忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/30 00:49 】 |
麻婆豆腐とピーナッツについてのやりとりin北京



みどり:我在京客隆买了Calbee杭州生产的虾条,味道不如日本的かっぱえびせん。<日本のかっぱえびせんはおいしいけど、カルビー杭州のはおいしくないなあ>


進さん:据说不少中国产的国外品牌的食品都没有国外的好吃,比如pocky,好丽友什么的,哎<ポッキー、ORIONのようにその国ではおいしいのに、中国で生産するとおいしくないのがありますね



みどり:我也觉得奇怪pocky,还有日清的杯面在中国为什么不能做好吃。<私もなんでポッキーや日清のカップヌードルが中国で作るのはおいしくないのか不思議>


進さん:那我想知道中国有什么做的比国外好吃的东西吗?<じゃあ逆に外国よりも中国がおいしいものはありますか?>


みどり:我2月份回国准备见朋友,有一个朋友想让我帮她买“黄飞红”花生。这个“黄飞红”花生非常受欢迎,不少日本人很喜欢。黄飞红のピーナッツ>


進さん:哦哦,我之前在你微博里看到过,不过我好像没吃过,下回可以尝尝<食べたことありません>


進さん:我是没对比过,因为比如去国外旅游,看到同样牌子的东西,想到反正国内也有,就没买过,后来有一次听一起从韩国玩儿回来的人说同样的东西,韩国的好丽友比较好吃,我才意识到这个问题。不过的确听说日本的不少东西要比中国的好吃,不管是中国也有的还是没有的。<韓国で売っているORIONの製品は中国製よりおいしいと友達が言っていました>


みどり:超市有卖的。但是在日本卖的花生里不会有花椒,花椒是中国特色,有些日本人很爱吃。另外,我已经买好了几袋麻婆豆腐调料。日本的麻婆豆腐不够辣,比较甜,没有花椒(中国的花椒很重要啊!)。<私は日本へのお土産に麻婆豆腐の素を買うよ。あの山椒は日本にはない味>


進さん:哇!原来如此!花椒是挺香的,椒盐儿啊,麻油什么的,都很提味儿的。说到花生,我记得原来吃过芥末花生,但是我不是特别爱吃芥末,所以吃一颗感受一下那种撞脑的感觉就够了。不知道日本有没有这个。<わさびピーナッツを食べたことがあるんですが、日本にも売っているのか知りません



進さん:我看一些排行榜说日本人喜欢的中国菜几乎总有麻婆豆腐,日本的麻婆豆腐那么好吃吗?在我印象里我吃过的都是辣的,好像没有甜的感觉。<日本人が好きな中華料理ランキングに麻婆豆腐はだいたい入っています。私のイメージでは甘くて辛くないという印象はないですが>


みどり:我也爱吃日本的麻婆豆腐。日本的中餐味道适合日本人吃,已经日本化了,你们吃的话感觉肯定不地道。中国的麻婆豆腐又辣又麻,日本的麻婆豆腐不麻,就是少花椒。日本人吃了中国的麻婆豆腐,也会感觉很好吃,甚至比日本的更喜欢中国的麻婆豆腐。<私は日本の麻婆豆腐も好きだけど、本場のを知っちゃったら、こっちのほうが好きな人も結構いるよ>



  で、「わさび味のピーナッツは日本にありますか?」に誰か答えて欲しい。この人には美味しくなかったようだ。芥末は「わさび」とも「からし」とも訳されるが、北京で「わさび味」を見たことがあるから、わさびと訳した。



  以下、7-11で買った、お土産用ピーナッツ。 
  右下のは日本人も好む味、黄飞红の一般的ピーナッツ(7.9元)。赤黒パッケージは初めて買ったのだが、28元もする。お世話になる某夫婦に差し上げる予定。7と書かれた左下のはセブンプレミアム11.6元)。黄飞红のは塩分が多いと某マブダチが教えてくれて、一つ開けて食べてみた。確かに黄飞红のほうが味が濃いから、家で食べるなら7-11
お土産は黄飞红かな。でも、私、ピーナッツって食べないのよね。つぶしてドレッシングにするくらい。



  最後にコレ。光明饭店の中の超市で買ったコロン、マンゴプリン味。12個で80元。空港で買うともっと高いはず。



余談:私のブログを見て中国語を勉強する人がいるから、間違った中国語ではいけないと、息子に見てもらった。そしたら罵られたわよ。まずは「甘い」の中国語「较甜」。「舌尖上的中国か!」ってツッコまれた。そして「比较甜」に直した。「ママ、知ってる?舌尖上的中国去买菜でいいのに、去市场上挑选新鲜时令食材っていうんだよ。むかつく」。それと「超喜欢とか重要啊!は若い人が使うんだよ」って。呆れてた。アタシ、若いよ。脳は。


補足:舌尖上的中国CCTV制作の食のドキュメンタリー。人気番組。

拍手[4回]

PR
【2015/01/24 13:12 】 | n食 | 有り難いご意見(2)
<<晩ご飯は6皿in北京我が家 | ホーム | この地図もおもろいin中国>>
有り難いご意見
無題
確かに、カップヌードルもポッキーもえびせんも日本の方がおいしいですね。味だけでなくて、かりかりっ、つるつるっ、とか舌触りが違うのかなぁ。
黄飞红は食べたことないですけど、上海でも売ってるかな?
麻婆豆腐は北京で食べた花椒たっぷりが一番おいしいと思います。
自分で作るのはやはり思いっきり日本風味のですけど。
【2015/01/26 12:23】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


北京市の小中高は1/30が終業式
caomeidangaoさん、日本の中華はそれはそれでおいしいと思います。娘は中華丼が好き。ダンナは嫌い。日本の甘い中華。
【2015/01/27 09:40】| | みどり从此以后边回顾身后(これからは後ろを振り返り) #55ff3deb8c [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]