忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 23:07 】 |
パッションフルーツの中国語+朝ごはん果物いろいろ
  朝テレビをつけたら、2分も国歌が流れ、天安門広場で国旗が挙がる映像が。微信の息子のクラスの先生と父兄のグループは「节日快乐」の嵐。




1.
以前出したクイズ:この果物なんだ?の答えはパッションフルーツ。コメント欄には「情热果」と書いてあったが、南の言い方?北京では百香果。あと鸡蛋果ともいうらしい。


  北京は果物の種類増えた。溢れる涙を……。私が北京に来たばかりの頃は……。え?話が古すぎる?

  以下、値段がわかるのだけ書いておく。

山竹1个3.4元 / 西瓜半个18元 / 姑娘(姑鸟)1斤9元 / 丑橘4个12元 / 葡萄 / 桃子1个1元


黄河蜜瓜4.2元 / 伽师瓜半个6.2元 / 哈密瓜半个12元 / 香瓜2个4.6元 / 桑葚(sāng shèn)1斤20元 / 柚子8.7元

2. 9月はあまり外食しなかったなあ。私は家にいると、パソコンに向かっているか、机で字を書いていたり、調べ物しているか。いずれにしてもずっと座っているので、一日出かける用がない日は自発的に外へ出る。

  麺をネットで探して、北27号大众点评)へ。三里屯のにぎやかな通りとは違って、静かなところにあったが、1時すぎなのに、外で並んでいる。




  一人なのですぐ案内された。一人だと麺食べるしかない。でも隣の一人女は5つも頼んでいて、「それ一口下さい」と危うく言いそうになった。

  左上の麺が私の頼んだ臊子面。26元。辛くなかった。ほかの4枚はネットからとってきた。

3.  日本からやってきた姉さんが「羊!羊!」とメーメー言うので、ネットで探して、阿达西大众点评へ。

  

これはとっくに微博に上げているんだけど、新疆出身の人に「阿达西,是维吾尔语的发音。朋友的意思。可是我们新疆人不吃炒饭,这个绝对是照顾内地朋友开的菜谱。日本朋友都好喜欢吃炒饭,在我们家一般都是剩饭才炒炒吃」とコメントされた。この時ちょっと物足りなかったのは新疆ならではのものをあまり頼まなかったことかな。


4. マダムの会で、これも三里屯のほう。



  班尼迪克蛋 Egg Benedict 128元,卡普奇诺36元。昼でパンもコーヒーも付かなくて138元。三里屯価格というか、強気。友人が「ここのラテアート、すごく凝っているのはいいけど、時間がかかりすぎて、コーヒーが冷めてる」と。The Rug。

5. 地下鉄10号線沿線で探した。国贸双井の間くらい。本家韩国料理(大众点评)。

  中入ったら、綺麗な衣装が。






  2階へ上がると高級な感じがして、財布大丈夫か?とチト心配した。

    石锅拌饭36元。味は良かったよ。


6.   これは息子が買ってきたんだけど、大董鸭(大众点评秀水の横にカフェとかあるじゃない?そこにあるんだって。烤鸭のハンバーガーよ。セット38元と42元を買ったけど、ほとんどヤツが食べた。鴨は温めたよ。冷たいとまずい。今後ちゃんと一人分食べに行こうっと。
   
   

7.冰草を初めて見たのは今年。私の体の一部である京客隆においてであった。試食してみたら、その名のとおり、冷たい。ただの好奇心から購入した。生でドレッシング。ほかの野菜は入れず、それだけでOK了



8.
私の朝ごはん。


 
9.最後に娘が「ネタだよ」と送ってきた画像。ネットで話題になったらしい。化学調味料を家族総出で入れるアホ親子。体に悪いことこの上なし。
 

以上。

拍手[3回]

PR
【2016/10/01 08:28 】 | n食 | 有り難いご意見(2)
<<香川旅行2:東京から香川へのアクセスと香川での宿 | ホーム | 休み中に行きたいところだが>>
有り難いご意見
みどりさんの
朝食おいしそう。。。太太楽の鶏精は夫の料理にかなり入ってます。全部同じ味になってます。
【2016/10/04 12:34】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


ご主人使わないワケにはいかないんだろうなあ
よく微博に朝ご飯という写真が乗って、そんなメンドーなこと、超ヒマなヒトしかやらない!って罵りたくなるんですが、今後は「見られる。見せる」を意識して、トンでもない朝食に挑戦したいな(おいおい)。

化学調味料が美味しいと思うの、まずいでしょ。うちのダンナはそういう意味で味覚は正常です。レストラン行って「别放味精」っていうから。

日本で買う中華だしの素のほうが信用できる。
【2016/10/04 22:24】| | みどりinアトリエ #55fe8a103d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]