時間切れだ。以上。

拍手[1回]

【2017/04/14 08:05 】 | n食 | 有り難いご意見(4)
先入観。それは時として邪魔だ
  娘の誕生日に海底捞へ行った。日本人で行ったことがない人はいないくらい、みんな行っている。北京生活が5年以上の私は(え?嘘は言ってないよね)初めて行ったよ。

 サービスが良すぎるってみーーーーーーんな言うから、期待しすぎた。それが良くなかった。

 とにかく並ぶというので、17時に到着。もちろんすぐ座れた。入口ですぐ聞いたんだけど、「18時にはすごいヒトになる」と。1階ではネイルをしてもらっている人、靴を磨いてもらっている人がいる。無料だ。私はネイルが大嫌いで、きれいだと思ったことがない。

  入口で「こちらへ」。階段の下で「こちらへ」。先に進めば服務員がいる。二階に着いて「こちらへ」。階段で上から下りてくる服務員が「こちらへ」。三階着いて「こちらへ」。何人言ったよ?しつこいわ!

 席に着く。鍋がいろいろ選べる。一種、二種、四種。さんざん迷って、辛いのと三鮮の二種。何を頼んだか、レシートを見て復習。

鸳鸯火锅69元,面4元,羊上脑(卷)60元,千层毛肚50元,豆腐皮18元,包心生菜14元,蒿子秆16元,木耳20元,竹荪34元,自选小料27元(3人×9元)共312元

 タレが一人9元で、自分で好きに組み合わせていい。果物、サラダ、冷菜もあり、取り放題。そこにきくらげを見た娘が「頼まなければよかった」。そのとおりだ。知らなかった。

 トイレに行く。ここのトイレには服務員がいて、やたら丁寧だと予習していた。私がトイレに入るときに、服務員がちょうど入るところだった、中の個室のドアを開けるから、私に開けてくれたのかと思えば、自分が入り、鍵をガチャ。なんだ。自己チューか。

 鍋を食べ始める。

  服務員が三つのお椀にネギと香菜を入れ、そこに三鮮のスープを注ぎ、どうぞと。味がとてもいい。辛い方も自分で作れないいい味だけど、続けて食べると舌は休みが欲しく、途中サラダや果物を取りに行った。そのときすれ違う服務員がいちいち「你好」と言う。言わなくていい!私「我好」だから!

 麺を一つだけ頼んだ。ウワサには聞いていたが、伸ばして、くるっとまわって、派手なパフォーマンスだ。

  ところが、伸ばしすぎて、壁にちょっと付いてしまい、もう一回やり直してくれた。娘に「あのくっついたヤツはまた捏ねて次の人に使うに決まっている」と言ったら、「ええ?じゃあ私たちのも前のヒトの失敗したヤツかもしれない」と。そんなこと考えてたら、北京で外食はできない。

  あ、初めて行く人に告げる。席にすでに置いてあるレモン水と黒い何かは無料ではない。安そうなのに、これはサービスではない。隣は5人で来ていて、この飲み物側に一人座るから、飲み物が置けない。私らの席からサーブしてたよ。

 最後に記念に(?)もう一回トイレに行った。娘と。今度は手を洗うところに服務員がいて、手を洗ったら、紙を差し出してくれた。席に戻り、娘が来るのを待つ。やってきた。「ハンドクリーム付けようとしたら、こんなに塗られちゃった」。私は塗るのを忘れた。「じゃあ、その手からちょうだい」と擦りつける母親。娘が「ママまた行ってきなよ」。いやいや、多すぎるのはゴメンだ。ちなみに洗面所に糸ようじもあった。

  会計も終え、出口へ向かう。待ってる客が座るテーブルと椅子が並んでいる。結構並んでる。こんなにスペースがあるなら、食卓にしちゃえばいいのに。3階にも2階にも1階にもテーブルはあり、座っている人はテーブルの上の豆やらを食べ、ゲームをしている、人はいなくて、携帯を触っている。

   写真を撮ろうと思って、服務員に撮っていいかと聞いたら、何のために撮るのか聞かれた。「微博に載せる」って言ったら、2秒くらい間が空いて、「可以」と言った。


  どーゆーところかわかったから、もう二度と行かなくていいわ。みんながいいというのが感じられなかったし。下にパン屋があって、ケーキを一人一つ買って帰宅。娘の誕生日だから。

