忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 01:52 】 |
腸に詰めるin北京
 
 昨日、ジャージャー麺の店で「炸灌肠」を頼んだら、「これは一体なんなんざましょ?」とマダム達が騒ぐのだが、私は答えられなかった。過去にブログでちゃんと記事にしているのに、私って覚えてられない。
 
 動画を探そうと思ったら、浣腸がヒット。びっくりしたわ、もー。「灌肠、注射、输液、给氧」。酸素要らないっつの!灌肠は腸に詰めるという意味だから、浣腸という意味もあるし、ソーセージを灌肠とも言う。でも北京料理の店だと、灌肠はこれ。
 
9e37248d.jpeg 昔は「以真正的猪肥肠灌上碎肉、淀粉 和其它香料」。本当に豚の腸に詰め物をしていたのだが、今は「淀粉加红曲……于平锅内用次汤油煎焦」。片栗粉に紅曲を加え、揚げる。これ自体、味はついてなくて、タレがあり、塩とニンニクを刻んだのが入った水(あれもしかして水道水?)をつけて食べる。
 
 作り方は以下から。

正宗炸灌肠(動画1分53秒)
 
炸灌肠(レシピ)
 素灌肠をスーパーで買ってきて、自分で揚げる方法
 
 自分では作らないな。

 

拍手[6回]

PR
【2012/07/13 09:26 】 | n食 | 有り難いご意見(3)
<<自信がないけど、ダンナin北京 | ホーム | 郊外はどーでもいいんだけどin北京>>
有り難いご意見
大好き!
「炸灌肠」大好きです。
東四の丰年灌肠で良く食べましたわ~。
でも、自分では揚げた事ないなぁ~。
原料が澱粉という事がわかる前は、かき餅かと思ってました。
【2012/07/13 21:18】| | マリズinムシムシ農村 #5804baaddf [ 編集 ]


食感
懐かしい食感だとおもいました。マリズさんの言うとおりかき餅の食感ですね。
北京で初めて食べてから、時々食べたくなります。
【2012/07/13 22:59】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


私も成長しました
私、別に生粋の北京人の嫁じゃないし、これ知らなかったよ。私が初めて食べたのは3.4年前、日本人女性、そのダンナ(北京人)と3人で。私「タレがニンニクなんだ」と大きく引き、控えめに食べました。でも、今では普通につけて食べられるようになった。成長したわ。

まわりがカリっで、中がもちもちですからね。家だとうまく揚げられないだろうなあ。
【2012/07/14 11:17】| | みどり二话不説 #55ff3deb92 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]