忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 07:28 】 |
私のアテンド2日目夜in北京
 晩御飯を食べようと前門をウロウロする。「美食街」というストリートは呼び込みの嵐。友人が「日本ではないなあ。レストランの呼び込みって」。結局呼び込みのない『力力』という店に入った。『力力』といえば、前門がかつて情緒ある下町のバス通りだった頃(今のあの作られた感プンプンの大通りは好きじゃない)、著名なレストラン(っていうか食堂っていうか)の一つであった。1991年に東京で買った北京のガイドブックに『力力』の写真が載っていて、上に「伟大光荣正确的中国共产党万岁」という横断幕あり。絵ハガキにして売ってほしいわ。

24a0a0db.jpeg 郭沫若の字はやっぱり上手い。郭沫若が看板を書いただけでなく、ホントによくこの店を訪れたと百度百科等に書いてある。郭沫若が紹介して、陈毅罗瑞卿などの四川省出身のおエラいさんがよく食べに来たという。

 百度百科にこうある。「力力餐厅店名原想叫“劳动食堂”,意思是劳动人民吃饭的地方。因考虑当时社会上劳动人民识字不多,劳动二字过于繁琐.才取其两个字中的“力”字,定店名“力力”」。おもろっ!意味わからなかったら質問してちょーだい。



ace3cd4c.jpeg
















8dca2d3b.jpeg


















99f266da.jpeg 友人の子(長女)が「タンタンメンとマーボー豆腐を食べたい」とのたまった。ふふふ。チミ、知らんね。日本の中華って日本化されてんのよ。本場のはハンパなく辛いよ。結果的には長女「あまく見てました」。ここ、正式なレストランじゃなくて、食堂って感じ。本店は广渠门に引っ越したというので、いつか行ってみたい。大众点评参照。






 それから一緒に地下鉄に乗って、途中で別れた。地下鉄乗るのは大丈夫でしょう。ホテルまで送らなかった。
 
<3日目につづく>
 

 

拍手[4回]

PR
【2013/01/04 23:10 】 | n食 | 有り難いご意見(0)
<<私のアテンド3日目午前から昼ご飯in北京 | ホーム | 今年の目標、抱負、希望を筆で書くからin北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]