忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/30 00:24 】 |
福神漬、ポンズの有難さがわかりますかin北京
 カレーに福神漬、焼きそばに紅しょうが。誰が決めたんだろうか。でもそれ常識。しかもとてもよく合う。
 
 北京でカレーは作ってきたけど、福神漬は無視していた。東のジャスコで買って、久しぶりに食べたら、感動。日本人に生まれてよかった。これほどおいしいと思ったことはなかった。

 1993年の冬、円明園の画家村にはるばる黒龍江省からダンナの妹が来て、私がしゃぶしゃぶを作ることになった。国貿の地下にあったスーパーWelcomeで、輸入でもいいから「ポンズ」を買おうと意気込んで行ったら、55元だったかな。留学生のアタシには手が出なかった。

 泣く泣く帰宅し、自分で作ることに。中国の黒酢じゃダメだからと「白醋」と「酱油」で作ったら、酸っぱい。義妹はいい人だから、「日本の味はこうなのね」と食べてくれたけど、あのときの「わあ、酢っぱい」(=まずい)って顔は一生忘れない。

 12月11日の記事のコメント返しをここでする。まおさんの「カレー粉やかっぱえびせん、味噌などカルフールでも普通に売っているのですか?」。売ってます。21世紀はとても便利です。

 中国以外の国だったら、こんなに日本の味は手に入らないと思う。輸入品じゃなくて、現地生産しているんだから。

ミツカンポンズ(味滋康・涮百味・橘醋酱汁味)8.9元
信州味噌 24.9元
糸こんにゃく(魔芋御膳丝结)3.8~5.8元
福神漬 4元
梅干200g 5.5元


 私の手元にレシートがあるのは以上のとおり。みりん、日本のお酢、日本酒(料理酒)も手に入る。納豆は冷凍だけどあるし、新しくできた三里屯洋华堂で「高菜」(味付き)を買った。

ed4e50af.jpeg あと韓国食材の店で日本人が好きそうなものも売っている(らしい)。これ望京で買ったものをもらったんだけど、いなり寿司用「揚げ」(味付き)。

 「これがあって便利です」というのがあったら、中国在住者、コメントください。


 2013年1月16日追記:

・納豆(小さいパック×3)約10元
・木鱼精(粉末だし)12.5元(フレッシュネス)
・宝本味醂(みりん)21.5元(フレッシュネス)
・宝酒造料理用清酒16.5元(フレッシュネス)
 

 

拍手[6回]

PR
【2011/12/29 09:53 】 | n食 | 有り難いご意見(3)
<<今月行ったレストラン。FACE、大西北菜 in北京 | ホーム | (印8)私の中国語ブログを探せよin北京>>
有り難いご意見
ミツカン・ポン酢かぁ・・・
みどりさん、どうも。

明日は大晦日。
みどりさん一家はお正月は正月気分に浸るんでしょうか。
私のところは、カアちゃん(上海人)も、カアちゃんの両親も、
まったく、どこ吹く風って感じなのです。
私だけは、明日、注文しておいたおせち料理と年越しソバを取りに行き、
正月気分に浸りたいと思っています。 
いや、私だけでなく、娘も引き込みます。
娘も半分くらい日本文化にまみれてきたようで、
先ほど、学校へ行く前に、紅白見て、年越しソバ食べるなんて、
私に言って来ましたから。

さて、北京はイイですね・・・何故かと言うとイトーヨーカ堂があるからです。
上海には、なんで、ヨーカ堂進出してこないのか・・・
ところで、ミツカンのポン酢は日本製のものなんでしょうか・・・
それとも、中国製?
8.9元という価格からしますと、日本製の輸入品とは思えないんですが。
私も以前、白酢に醤油混ぜて、ポン酢のつもりで、火鍋屋に持ち込み、
それつけて食ったことありますが、まあまあイケましたけどね・・・。
1月に、またまた月圓火鍋というところで食事会があるんですが、
その時は、ミツカン・ポン酢を持って行こうと思っています。
月圓火鍋は検索かけてみてください。
【2011/12/30 08:45】| URL | 井上@打浦橋@上海 #2889801f7a [ 編集 ]


大好きなネタです!
大陸万歳!
(某特別行政区では高価な輸入品しかなかった)

現地生産で安く(←ココ重要)手に入るもの
キッコーマン醤油
本みりん
料理酒
バーモントカレー
桃屋の中濃ソース(日本のものよりピリ辛味)
チューブ入り練りわさび
キューピーのマヨネーズ
焼き海苔(巻き寿司用サイズ)
みそ
かんぴょう

しゃぶしゃぶはゴマだれで食べるのが好きなのですが、日本製ゴマだれの材料を見て「あー、これとこれが入ってるんだ〜」とわかり、安上がりに自分で作っています。
   
某特別行政区ではこの時期、日系スーパーにおせち食材が高いけどあった。紅白かまぼことか、おもち(さとうの切り餅が1000円くらいしたけど)とか。

おもちは、今回北京では見つけられませんでした。売り切れてたのか、禁輸で入って来なかったのか。
なので、挑戦者の私はもち米からおもちを作ることにしました!
21世紀は本当に便利。ネットで作り方を検索できる〜。
すり鉢とすりこぎを臼と杵にして、おもちつきできるそうでーす!
明日は大晦日、お餅つきしま〜す!!

皆様よいお年を〜!

【2011/12/30 23:19】| | ほー #9a84b8eb83 [ 編集 ]


正月気分春節気分いずれもなし
毎年年末に「お正月は日本?」なんてメールが友人から来ますが、子どもは1/1-3だけ休み。すぐに期末テストですから、お正月わーいなんて言ってられない。毎年「おせちまがい」を作ろうと思って、結局何もしません。

ミツカンのポン酢についてはあとで写真足して、文章も足しておきます。うちは主人が鍋を食べない人なので、家でやらないで来ましたし、外でも鍋をあまり食べません。っていうか外食あまりしないんです。

「月圆火锅」調べました。「超人气」(いまや中国語)なんですね。「オープン当時は40元だった肉が今は80間。味道没法说了」と書いてあるので、味に文句つけてるのかと思いきや「一级棒」。褒めてますね。いつか上海に旅行で行くことになったら連絡させていただきます。

ほーさん、お餅は私は買ったことがないのですが、稻香村の年糕がイケるらしいです。韓国のお餅は北京でも売っていますが、硬くて日本料理向きじゃないですからね。うちにも糯米があるんだ。何か作ろうっと。またコメントくださーーい。
【2012/01/06 10:21】| | みどりall yhe year round一年到头 #55ff3d7617 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]