忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 00:08 】 |
送別会、同窓会

1.先週末会った働く日本人女子が「7人も友達が帰るんですよー」と。3月は送別会の嵐だ。年に2回くらいしか送別会に行かない私でも(友達少ない?)、今月は2回あった。うち一回が『四世同堂(车公庄店)』。


北京料理の店。北京ダックを目の前で切るのだが、太鼓の上で切る。余計な油が取れるいうのだが、そもそも太鼓が油まみれで、全然吸っていかない様子を私らのまなこは見逃さなかった。







2. 四世同堂(魏公村店)

四世同堂は北京に何軒も支店があって、送別会の前の週は同窓会で行っている。そのときも上の写真と同じようなものを食べたけど、以下のこれらは頼むと面白いかも。



チョコレートが出てきて、服務員が花火に火をつける。チョコレートのところまで火が下りてきたら、溶けて、パカっと開く。中はポテトサラダ。



こっちはきれいな飴細工。服務員がジャバーっとケチャップをかけて、溶けるという演出。



これ↑。お腹いっぱいになった最後に出てきた。中は山芋で、ほかはソフトクリーム、じゃなくて、生クリーム。ダイエットの敵だ。この日は教授が日本から来たので集まった、大学の同窓会だったんだけど、教授自ら「何でも食べよう」と積極的。中国関係のヒトはこうでなくちゃ。「これを食べたから体重が1キロ増えるわけではない」と心で二回唱えて、私も食された。

3. 106餐厅(山水文园店) 龍頭公寓のすぐ近く。ものすごく久しぶりに行った。

巧拌豆苗26元,金钩百合炒蚕豆48元,红烧排骨68元,酸辣汤28元,米饭4碗8元。4人で178元。

4.红炉北京菜(三里屯店)

蒜泥拍黄瓜,干炸小丸子,老豆腐炖白菜,炸酱面,鸡丝麻酱面,酸奶,驴打滚 153元(4人)
。場所が三里屯の割に高くはないけど、量が少ない。男性だとこれじゃ足りないだろう。

5. 花马天堂云南餐厅

云南茄子拌豆腐58元,云南蔬菜春卷55元,云南野菜饼48元,玉溪酱油鸡78元,酸辣海参汤(小88元。

子どもを連れて行きたいとずっと思っていた。2月の冬休みの最後にやっと行くことができた。あとご飯二つ頼んで(一碗10元もしやがる)3人で347元。子どもたちが「すごく美味しいけど、もうこういうところは来なくていい」と遠慮した。

6.余少爷重庆小面 双井駅の近く。20元。


以上、どこも見事に美味だったので紹介した。以下、チェックしている飲食店。

1. 盘点6家帝都最值得一去的“食堂”!
2. 北京这些主题餐厅,你去过吗?慎入!
3. 9大绝对好吃的隐秘餐厅,来北京玩不可错过!
4. 北京九大等位最恐怖的餐厅,你去过哪家?
5. 扒一扒北京城内的奇葩餐厅,实在无法忍受!!
6. 只有6张桌却成了北京苍蝇馆子传奇
7. 据说吃过这北京7大神秘小厨房

京城首家sm主题餐厅
子どもと行けないな。

誰か一緒に行こうよ。

拍手[2回]

PR
【2017/03/27 07:31 】 | n食 | 有り難いご意見(12)
<<京都旅行其之壱 | ホーム | 中国ならではを味わう<下>in故宮端門>>
有り難いご意見
おしゃれな料理
中華もすっかりオシャレになりましたね。
器も盛り付けも。
将棋の駒はさつまいものデザートでしょうか?
よだれが出そうです。
今年の健康診断はなぜか去年より4㎏痩せてました。
が、20代の体重までは遥か遠くです。
【2017/03/27 12:36】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


ランチ
ランチ参加希望します。
【2017/03/27 19:41】| | jojo #575602a348 [ 編集 ]


現在食欲がものすごくあります。秋かっ!
オシャレになりました。食堂レベルじゃなくて、ちゃんとしたレストランは何か「是非ここに行ってみよう」と思わせる何かがないと、勝ち残れませんよね。

マージャンパイは豌豆黄。知ってるかな?エンドウ豆で作る、羊羹ですね。西太后が好きだったという。北京だと昔は宮廷料理の店でしか見たことなかったのですが、最近はスーパーでも売っています。

