忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 06:37 】 |
私の安~い買い物in北京

 私は活動の現況上、駐在員の奥さんと頻繁に接触するわけだが、皆さんと私が違うなと思うのは、買い物。お住まいが朝陽区の中心地なもんだから、ローカル市場は少ないし、ジェニールーとかBHGとか、私なら3日連続で買ったら破産しそうな高級店でばかり買い物なさる。「だって近くに市場がないんですもの」と。


 


 以下、私の昨今の買い物。


 白菜2元、乾燥レモン9元。
 



 



 こっち↑は昨日の晩御飯用だが、トマト、ナス、玉ねぎ、じゃがいも、みかん、牛乳で計24元。ジェニールーで買った量り売りの生のソーセージも使ったが、そっちは5本で34元。母子家庭三人、一人1本で、残り2本は冷凍した。

 パンはもっぱら「桃李」。
 


 食パン一斤8元以下。「三明治」はネタに!と買ったが、ダメだった。自分で作ったほうが1万倍マシ。バームクーヘン(年轮蛋糕4.19)は好きじゃないけど、子どもが食べるから買ってみた。私が非常に好きなパンは「早餐面包卷」(7.5)。ロールパンにマーガリンが入っていて、そのまま食べると重くて濃い。私は中華鍋で蒸して、マーガリンを十分に溶かしてから食べる。「薄皮」っていうレタリングは日本で見覚えがあるぞ。パクリ?これは金红伟というメーカーのクリームパンだが、桃李奶香包のほうが美味しい。

 
 うちの一家のような中国東北人は受け付けない味だが、日本人が好きな冷凍餃子「湾仔码头」。これは超特売19元で買ったが、特売の21-22元くらいのときに買う。



 お粥屋の出前。
 
口水鸡20元、「西红柿炖牛腩28元、「酸菜炒粉18元。脂っこい。たまにしか頼まない。
 
 以上。

拍手[8回]

PR
【2013/12/03 12:48 】 | n食 | 有り難いご意見(3)
<<「映画の中の未来都市」in北京 | ホーム | 8年ぶりに口座を解約する手間in北京>>
有り難いご意見
野菜は市場で買うに限る
ところ変わればですが・・・元神戸マダムだった私 こほんっ。
今は野菜は市場で一週間分を買ってます。
日本円で600円くらい 家族4人で。
安いでしょ?物価は北京よりちょっと安いと思う。 あっ、ちなみに有機野菜も出回ってますが、まったく信用してませんから。
したがって鮮度と味は市場野菜に限るんです。
【2013/12/03 13:40】| | みかん #9ec6ccae0 [ 編集 ]


無題
うちも同じようなもんですよー、というかは桃李の面包さえ高いと思ってしまい…1斤3.6元の花巻を毎朝レンジでチンしてます。でも近所の味多美は中国人でいつもいっぱい!我が家は菓子パン1個8元とかにビビって買えないのに。
ところで双面刺繍(円型)の修理のため、翠姐にお薦めの琉璃厂から南へ行った所にある額縁屋へ行ってきました。硝子を丸くカット出来ないのでダメだという事でしたorz
【2013/12/03 19:53】| | ほあほあ #56001e00a8 [ 編集 ]


節約に必死なときもある
みかんさん、昨日インドネシアに住む日本人の市場買い物風景を動画で見た。みかんさんのいる国ではないけど、あんな感じかなと思った。「有機野菜を信じていない」。それも理解できる。でも市場の野菜もここにいたら、信用できないけど。

ほあほあさん、花巻かあ。買ったことないですね。饅頭も買ったことない。英語でいうところの「ぎぶみーらいす」ですから、私。「糖三角」って買いますか?あんなにデカいのに、1個2元しなかったかな。家で蒸して娘と食べた時は、「これからはこれだ!」と思ったけど、甘すぎる部分が多すぎる。小麦粉はお好み焼きとかならいいけど、中国式のものはもう生理的に受け付けない。ばあさんと同居していた時期があったせいかな。★額縁屋はお役に立てなくてごめんなさい。ガラスくらい加工できそうですけどねえ。やってくれないんですね。中国美術館の目の前に美術用品屋が何軒もあります。額もオーダーできます。そちらも聞いてみる?
【2013/12/04 15:00】| | みどり消沉(凹む) #55ff3d6c48 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]