忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 09:20 】 |
自分に「蓋椀」のクリスマスプレゼントat福麗特中国茶城・清雅
 ずいぶん前にマイミクシィ申請された梅子さん。北京に住む日本語のできる中国人で、お茶を売っているという。いつか会いたいと思っていたけど、いかんせん遠い。最近ずっと家にいるので、用を作って出かけないとデブになっちまう。それで「来週お店に行きます」(原文中国語)とmixi経由で連絡すると、返事が。
 
我收到您的来信,我非常高兴。。。
因为您一直是我崇拜的偶像。。。
其实我也很喜欢书法。

 
 あらま。日本人に「偶像」と言われたことはあるが、初「中国人」。一人ファンクラブ開催?で、行って来たよ。

0d629ce5.jpeg47a26755.jpeg
 
 昔のIKEAの向かいにお茶市場があるのは知っていたが、初めて進入。彼女のお店で腰を掛け、いきなり私「今日息子の冬期講習の申込みをしてきたの。もうそこらへんの中学行けばいいのに、受験するって言うもんだから」(原文中国語)から始まり、初対面なのに、もう古くからの友人のようにいろいろしゃべった。
 
 お茶をどんどん注いでもらったが、プレゼントにいいかと買ったのが「乾燥したみかんの皮で包まれたプーアル茶」。そして「盖碗」を見て、買うことを決定。100元未満から1000元までさまざま。どうしてこんなにも値段が違うのかを丁寧に説明してくれる。欲しいなあと思うのが600元とか言われるとビビったが、うちのダンナ万単位で消費しているよね。負けまい。今2割引だし、自分の湯のみが欲しかったので、清水の舞台から「絆」という一字をアナタに……じゃなかった。思い切って買った。
dffd6850.jpeg4263fcfc.jpeg
 
  mixiでは梅子さんだけど、本名書いていいし、写真も載せていいというので、ここに。
 
0071b583.jpeg
 茶器は全て20%オフ!等、12月~1月末までセール実施。詳細は彼女の日記へ。
 
 300元以上お買い上げの方は無料で配送いたします。お電話での注文も受け付けていますので、日本語でお気軽にお問い合わせ下さい。
【携帯番号】1800-130-1725(張成玲さん)
北三環中路「福麗特中国茶城」2階H09 地図は
ここ

 お茶は2階で売っていて、1階は家具、骨董品、古銭、切手。一角(一毛钱)の札束の山(しかも新券)なんて初めて見たよ。切手もマニアにはたまらないんだろうなあ。そっちものぞいてみて。

拍手[15回]

PR
【2011/12/15 09:37 】 | n食 | 有り難いご意見(7) | トラックバック()
<<ダンナが「玉壷縁」と書けと命令in北京 | ホーム | 12月4日-13日のニュース。豚肉青く光るってどうよin中国>>
有り難いご意見
無題
偶像がファンに会うことを最近では
「ファンミーティング」というそうですよ~。
【2011/12/16 07:03】| | むぅ #55fe564aa3 [ 編集 ]


行ったことある
このお茶屋さん、北京在住で中国茶を習ったことある人は行ってる率高いです。
紅茶も美味しかった。
茶器はお土産に安いのをいくつか買いました。
みどりさんが買われたの、素敵ですね。
【2011/12/16 09:49】| | beijing-ab #99d21107d7 [ 編集 ]


马甸儿のお茶城ですね。
家の地元ですね~。旦那の兄ちゃんの家の目の前だ。
以前はよく行ってましたよ、自転車で。家具屋とか、骨董(切手とか旧札の売買)もあって、面白かった。
機会があれば一度行って見ます。
みかんのプーアル茶、広州の友人に貰い、どうやって飲むんだ?と思った代物でした。
個人的には、一番右の透明なボトルがおいくらなのか気になる所です。
【2011/12/16 10:23】| | 偶像をぐうぞうと読んだ日本人化しているマリズ #5804baaddf [ 編集 ]


無題
顔がはっきり見えないのと(奥ゆかしい…)Mixiが読めないので確認できないのですが、昔、留贤馆という茶館にいらっしゃった方でしょうか?昔何度かそこでお茶をしたことが。ノートにぎっしり日本語でお茶の説明を書いていて、日本語習得に熱心だった方だったように記憶しております。もし、その方なら、あぁ頑張ってやってらっしゃるのですねぇ~。
で、違ったらすいません。
(今、名前を入力するのを忘れて送信したらbyみどりとなって、あせりましたっ)
【2011/12/16 16:32】| | とも #9a84835f75 [ 編集 ]


無題
はい そうですね
昔 私は留贤馆茶館で仕事をしました。。。
結婚を機に一年前に自分の茶店を開きました。
北京の北三環馬甸橋東「福麗特中国茶城」2階のH09にあります。
是非一度お茶を飲みに来て下さい!

18001301725
これは私の携帯電話です

よろしくお願いします。。。
【2011/12/16 21:34】| | 張成玲 #d724fbf4 [ 編集 ]


無題
透明なボトルは市場の値段一個だいたい20元ぐらいです。。。
【2011/12/16 21:44】| | 張成玲 #d724fbf4 [ 編集 ]


張さん、有難う!
むぅさん、へえ。今時の言葉を全然知らないので、また教えてください。で、12月末の「ファンミーティング」(なのか?)うちでやるので来て下さい。

私が「北三環路のお茶屋へ行った」というと「ああ!張さん!」って。そんなに有名だったんですね。そりゃあ、日本語できる中国人でお茶売ってる人あまりいないだろうから、彼女賢いな。

みかんのプーアル茶ってみんな知ってるのかな?うちに来た中国人に出したら「プーアル茶は痩せるでしょ?やっとここまで太ったのに」って飲みたがらなかった。そんなこと言ってみたい。

張さんの過去の一面を教えてくださって有難うございます。独立して今はとても充実しているように私には見えました。会ったこともなかったのに「お昼は外に出てご飯食られる?」と聞いてあって、一緒に食べ、ずいぶんいろいろしゃべりました。中国語で。

张成玲,谢谢留言答复。我有了你这样的妹妹,很高兴。我还会去你的店。祝你生意兴隆,事事顺利!
【2011/12/20 09:57】| | みどり记承天寺夜游(苏轼) #55feb73f35 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]