忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 06:18 】 |
笑み屋で現地校について+マリズと愉快な仲間達はチベット料理でin北京
 先週ゴールデンウィークだからということで、日本から来ている友人とのランチ2回。

① 子どもは日本で生まれ育ってきたが、近く中国の小学校へ通わせるようになるという友人と、実際現地校に子どもを入れている友人達と(いずれも日本人女性)昼ご飯。

 私らにとっては「日本の小学校事情」が聞けて貴重。「中国の学校は家庭訪問ありますか?」「ないよ」「今、先生が家に来ても、中に入らないんです。玄関で立ち話15分とか。あと絶対お茶は出しちゃいけないとか」。いやあ、これ知らなかった。先生が子どもの勉強机を見ないと家庭での様子がわからないのでは?という意見が出る。
  
皆さんの家庭訪問はどんなかんじでしょうか←ここのコメントに「玄関先で立ち話だけです。家庭環境より通学路の確認だと思います」。ワロタ。それなら地図に丸つけて、先生が自転車で周ればいいじゃん。

 中国に家庭訪問はない。日本ってその時間、子どもが早く下校しちゃうんでしょ。中国でそんなことしたら、授業時間が減っちゃうじゃないか!三者面談もないな。ここ2年、授業参観もないんだよなあ。見たいのになー。ブログのネタに(おいおい)。
 
fcbbede9.JPG 2時間半以上長居した会場はここ→笑み屋(黒豚料理専門店)。「角煮定食」にした。脂っこくなくて良し。ランチは味噌汁、茶碗蒸し、サラダがついて36元と39元。ご飯も結構な量。日本料理でその値段?このエリアは競争厳しいんだろうなと思った。

建外SOHO西区11号楼1134 TEL:5869-2340
 




② 「マリズと愉快な仲間達」の集会。

 メンバーがなんていうか、奥が深くて偏差値高そうっていうか、濃い人々。「中国で深緑の列車はなくなったらしい」という話が出たけど、ここで答えるわ。「まだある」。名前は「绿皮车」(
百度百科)。北京上海間が去年なくなったんだって。

 マリズさんの指定でチベット料理。どれも味はとてもよかった。私ここの店二回目だけど、前回と感想が同じ→「肉が硬い」。やはり北京でやわらかい牛肉はよほどお金を積まないとダメなのか。

tibet1.JPGtibet2.JPG











チ


・糌粑坨坨28元(s) (ボロボロするお菓子みたいなの)
・扎西德勒58元 (グラタン)
・马拉里朵48元 (ほうれん草ペースト)
・藏式烤馕25元 (马拉里朵を頼むなら、これにつけなきゃダメと言い張られた)
・毛撕牦牛肉48元 (ビーフジャーキー。甘い。冷めるととても硬い)
・巴拉巴尼45元  (ジャガイモ。自分で作れない絶妙なお味)      


 玛吉阿米 TEL:65069616
秀水店


 というわけで、アナタの子どもの学校の家庭訪問事情を教えてください(って、食べ物ネタじゃないんかい?)。

拍手[8回]

PR
【2011/05/09 12:01 】 | n食 | 有り難いご意見(16) | トラックバック()
<<読めない漢字の発音を知りたいときin北京 | ホーム | 新元素+I Brown+YI HOUSEのFennel in北京>>
有り難いご意見
すみませんが教えてくださいませ
みどりさんすみません、よろしければお手すきの時に教えていただけましたら嬉しいです。

昨日の母の日にイチゴのデコレーションケーキをつくったら、夫が「今度北京でもつくって」と言うので、ふと疑問に思ったのですが、無塩バターや動物性の生クリームなどのケーキ材料、ケーキ型などの製菓用道具は一般的に買えるものなのでしょうか?

中国の女の子も日本の女の子みたいにクッキー焼いたりチョコレートつくって好きな男の子にプレゼントしたり、女の子同士でワイワイ交換したりするんでしょうか?
【2011/05/09 14:36】| URL | ニモ #12f3c8b7cf [ 編集 ]


あさって家庭訪問ですが・・・
今年は免除してよって教師に言ったんだけど、やっぱり来たい?らしくて、あさって教師が訪問ですよ。教師3名で参上です。うちの娘、国の予算をたっぷり使ってるわ。。。 私はお茶菓子、いつも簡単ですが 話を聞いてると他のママはちゃんとケーキとか用意してるんですよ~。
>北京で洋菓子作り。
私なら使い慣れてるジェニールーにGOですな。どちらも入手可能ですよ。

【2011/05/09 15:21】| | みかん #2ab03cc561 [ 編集 ]


おお!料理の名前が!
《マリズさんの指定》じゃなくて、「マリズ様の命令」でなんですが・・・・。
牦牛は失敗しましたが、外は美味しかったですね。
HSKならぬ、中国美食考试(ZMK)でも作ってくれたら、勉強と称してもっと熱が入るかも!
東京にはチベット料理無いんだよね~。
【2011/05/09 19:04】| | マリズ隊長 #5804baaddf [ 編集 ]


無題
ブログの右側が欠けちゃってる。文字は小さいのに。
【2011/05/09 20:27】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


ニモさん、いつでも遠慮なく
みかんさんが答えてくれていますが、私のほかにも回答者はいると思うので、どんどん質問してください。お菓子を作る道具、材料は行くとこ行けば売ってます。北京のような大都市ならね。ニモさんの義父母って北京在住じゃなかったような??

