忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 09:29 】 |
蒜蓉西蘭花+油菜炒虫下皮+干煸豆角in北京

冬休みが1カ月もあるから、娘に料理を覚えさせようと指示して、すべて作ってもらったり、私が作るところを見せたりしている。中華、安くあがるよね。店で18元のメニュー、うちで作ったら5元とか。


 


私は毎回ネットでレシピを調べてそれに従う。

 
1. 蒜蓉西兰花
 
ブロッコリーを2分茹でる。中華鍋に油を入れて、ニンニクのみじん切りを炒め、香りが出たら、水を切ったブロッコリーを加えて炒める。塩を入れる。


2. 油菜炒虾皮
 
中華鍋に油を入れて、長ネギとニンニクのみじん切りを炒め、青梗菜を加えて炒める。お湯に浸した「虾皮」(中国の干し海老)を水を切ってから加え、塩を入れる。



 


3. 干煸豆角 
 
インゲンの筋を取り、食べやすい長さに切る。皮が剥けるくらい揚げる。中華鍋に油を入れて、長ネギ、ニンニク、生姜のみじん切りを炒め、豚ひき肉を加え、肉の色が変わったら、唐辛子とインゲンを加え、強火で炒める。醤油、料理酒、砂糖、水を加えて、汁がなくなったら、塩と酢を入れる。

4. 西红柿炒鸡蛋
 

 


5.醋溜白菜


白菜は厚みが残らないように斜めに切る。中華鍋に油を入れて、唐辛子を入れ、香りが出たら、長ネギを入れる。その後すぐに白菜を入れて、1分炒める。その後、酢、醤油、砂糖、塩を加えて3分炒める。水溶き片栗粉を入れとろみが出たら、最後にごま油を入れる。


 

拍手[6回]

PR
【2014/02/10 07:00 】 | n食 | 有り難いご意見(3)
<<外国人にお得「ビックカメラ×東京メトロ」in東京 | ホーム | 中二前期の英語の宿題in北京>>
有り難いご意見
冬休み満喫して下さい
その間、読者はコメント欄盛り上げておきまーす。
【2014/02/10 16:08】| | ペン字修行中 #9366091415 [ 編集 ]


美味しそう!
ブロッコリーとか、青梗菜とかのは簡単そう。白菜のは、以前旦那が作って、と言ってたけど、あまり上手にできなかったなぁ。やってみよー!そのインゲンって、日本にもあります?
【2014/02/11 19:29】| | 祝日だよヒロコ #582b0158ca [ 編集 ]


中華料理上手くなって姑を喜ばせたい(とは思わず)
• ペン字修行中さん、いつも有難う。子どもの冬休みはあと数日で終わり。私のブログの冬休みは終了します。今日からリアル更新できそうです。

ヒロコ、建国記念日だって知らないで、東京駅のあたりにいて、なんで昼間なのに子どもがいるんだろう?なんでカフェが11組待ちなんだろう?と。夕方実家に戻り、え?今日祝日だったの?と。★インゲンって形状が違うよね。私ら手際がダメなのよね。うちのダンナも料理実に上手い。手際がとても良い。
【2014/02/13 21:30】| | みどり陷入僵局(迷宮入り) #55ffc37f93 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]