  日本人は子どもに毎年誕生日プレゼントを買ってあげるものなんだろうか?それって何歳まで?私はあげたことがなくて、去年急に思いついて、ベルトをあげたら、非常に喜んで「初めてだ」と言った。あんなに喜ぶならなんか買ってあげたいけど、今年は本当に何を買っていいかわからなかった。一緒に買い物に行ってもいいけど、時間がなく、お年玉袋に現金をいれた。食後帰宅し、渡したら、「静香が欲しい服はね、98元なの。残りはママが服買いなよ」と言い、100元だけ抜き、私に返す。さらに「誕生日はね。親に感謝する日なんだから」とも。

 こんないい子……。育てた親の顔が見てみたい。鏡、プリーズ。

拍手[6回]

【2017/04/12 18:38 】 | n食 | 有り難いご意見(6)
送別会、同窓会

1.先週末会った働く日本人女子が「7人も友達が帰るんですよー」と。3月は送別会の嵐だ。年に2回くらいしか送別会に行かない私でも(友達少ない?)、今月は2回あった。うち一回が『四世同堂(车公庄店)』。


北京料理の店。北京ダックを目の前で切るのだが、太鼓の上で切る。余計な油が取れるいうのだが、そもそも太鼓が油まみれで、全然吸っていかない様子を私らのまなこは見逃さなかった。







2. 四世同堂(魏公村店)

四世同堂は北京に何軒も支店があって、送別会の前の週は同窓会で行っている。そのときも上の写真と同じようなものを食べたけど、以下のこれらは頼むと面白いかも。



チョコレートが出てきて、服務員が花火に火をつける。チョコレートのところまで火が下りてきたら、溶けて、パカっと開く。中はポテトサラダ。



こっちはきれいな飴細工。服務員がジャバーっとケチャップをかけて、溶けるという演出。



これ↑。お腹いっぱいになった最後に出てきた。中は山芋で、ほかはソフトクリーム、じゃなくて、生クリーム。ダイエットの敵だ。この日は教授が日本から来たので集まった、大学の同窓会だったんだけど、教授自ら「何でも食べよう」と積極的。中国関係のヒトはこうでなくちゃ。「これを食べたから体重が1キロ増えるわけではない」と心で二回唱えて、私も食された。

3. 106餐厅(山水文园店) 龍頭公寓のすぐ近く。ものすごく久しぶりに行った。

巧拌豆苗26元,金钩百合炒蚕豆48元,红烧排骨68元,酸辣汤28元,米饭4碗8元。4人で178元。

4.红炉北京菜(三里屯店)

蒜泥拍黄瓜,干炸小丸子,老豆腐炖白菜,炸酱面,鸡丝麻酱面,酸奶,驴打滚 153元(4人)
。場所が三里屯の割に高くはないけど、量が少ない。男性だとこれじゃ足りないだろう。

5. 花马天堂云南餐厅

云南茄子拌豆腐58元,云南蔬菜春卷55元,云南野菜饼48元,玉溪酱油鸡78元,酸辣海参汤(小88元。

子どもを連れて行きたいとずっと思っていた。2月の冬休みの最後にやっと行くことができた。あとご飯二つ頼んで(一碗10元もしやがる)3人で347元。子どもたちが「すごく美味しいけど、もうこういうところは来なくていい」と遠慮した。

6.余少爷重庆小面 双井駅の近く。20元。


以上、どこも見事に美味だったので紹介した。以下、チェックしている飲食店。

1. 盘点6家帝都最值得一去的“食堂”!
2. 北京这些主题餐厅,你去过吗?慎入!
3. 9大绝对好吃的隐秘餐厅,来北京玩不可错过!
4. 北京九大等位最恐怖的餐厅,你去过哪家?
5. 扒一扒北京城内的奇葩餐厅,实在无法忍受!!
6. 只有6张桌却成了北京苍蝇馆子传奇
7. 据说吃过这北京7大神秘小厨房