家庭訪問については日本にいる友人二人に聞いた。「お茶は出さないことになってるけど、真夏に家庭訪問だし、冷たい物と和菓子は出す」。「今年は学級閉鎖のときだったから中止。学校で面談。去年は二階まで上がったよ。道端で立ち話のときもあった。先生によっても違う」と。そんなに多様なんかい。あ、中国で学級閉鎖あまりないな。

これはこれはマリズ女王。失礼しました。私のパソコンは普通のより横長だからかな。問題なく見られるんですけど。テンプレート換えたけどやはり見られないんでしょうか?私「文字大小」は「最大」で見ているので、一応毎回「中」にしたときの効果も確認しているのですが。ZMK(中国マリズ考试)作ってくださいよ。
【2011/05/10 08:57】| | つかみどり #55ff3da482 [ 編集 ]


チベット料理は
うちの子供達は新東路のが好き。去年の暮れもわざわざ行きました。骨付ラムのバーベキューを唐辛子抜きで焼いてくれるから。
赤道直下は家庭訪問ありません。共稼ぎだし。父兄面談はこないだありました。
製菓関係はやっぱジェニー。ケーキの形も手に入ります。クリームは三源里の市場でも。三里屯の友誼商店も製菓材料が充実していましたが今はどうなのかなあ。パンダンケーキ以外作らなかったので不明。
【2011/05/10 11:05】| | wanko@一番暑い季節 #9866b302d4 [ 編集 ]


ありがとうございます!
教えていただきありがとうございました。夫の実家は豊台区です。隣(華堂)に売っているかなあと思いましたが、外国人向けスーパーで買えるのですね。
>北京のような大都市なら
北京、上海に住めないなんて贅沢だと言われたことがありますが、本当にそうですね。
また教えてくださいませ。
【2011/05/10 11:58】| URL | ニモ #12f3c8b7cf [ 編集 ]


ばっちり
今日のテンプレートはばっちり見られます。
見やすくていいかも。
文字の大きさは、自分のPCの表示を変えれば大丈夫なわけだ。
ZMK=中国みどり考試ってのもありだ。
そうね~私が作る問題はさ、90年代前半に一番流通していたトイレットペーパーの色は何色でしょう?とか、透明なテープは何で切るでしょう?とか・・・
【2011/05/10 19:29】| | マリズinムレムレ日本 #5804baaddf [ 編集 ]


無題
↑この問題に答えられる自分が怖い・・・ZMK(マリズ版)なら11級なんてたやすいわ。んもー、やだ~。
【2011/05/10 21:57】| URL | dorami #53290ec87b [ 編集 ]


新東路って知らないな
マリズ隊長!新東路だって!次に北京にいらしたときに是非。

今ニモさんのブログ行ってきた。みかんさんがコメントしてるじゃないか。お菓子情報はまたいつかネタにするかな。

90年代を知るオンナ(マリズ、dorami+愉快な仲間達)で検定試験(ZMK)を作りましょうか。
【2011/05/11 10:24】| | みどりくじょうきょうぎ #55ffc2b6d2 [ 編集 ]


ここではないかな?
http://www.dianping.com/shop/3121786
新東路の店はここではないか?
私は、東直門辺りってポカッと抜けちゃってるので、行って見たいぞ~。私を待たずに調査お願いしますわ。
80年代を知ってる兵も居るし、面白いかもしれないですね。老北京検定とか作っちゃうとかね!!
【2011/05/11 20:54】| | マリズ隊長 #5804baaddf [ 編集 ]


そこでーす。
マリズさん、正解です。因みにそこの一階はシンガポール料理の店、イマイチだけど。
我が家は秀水の店よりこっちが好き。子供曰くラムBBQとミルクティが美味しいそうです。私はモロヘイヤみたいな野菜をちょっと酸っぱい味付けで食べるのが好き、あとトマト味の麵というかスイトン?も美味し。
ここの従業員のお姉ちゃんがよく我が家の前の川縁でコブシきかせて発生練習してて、タダで聞き惚れてました。
以上、元東直門外住民レポートでした。
【2011/05/12 09:59】| | wanko #9866b302d4 [ 編集 ]


写真がすべてバッテンなんだけど。
マリズさん、簡体字で「新东路」で調べたんだ。すみませんねえ。日本にいる人にそこまでさせて。

あのー、本日午前8時半くらいから写真がライブドアブログ状態なんだけど。中国在住の方(中国以外の方も)このブログ、正常に見られているか聞きたい。

っていうか、管理画面が開けず、実は投稿できましぇん。また楽天に避難か。
【2011/05/12 10:13】| | みどり(ブログ主)きんきゅうじたい #55ff3d6c09 [ 編集 ]


赤道直下スマホからは問題なし
もしかしてレストランの由来の地に問題あり?
【2011/05/12 11:26】| | Wanko #9866b302d4 [ 編集 ]


問題なし
北京在住。
このブログも新東路のチベット料理屋のページもすぐにさくっと開け、写真共に問題ありません。
どっちかといえば楽天が問題で、記事が表示されるまで2分近くかかります。昨日も今日も。
【2011/05/12 12:22】| | beijing-ab #92bd9a7b92 [ 編集 ]


あーあ、よかった!正常に戻ってる!
美女と和合谷で丼物食べてきたんだけど、帰路「楽天にまた戻ってきました」ってみんなにメールすることばかりを考えていた。そして「ミニーマウス」じゃなくて「ミニーハウス」と書けばよかったとずっと下を向いて後悔して、歩いて帰ってきた。とにかくビビりました。
【2011/05/12 17:14】| | みどりくかいぐん #55ffc35b33 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]