忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 09:28 】 |
琵琶腿
cb131301.jpeg












 なぜか安い。鶏手羽なんてめちゃめちゃ高い。でもこれは安すぎる。で、買ってみたら、まずくて食べられなかった。私はニワトリでない!と確信したのだが、百度百科見たら、ニワトリだった。
 
 是鸡腿上鸡爪与大腿之间的部分,大概形状像琵琶,因此叫琵琶腿。ニワトリの爪から腿までの部分。形が琵琶に似ているから、琵琶腿と言う。
 
 そうか。私がハズレを買ったのか。
 
 美味しく作った記事、発見。ココ。この人、会ったことないんだけど、なんかいろいろ調査してて詳しい。たとえば北京で売ってるお米について知りたければこれを読むといい。
 
 そして「ココのコレ食べてますというのがあったら教えてくださいませんか!?」に協力してあげてください(って知らない人だけど)。すんばらしい情報になるよ。
 
 因みに私はダンナが「米は黒龍江省!」とか言っちゃって、舅が大量に買うのを、せっせともらってるんだけど、毎回同じ米じゃないみたいで、あたりはずれがある。私、上記ブログの①愛米人から⑤丸井食品まで一つも利用したこと無い貧乏人。
 
 来世で駐在員の奥さんになってやるー!(なんてみじんも思ってないとさんざん言ってきたくせに)



追:個人的にメールをいただいた。「私はロハオで品道というお米を買っていました」。
 

拍手[4回]

PR
【2012/08/05 09:50 】 | n食 | 有り難いご意見(6)
<<トイザらスができる+LAOXができたin北京 | ホーム | 中国語の映画タイトル>>
有り難いご意見
お米は東北米!
ご主人が言う「米は黒龍江省」は同感ですわ。

家の嫂子は吉林の人で、親戚から新米を貰いますが、美味しい。
もし、手持ちが無くなっても、買うのは東北米です。

2008年に上海へ行った時、日本で10年以上生活していた恩師ご夫妻宅でご馳走になった白米が美味かった。
恩師夫妻は、小売店で日本の米に近い物を半年近く探してついに「吉林小町」という銘柄にたどり着いたそうです。
本当に、美味しかったけど、北京で見た事ないんですよね~。

1990年代の米って、黄色くて、小石・籾殻も一緒に入っていて、汁物をかけないと食べられなかった。それと比べたら今は夢の様に美味しいわぁ~。
【2012/08/05 09:58】| | マリズin雨乞いしたいの農村 #5804baaddf [ 編集 ]


同感
中国で米を買うなら確かに東北米、黒龍江省産ですね
それ以外はやっぱりないかもしれません

でも、日本の東北米には遠くはるかに及ばないというのも現実

日本で美味しい米を当たり前のように食べてきた者には、この国の米のマズさはイタ過ぎです

秋田小町中国版とかも出てそれなりの味かもしれませんが、まだまだ
それに「性价比」低すぎです


岸恵子さんがパリ在住時に、コシヒカリ背負って云々の話、昔、エッセイで読んだ時はピンときませんでしたが、今、ホントに
背負って来れるものなら、何でも背負って来たいと思う

ほぼカツギヤ状態です、毎回


【2012/08/05 21:38】| | すー #55fee4577d [ 編集 ]


鳥もも肉情報@北京
この記事を読んでから、なぜかいつも頭から離れない「北京で骨無し鳥もも肉を探す」というチャレンジ。

いつもはローカル市場の鶏肉屋さんで骨付きモモ肉を「○個」と買い、手振りとカタコト普通話で「キル、ホネ、トル、ニク、ワケル」と頼み、もも肉を調達してました。値段はスーパーより安い(ボラれなければ)。ホネは別に袋に入れてもらい、鶏ガラスープ用に持って帰る。

私はムネ肉のさっぱりしたのも好きなのですが、家族はもも肉派。なのでモモ肉をよく買うことに。

スーパーのパック入り鶏肉ですが、BHGにはムネ、ささみ、手羽等はあっても、骨無しモモ肉パックは無し。フレッシュネス新鮮館(宴家納入)でも見当たらず(もしかして並べてもすぐ売れてしまい、私が行く時には売り切れなのかも)。配達してくれる村山商店やミートショップ和なら、リクエストすればあるかもだけど、うちは配達料無料になる金額までまとめて注文できないので、直接お店に買いに行けばあるのかもしれません。
今回たまたま、三里屯王府井ヨーカ堂ではじめて発見。「骨無しモモ肉パック」。1枚入りで16−17元でした。ここのお肉は宴家の高級精肉部門「お肉のBIG BIG」が入ってます。
ここの2個入り1パック「ハンバーガー用牛肉パティ」のパックはお得。1パック8元。フライパンで焼くだけでいいように、みじん切りタマネギとか香辛料とか入って平たく円盤形に形成されている。味も美味しかった。売り場の冷蔵庫の上に「配料成分表」の中国語書類が掲示してあり、添加物のようなものは入ってなかった。これ、焼く前に1個を半分にしてミニハンバーグや、ミートボールに形を整え直すと、お弁当のおかずに楽なんじゃないかと思った。また、崩してミートソースのひき肉としていれても美味しいかも。

あ、鶏モモから脱線してすみません!
お肉の口コミ情報でした。
【2012/08/12 01:07】| | ペン字修行中 #9b27cdbf8a [ 編集 ]


炊飯器買い替えどきかなあ
マリズさん、このところ、じいさんのところからもらってくるお米は美味しくない。炊飯器が問題かな?

91年、留学生宿舎の食堂。ご飯に石入っていたよ。いちいち文句いえないくらい頻繁に。今はないよねえ。米の売っている状態がよくなったってことだよね。

すーさん、お米日本から持って来るんだ。私は食品、結構諦めてます。90年代を知ってたら、もういいよ、この水準で。あと現代は「お金があれば日本のような生活ができる」。そういう選択を我が家はしないし。

ペン字修行中さん、「ハンバーガー用牛肉パティ」。それ特売のとき5元になるヤツでしょ?買ったことあります。でも大食いが二人いる家庭では、牛ひき肉買って野菜たくさん入れて作るほうが好し。ハンバーグは頻繁に作ってます。味かえて。
【2012/08/18 10:41】| URL | みどり早餐和午餐之间吃些花生就能瘦 #55ff3dbe83 [ 編集 ]


琵琶腿
お帰りなさい、みどりさん。
日本でリフレッシュされました?

こちらはずっと北京生活です。
米、担いで来ません、流石に。
書き方、曖昧でした。

80年代を中国で過ごした経験ありです。
でも、やっぱり我慢がならないんです。
修行が足りませんね。
【2012/08/19 19:19】| | すー #55feb3f3e7 [ 編集 ]


すーさん、帰国してないんですね
私が実家へ行く目的は掃除。夏はいつも3週間以上帰っていました。それが実家のためだと思っていたから。でも今回でこんな長いのは最後です。リフレッシュは絶対できない。疲れました。

「修行が足り」ないのではなく、そういう性分なんですよ。すごく貧乏を経験していないとか?(普通の日本人女性は経験しないけど)。
【2012/08/21 22:44】| | みどり不要强迫孩子学习 #55ff3debc2 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]