4㎏痩せてました。←ケンカ売ってる?私は4㎏太りました、とは言わないけど、元旦後なぜか増えている。おかしい。とにかく疲れやすく、食べて、寝る。てきめん!体重計には一日3回くらい乗って、でも乗っても減らない(当たり前でしょ)。

ダイエット体操をやる体力と気力がない。ずっとだるい。年のせいだと思うけど、ダンナは「病院に行け」という。いやいや、痛いとかじゃないし。体重、夏までには!!!
【2017/03/27 20:08】| | みどり合口味(口に合う) #4dab705417 [ 編集 ]


行ったことのないところに行きたい
この記事の最後のほうに貼ったところから飛べる、京城首家sm主题餐厅というレストラン。えすえむって!健全な都市、北京ですから、行ったら縛ってもらえる等という内容ではなく、鞭、手錠が置いてある(それもどうなのか)。ザリガニ料理なのかなあ。昨日行ったヒトが「好吃 强烈推荐」と書いている。写真はここから。
【2017/03/28 08:09】| | みどり说话,搭话,介绍(口を利く) #4dab705417 [ 編集 ]


上より続く
jojoさんへ、行くかどうかは別として、紹介しておきます。ここにURLが貼れないので、本文の一番最後に足しました。
【2017/03/28 08:25】| | みどり目瞪口呆(開いた口が塞がらない) #4dab705417 [ 編集 ]


おいしそう
やはり中華は大勢で行かなきゃダメですね~。
それにおしゃれなレストランがどんどん増えて、
もう完全に取り残されてます、笑。
【2017/03/28 14:02】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


今晩はハンバーグと揚げ出し豆腐と
sumariさんが年末に北京に来たとき、前日二人でご飯を食べたという、あの方がみんなで食べるところの候補にこの「四世同堂」(西)を挙げた。朝陽区のヒトが行きにくいと思い、懂事儿にしたの。こんなに「北京100%」を全面に打ち出しているとは思わなかった。ここの内装も外国人が喜びそうな見た目だった。
【2017/03/28 16:59】| | みどり脾气暴(気が荒い) #4dab705417 [ 編集 ]


おおっ!
このお店は誰といけばいいのか。話題性抜群ですね!以前北京に住んでいたべんずさんに教えてあげたいと思いました。
【2017/03/28 19:59】| | jojo #575602a348 [ 編集 ]


jojoさんの知ってるレストランも教えてください
四世同堂は朝陽区だと、双井にあります。ここは10人以上で行ったほうがいいですね。中の様子、写真足しました。★便通さんねえ。生きてるんですよね?どこかで。あの毒舌聞きたいですよね。本屋で買った「ザッツ北京」のカードは買っておいてあげればよかったかなと思いました。
【2017/03/29 07:45】| | みどり见异思迁,不定性,易变(気が多い) #4dab705417 [ 編集 ]


国貿北区
3月31日から国貿北区(三環路に面している建物)が開店しました。すべての店が開店しているわけではないですが、麵屋武蔵、サボテンんなど昨日から開店しました。鼎泰豊も入る予定ですが、そこはまだ開店していません。
【2017/04/01 09:36】| | jojo #575602a348 [ 編集 ]


4月10日まで
国貿北区の新しいお店、いろいろあります。10日までは、お店によってお得なメニューあるようです。
【2017/04/01 09:41】| | jojo #575602a348 [ 編集 ]


次の食べ物の記事のときにこれを紹介しますね
三環路に面しているのに北区っていうんですね。その実、東区?私は数日前、尚都SOHOで髪をカットして、終わったらちょうど正午で、勤め人がランチの時間でどこもいっぱい。新城国際の中を通り抜けて、財富を横目に国貿まで歩いて行きました。本当に何を食べていいかわからず、地下にPAGE ONEという本屋がある、あの上の階にラーメンと書いてあるから、食べようかと思ったけど、味千ラーメンだったので入らず、結局うちの近くまでバスで帰ってきて、餃子屋に入りました。レストランはたくさんあるけど、特に入りたい店はないですよね。でも、そのあたりはオープン記念でお得なんですね。さぼてん、鼎泰豊、チェーン店がどんどん増えますね。
【2017/04/01 20:11】| | みどり性子急(気が短い) #4dab705417 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]