忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 20:50 】 |
日本にいたときは作らなかった中華料理
  年末までに、ブログのネタにしてある写真等を整理したい。今日中華料理。以下、すべて料理名をクリックすると、レシピに飛べる。

  苦瓜鸡蛋 私はちょっと苦瓜茹でた。北京だと苦瓜は卵と炒めるか、凉拌かのどっちか。 凉拌苦瓜 清热解毒

   
     これは私が作ったけど、ばあさんの得意料理、炒肉白菜、豚肉を塩と酢で炒める。


     お店で頼むことがたまにあるが、白菜炒めるだけだから、わざわざ外で食べるまでもないとは思う醋溜白菜。白菜を炒めて、酢、塩、醤油、砂糖。


     白菜じゃなくて、キャベツを炒めた料理、炝圆白菜というのがある。私はバラ肉を買って、油が出切るまで炒め
 
    
    レシピに書いてないが、私はナスとじゃがいもは電子レンジで加熱してか、ピーマンと炒める。ナスが油吸いすぎるから。地三鲜


どれもそうなんだけど、炒めるだけなんだよね。蚂蚁上树(アリが木に登る)という気色悪いネーミングの四川料理。具はひき肉と春雨だけ。辛くてご飯が進む。


  
めったに一緒に野菜を買いに行くことがないダンナと市場へ行ったとき萝卜を見て狂喜。これ炒めるって。日本人はカブを炒めないよね。その後、娘と買い物行った時に「これ美味しかった」と言って、私が作ることに。炒めているときに、うちの息子が介入し、味はヤツがつけた。塩分多かったが、成功はした。炒萝卜


ーパーで初めて泡泡青を買った。作り方を微博で聞いたら、一人だけコメントが入って、「多放点水跟粉丝一起煮着吃」(春雨と煮る)。結局私は茹でて、おひたしにした。味が小松菜みたいだった。湖北省の特産。

拍手[0回]

PR
【2015/12/18 15:22 】 | n食 | 有り難いご意見(4)
<<和文化倶楽部円満結束(12月19日)写真のみ | ホーム | 今年の私の漢字は「困」>>
有り難いご意見
無題
少し前のブログですが、望京のブログ拝見させて頂きました。中国語も分からず今週から一人で、望京に出張にきているため、何も分からなかったので参考にさせて頂きます。
【2015/12/19 10:02】| | マッキー #4fce6d9733 [ 編集 ]


質問あったらどうぞ
いろいろ不自由なことがあるでしょうね。私は今週も望京へ行きました。コメント欄に質問があったら、してください。親切な読者も答えてくれるでしょう。遠慮なく。
【2015/12/19 11:24】| | みどり读书是做学问的方法(読書は学問の術なり) #55ffc3c730 [ 編集 ]


ありがとうございます。
帰国は、まだ先なのですが、
お土産に、こちらの調味料とか火鍋の元とかを探しに行ってこようと思ってます。
空港のお菓子よりそっちの方が良いって言われたので…子供たちは、パンダのついた鉛筆や定規で喜んでますが…
【2015/12/19 12:05】| | マッキー #4fce6d9733 [ 編集 ]


息子、月火学校休み
空港のお菓子は高くて、美味しいとは限らない。お土産は南锣鼓巷で買う日本人もいるかな。昔は友誼商店だったのに。今は友誼商店へ行く日本人はいない。
【2015/12/20 09:33】| | みどり读书是做学问的方法(学問は事をなすの術なり) #55ff3d5f64 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]