忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/30 00:04 】 |
皇家冰窖小院という氷蔵を改造したレストランin北京

 清代皇室への氷を保存していた倉庫を改造したというレストランに連れて行ってもらった。 


暗くなってから着いたのだが、外に「レストランどえす」って看板がないし、重く大きなドアは閉ざされ、ガラス窓があるわけでもないので、そこを通るだけでは誰もレストランだとは気づかないであろう。
 


中に入ると満席。入口のおねえちゃんは「下へどうぞ」って言ってんのに、座っていたおっちゃん(店長?)が「席ないよ」と無愛想。蔵を見るだけでも!と前進。


 
 


この胃袋みたいなのに酒が入っとる。




 


下へ降りると、でっかいテーブルがあった。12人で座ってちょうどいい感じ。


 


ここね、メニューに写真がないから、中国語できない日本人だと注文は厳しいかな。料理出てきたら、一同「少なーーーい」。量がどれも小ぶり。


 


 12人もいたからね。いろいろ頼んだけど、私ずっと若い男と喋ってて、写真撮るどころじゃなかったよ。
 


そもそも地下だし、空間が広い。空調が効いていても寒いんじゃないかと思ったが、想像していたよりは寒くなかった。


 个冰窖叫德冰窖。冬天最冷的候,外可能零下10几度,它里面大概是6度,夏天最候外378度,里面是1820度。”


冬、外が-10度でも中は6度前後。夏、外が3738度のとき、中は18-20度って。そんなに都合がいいものなのか。


 


 ここの経緯をコピーしておく。出典:http://s.dianping.com/topic/2482759


  清朝整个京城分四处设冰窖18座,工部都水司所18座冰窖称“官窖”,特供廷和官府用冰。“府窖”是特一些王府自的冰窖,以供王府用冰。民间则不准擅自经营冰窖。


    入民国期,官禁取消,北京才陆续了很多民冰窖,北海东侧的恭胡同的德冰窖等。


    雪池冰窖才是正宗的皇家冰窖,到光末年(1908),因国经济拮据……于是雪池冰窖形成了半官半私性 


    民国5年(1916年)始,私人承包冰窖。1925年北海公园后,雪池冰窖由王德山承租。王德山迹后,在北海东侧的恭胡同建筑了两座与雪池冰窖相似的私人冰窖,曾是水公司仓库也成北京在民国期留下的惟一的私人冰窖。 (清代には北京に18の氷蔵があったが、すべて宮廷と官府用だった。民国に入り、民間経営が許可され、そのうちの一つが恭胡同にある德冰窖1908年、清朝の経済が逼迫し半官半民に、1916年から完全に民間経営となった。1925年、北海が公園として開放された後、王德山が請負った)


 


氷の採取、運搬などについて、中国語で詳しくはここへ→「古代皇家怎么避暑」。この5枚目の写真!私ら行ったときは物置になっていたよ。こういうふうにきれいにすりゃーいいのに。


 


 写真が多いサイトを参考にするとよいかな→「快乐加入盟」。場所を知りたい人、ここにある地図↑へ。「+」をクリックしていくと拡大される。店内の写真を見ると行きたくなるでしょう?


 
 またこういう具特色的餐に行きたい!


 


データ
住所:西城区恭胡同55
TEL64011358
営業時間:11:00-14:00 17:30-22:00

拍手[5回]

PR
【2013/03/25 16:44 】 | n食 | 有り難いご意見(0)
<<日本の大学のときの書道のテスト問題が出てきた | ホーム | 遇到困难!困った事になった・・・・。>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]