忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 01:38 】 |
カルピスみたいな飲み物+清水の舞台から哈根達斯in北京

 「三里屯华堂に湯葉が売っているよ」と教えてくれた熟女が「7-11に売っている、カルピスみたいなのが好き」と言った。カルピスって最近売ってない。私が留学していた1993年あたりに王府井のスーパーで「卡尔pi」(漢字忘れた)とかいう名前で瓶の大きめのが売っていた。数年前はあったのに。現地生産の。で、その熟女オススメを早速買った。

 

 息子が先に飲んで「カルピスとヨーグルトとポカリスエットの味がする」と、残念な感想を述べる。実際飲んだら、その通りだった。んー、私は別に好きではないな。

 

 

 ネタ用にといろいろ購入するアタシ。

不二家牛乳夹心软糖原味7.5

7P乳味饮品原味5.9

KITTY日式巧克力脆片9.8

四洲虾条原味11.8

王老吉润喉糖6.2




 娘が受験終わって、ケーキを買おうと思った。でもやめて、アイスを買うことにした。それはそれは高級なハーゲンダッツを。日本より高いんだよ。

 

 

 近所のローカルスーパーに売っている。レジを出たところにハーゲンダッツだけの柜台(日本語がわからない)がある。これネットから拾ってきた写真。




 開けようとするとカギがかかっている。レジのおねえちゃんに言うと、「你先选一下,看好价钱,告诉我」。ぷっ。「先にまず選んで。ちゃんと値段見て、それから私に言って」。ぷぷぷ。

 

 これまでもレジの人によく言われてきた。チーズとか高いから、レジ打って、「この人この値段知ってるのかしら。教えてあげたら買わなくなるに決まっている」という意味で、「〇〇块。你要吗?」って。

 

 こんな3秒で食べ終わりそうな(誇張だよ誇張)81gで38元。入試終わって、母子家庭三人、1個ずつ食べようと思ったが、2個にした。私は要らん。ダイエット中だし。同じサイズで「八喜」牌なら価格は1/3

 

私:ねえねえ八喜よりやっぱりおいしいの?

娘:んー、変わらないかな ←おいおい!

私:ねえねえ、周は?

息子:こっちのがちょっと濃いかな ←おいおい、ちょっとかよ

 

 もう買わん。入試がやっと終わったから、特別なプレゼントっていう。それだけだ。






おまけ:日本人がみな美味しいという、老字号(老舗)吴裕泰(お茶屋)が売っている花茶冰淇淋(ジャスミンティーアイス)を初めて食べた。お茶の味が濃かった。6元。




拍手[6回]

PR
【2013/06/29 09:06 】 | n食 | 有り難いご意見(3)
<<ニュース:6月18日―30日in北京 | ホーム | わてらの書道展に行ってくれていない?in北京>>
有り難いご意見
ハーゲンダッツ
昔話を一つ。
留学初期、旅行小切手(懐かしいでしょ?)を現金化するために、友誼賓館へ行った際に、売店でハーゲンダッツ(多分?そうだと思う。それまで食べたことがなかったから)を買って食べたことがあります。
いや?あれはハーゲンダッツじゃなかったかな?
う〜ん…忘れた…
【2013/06/29 09:58】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]
ハーゲンダッツじゃないでしょう
わてらの留学時期にハーゲンダッツってことはないと思いますよ。アイス、不味かったっすよね。炭酸飲料もインクで色つけているとか言われていて、本当にインクの味に思えるほどひどかった。「健力宝」って覚えてますか?あれがまともだったもの。コカ・コーラ社が中国市場に入ってきて、シェアを占めるはずだわ。

旅行小切手、トラベラーチェックのことですね。私も現金でなく、それを持ってきてました。今の留学生みたいにちょくちょく日本に帰らなかったしね。友誼商店、友誼賓館、今の日本人は行かないところですね。
【2013/06/30 08:56】


高級飲料!
今から18年前、大学院の研修で天津に行く際、南開大学に留学中の後輩から頼まれたもの→カルピスでした!
近くの日系デパートで、その頃、日本円で3000円で売ってました!高っ!
【2013/06/29 21:12】| | 映画観たよヒロコ #58281bab60 [ 編集 ]
関税高いからね
輸入品は高いよ。私、現在貧乏生活がスタート。ワケはまたいつかゆっくり。物価が上がっているなと思うのは、日系スーパーじゃなくても、一回に100元越えてしまう。★ヒロコ殿は大学院を出ていらっしゃるの?(いきなり敬語)。某日本人が「天津に旅行に行きたい」と言ってから、私自身が今非常に行きたい病に。10年以上行ってないし、ゆっくり旅行してないから。
【2013/06/30 09:06】


娘の友人
日本から持ち込んだカルピスをご馳走したら「好喝〜在那里买的?」「下次给我捎回来」と。。。
【2013/07/01 23:36】| | 青島 #56b405eccb [ 編集 ]
中国人が飲んでも美味しいでしょうね
「下次捎回来」はキリがないし、それに重い!以前「ライオネスコーヒーキャンディ」が同学(とその母)に大好評だったけど、日本の食品は確かに美味しい。カップラーメンも中国人、非常に美味しいと思うのでは?
【2013/07/02 06:04】


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]