忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 20:13 】 |
雲南料理ロストヘブンin北京前門
国家博物館の展覧会を見終わり、徒歩範囲の場所でランチ。北京在住の日本太太で行ったことない人はいない?くらいの勢いの雲南料理ロストヘブン(花马天堂云南餐厅)へ。


  前門23号のことは以前も書いたことがあるけど、「清末からアメリカ大使館として使われていた。80年代にホテルとして改装され、2005年からレストランなどになった」<百度百科より抜粋して和訳>」。

 中庭を囲むようにして建物が建っていて、真ん中は何もなかったのに、ブルーノートができるらしい。工事中。



 右の奥に進み、ロストヘブンへ。


 9人でこんな感じ。一人100元くらい。


 ここに来たことなかった人が来る前に「雲南料理ってヘンな虫とか食べるでしょう?」と言うから、「そういうのはあったとしても頼みません!」と言っておいた。今回ははずれは一つもなし。日本人の口に合うと思う。

 中国語学習をついでにしておこう。私が思うに、云南菜适合日本人的口味

 関係ないけど、こんな記事も。中国菜系中有哪些是不适合日本人口味的?(中華料理の中で日本人の口に合うのはどんな料理?)という質問に、中国人が答えている。

 江南南菜系都蛮好的,日本的团主要是着重鲜字,他们很喜欢。比如川菜和湘菜的辣,他们是受不了的,还有新疆菜也是非常腻的。云南菜里面的野生菌是日本人非常喜欢的。还有中国的茶叶也是他们很感兴趣的东西,你值得介绍

「四川料理や湖南料理の辛さは受け入れられない」なんて書いてある。中国に住む日本人をなめんなよって感じよね。中国語勉強してる人、ほかの回答も見てみれば。

拍手[2回]

PR
【2015/07/20 11:46 】 | n食 | 有り難いご意見(0)
<<腹出し文化in北京 | ホーム | HELLO KITTY主題公園正式開園in浙江>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]