京城首家sm主题餐厅
子どもと行けないな。

誰か一緒に行こうよ。

拍手[2回]

【2017/03/27 07:31 】 | n食 | 有り難いご意見(12)
三里屯から西(書き終わった。途中に入れた)
息子が木曜日「明日学校終わったら、食べてきていい?」と聞く。一週間ばっちり勉強し、土日は休みだ。金曜日の夜はゆっくりしていい。それで、私は娘と外食することにした。都の西北に住む娘と東四十条の駅B口で待ち合わせ。ウェネバーで見て、行ってみたかった育膳房へ行った。





2000平米に20の店が入っているというフードコート。本店に行ったことはないが、とんかつの加藤屋もあった。営業時間は10時から22時。土日は二階でフリーマーケットがあると書いてあった。

着いたのが5時前で、晩ご飯には早い。とりあえず出る。娘は大学の学食ばかりだから、学校で食べないようなものがいいかと思ったが、本人の希望は「とにかく安いもの」。貧乏人の宿命(さだめと読む)よのう。

で、麺(おいおい)。中国のレストラン紹介のサイトで見たことがあって、行ってみたいと思っていた「隆小寳」。三里屯SOHOは店が探しにくい。「スターバックスの近く」を手がかりに探す。あった。


私たちが座ろうと思った席におかあさん、小さい子ども、おばあちゃんの3人組がちょうと座ろうとした。私が譲ったら、「どこの方ですか?」と話しかけてきた。「日本人」と答えると、「中国語ができるんですね」。そして私らがメニューを見ているときも「読めますか?」って。ワシは北京に何十年も住んでいるけん(心でどこぞの方言)。「看得懂」だけ言った。

ご飯モノか面/粉を選ぶのだが、面/粉のほうが種類が多いのでウリなのかと思い、にした。

酸辣肥肠面36元/爆炒牛肚面39元。内臓系は家で作らないので、これらを注文。あと豆奶9元。

食べ終わって、「この近くにあるはずだ」と思い出し、友人のブログで検索。「北京口福の記」の「お肉屋 French Butcher」。地図で見たら、さっき行ったところじゃないか!麺は美味しかったけど、スープが飲めないくらい油。それで燃焼しようと歩くことに。

この道は初めて通った。飲食店がいろいろある。


米歇尔肉店大众点评



量り売りのソーセージ(豚)を二本買った。26元。あと、ラーメンが一袋5元。なぜなら期限が2/28、3/18だから。

今ここの店名で調べたら、「除了玛莎婕妮璐,北京这八个外国食品超市你都知道吗?」(ジェニールー以外にも外国の食品を売っている店はある)という記事があって、こう書いてある。
肉店的主人米歇尔是法国人,几年前初来乍到在北京生活的他,因为找不到一站采买法国食材的超市,索性就自己开了如今的这家肉铺。

娘と二人でご飯を食べたので息子へお土産を探す。となりのパン屋(カフェ)面包会有的大众点评)へ。

クロワッサンごときが22元とか、冗談もほどほどにしてほしい。一番安いフランスパン(小)12元を買った。


(ここの店名「面包会有的」を見て。
娘:面包会有的牛奶也会有的って知ってる?
私:ええ?知らない

私の中国語の先生、有難い。家帰ってちゃんと調べた。
出自前苏联影片《列宁在1918》中瓦西里之口。战争期间,物资短缺,列宁的警卫员瓦西里与妻子互让一只面包,并坚定地告诉妻子"面包会有的,牛奶会有的,一切都会有的。意思就是你现在没有的东西,只要你愿意为之努力一段时间,那么终会获得的。表达的是一种不放弃希望的心态。ヴァシリ・ザイツェフ(スナイパー)の名言。ソ連の映画なんて見たことないっちゅに。)

この並びのカフェにもパンが売っているので、入ってみるが、やはり高い。

向かいにエイプリルグルメがあるので、入る。

ブリーチーズ20.9元、タルト18元と22元を買った。


そこからまた「育膳房」の前を通って、東四十条駅へ。この夜だけで1万歩歩いたよ。

拍手[4回]

【2017/02/25 09:09 】 | n食 | 有り難いご意見(2)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]