忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/30 00:44 】 |
2014年はおせち料理を2回作ったin北京

 おせち料理。15日編。


 


 


1かまぼこ(日本から来た友人に買ってきてもらった)


2昆布巻き、黒豆(帰国時、多慶屋で買った)


3田作り26元、伊達巻38元(12日フレッシュネスで買った)


4海老(「有頭えびの艶煮」)


5ちらし寿司


6筑前煮


 以下、おせちと関係なく。


7韓国風にら豚焼き
8ことこと大根のねぎ生姜だれ
9「革命的なごぼうサラダ



 


 おせち料理。19日編。


 


上記の1-6に加えて。


1なます


2松風焼
3雑煮(にしようと思ったが、お餅を入れなかった)


 以下、おせちと関係なく。


4手羽先と大根の煮物
5豆腐の鶏そぼろあんかけ(作ろうと思ったら、オイスターソースをばあさんにあげちゃったのを思い出した。代わりに「虾酱」を使って、まったく別の味に)


   日曜日に数組呼んだら、諸々の事情で1組しか来られなかった。たくさん作っちゃったので、翌日近所の友人に電話して、「今からおかず持っていくけど、家にいる?」と二人でオナゴランチ会。日曜日に来られなかった一人が後日来るっていうから、もう一回作った。この日は息子の大好きな暴れん坊将軍の話などで盛り上がり、息子特に大爆笑。私もゲラゲラ笑った。



 おせち料理を食べて、笑っていられるのは幸せだと思った。


拍手[7回]

PR
【2014/01/10 10:14 】 | n食 | 有り難いご意見(2)
<<おちゃめな斉白石の展覧会in北京 | ホーム | 一人で成田から北京へ>>
有り難いご意見
素晴らしい!
みどりさん、すごいー!パチパチ。豪華なおせちに、お料理!その、オナゴ会、是非ともいつか、参加したいわぁ。お酒は、飲みます?あ、昼間からは飲まないか。私はお酒は弱いので、ほぼ飲まない。
あ、そのネギだれの大根、食べたいな。
伊達巻とか売ってるんですね。
【2014/01/12 07:41】| | 帰省中ヒロコ #5828222bbb [ 編集 ]


そんな豪華でもないよ。来年も作る!
北京にいて「鯛の尾頭付き」を焼く日本人もいるのよ。日系スーパーには何でも売っていた。黒豆なんて8元だった。日本から買ってきたのに!数の子は170-200元で売ってて、手が出なかった。和食屋でおせちを頼めるし、ホント便利。こういう日本の味は日本人と食べたいから、わざわざ日本人を家に呼んだ。★昼は普段でも飲む人は飲む。日本にいる主婦が日本でランチして、お酒飲まないよね。私は一滴も飲まないけど。
【2014/01/13 09:36】| | みどり已经快天亮了(もう夜明けだよ) #55ff3d69e4 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]