忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 16:17 】 |
秋高馬肥
 「蚕をこうやって食べるのか」とコメントもらったので続き。中秋節のあの日、義弟がバーベキューをやろうと、通州区では有名かつ大規模な「八里庄市场」へじいさんと行き、焼くモノをたくさん買ってきた。蚕も買いすぎて余った。国慶節のとき、義弟が河北省に購入し、家具&家電を買い揃えた新居へ一家でGO!夜は鍋。そこに中秋節余った蚕が再登場。

  それは茹でただけのモノで、鍋には入れず、特にばあさんが「栄養がある」とか言っちゃって、バグバグ食されておった。グロテスク過ぎて、ばあさんが人食い人種に見えたよ。私も子どもも決して食べない。調理法を見たい悪趣味の輩はここへ
。とにもかくにも気持ち悪い。

  もう一つ私が苦手な料理が出た。蒜茄子(ナス&ニンニク)も東北料理。ナスを蒸して生のニンニクを挟む。


  あと、じいさんがたまに作るんだけど、香菜を茹でた咸菜。大豆入り。これは食べられる。




  最近アトリエに行ってないから、じじばばネタはここまでだ。
 
  以下、外食を一気に。

1.谁的咖啡大众点评
  龙头公寓の近く。おデートによさそうな「情调」なカフェ。韓国系らしい。パソコンがあって、本があって、ゆっくりできる。

  ビビンバ(鱿鱼石锅拌饭42)、量が多すぎて持ち帰った。

 
2.新疆食府大众点评

  羊料理研究家の姉さんが「北京で一番美味しい新疆料理だ」と言い、再び。

3.云巢咖啡大众点评
  これまた情调」なカフェ。ロココ調の服を着てデートしたい。



  子ども達が「高いからサラダは食べなくていい。夜うちで食べればいい」って。本当にそうした。

4.威肉饼店大众点评
  ある日本人が「北京一おいしい肉餅の店、行ったことあります?」って。私もどこかで一番だという記事を見たことがある。で、検証しに行ってみた。実際、美味しいけど、ほかにも美味しい店はあるんじゃないだろうか。場所は潘家园桥の近く。

  铁板羊肉葱爆羊肉みたいなの)も持ち帰ったすごく美味しかったけど、59元くらいした。

5.三和原铜锅涮大众点评通州区のアトリエのほう。

  この「手擀面」は私にしたらコシがあって非常に美味しかった。ところが、義弟、じいさん、ばあさんが「硬い」って。私は日頃ばあさんの打つ麺が柔らかすぎると思っている。「この麺のほうが美味しい」って言いそうになって、呑み込んだ良妻賢母のアタシ。あ、賢嫁? 

  以下は、遠くから見たらなんだかまったく想像できなかったモノin通州区宋庄

  ナスを縦半分に切って干してある。これ肉と炒め煮すると美味しいんだよって北京人が。北京は自転車とかよく盗まれるけど、ナスは大丈夫?

  最後に料理教室。ベトナム料理だった。

 
 揚げ春巻き、鶏手羽の煮込み、プリン。この手羽は先にカラメルを作ってから煮込むのでコクがある。こういう手の込んだ料理はお教室でなきゃできないな。私の性格的に。私はベトナム料理の味はとても好きだが、子ども(特に息子)はその良さがわからないバカちんだ。プリンはコンデンスミルクとココナッツミルクが入っていて、東南の味がする。私は今まで甘いものをちゃんと作ってこなかったので、これから精進したい。

私はこのシェフ(先生)に生春巻きの皮はどこで売っているのか聞こうとずっと思っていたのだが、会う前に望京の韓国スーパーにあったので、買ったのだった。シェフは新源里の市場等で買うという。



   国慶節に私が生春巻きたーっくさん作っ、残りが3個と好評。じいさんばあさんもちゃんと食べてくれてよかったよ。

 
  
我が家の若い男(15歳)の舌が肥えているというか、やたら味にうるさいので、私は真面目に料理の腕を上げたいのこころ。 

拍手[4回]

PR
【2015/10/18 15:34 】 | n食 | 有り難いご意見(2)
<<榻榻米呀 | ホーム | 秋高气爽>>
有り難いご意見
うわうわ
蚕がすごすぎて、その後の全く関係のない香菜の白い根まで蚕に見えました。写真の蚕はすごく大きいですね。ナスに生ニンニクは何日も毛穴からにおってきそうです。
【2015/10/20 12:55】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


ばあさんすごすぎて
タクシーの場合、乗って運転手がニンニクだと最悪です。タバコの匂いもね。運転しながら吸っているんじゃなくて、休憩で停まっている時にたくさん吸って、匂いが残っているんだろうけど(と最大限良いように解釈)、匂いのないタクシーがいい。アトリエで餃子のとき、タレはニンニクと酢が同量なので、夜一緒に寝たくない。
【2015/10/21 09:21】| | みどり其出演者的(その出演者らを表彰する) #4fce0a71e3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]