忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 17:48 】 |
火鍋の美味しい店を教えて欲しいin北京

 「日本から旅行に来る人と火鍋を食べに行きたいがお薦め店は?」と質問され、まず微博で聞いてみた。店名をクリックすると、大众点评へ。


蜀九香(現代城より南)


新辣道鱼火锅崇文,西直,青年路,西


金生隆爆肚德胜门2



  うちの子どもが幼稚園児の頃、ダンナが「潮州牛肉丸火」(団結湖駅から東へすぐ)へ連れて行ってくれて、すごく美味しかったのをよく覚えている。ここは農業部の食堂なので、夜しか営業していないらしい。大众点评 に「美味しけど、衛生面が」(1112日)と批判されている



あと思いつくのは行列の絶えない「海底」(大众点评から住所などをチェック)。チェーン店でいろんなところにあるが、大众点评も★が5個ばかり。私は行ったことがない。昨日数人がお薦めだと言った。


タレが取り放題で果物やポップコーンも食べ放題。麺を頼むと目の前でビューンってパフォーマンスしてくれる。子どもにはおもちゃをくれる。サービスがとにかくいい。店内がきれい。トイレで手を拭くペーパーをわざわざ手渡してくれる。18時までなら電話予約を受け付ける。待ってる間に飲み物をくれる」。一方「待ち時間が長い。店内がうるさい」とも。



私は涮羊肉とか羊蝎子とか(写真見たい人はここへ)好きだけどね。羊蝎子ってサソリじゃなからね。日本語で誰か書いてたら、そのままコピーしちゃると検索したら、アタシの過去記事にぶつかった。


羊蝎子……羊蝎子就是羊大梁,因其形状酷似蝎子,故而俗称羊蝎子。以羊蝎子主料的清羊蝎子火在我国北方已有300多年的(羊蝎子とは羊の背骨のことで、形がサソリに似ていることからこの名がつく。羊蝎子でだしをとる鍋料理は中国北方では300年の歴史を有する)。

で、今日の質問は火鍋の美味しい店は???



 以下追加していく。コメント欄に書き込まれた店。友人が教えてくれた店


西单,中关村,东直门,崇文门等 マカオ風火鍋
京城一锅鲜羊蝎子(西四环四海桥)
阳坊(四道口,望京等)
蜀九香火锅酒楼(百花大桥)
王家渡(朝阳公园南路,奥运村等)
小背篓21世纪饭店1楼东门きのこ鍋
银摊金汤
(望京,四惠)
三叠水江腊排骨(鼓楼)
皇城老火鍋 (德胜门,双井,望京)



拍手[3回]

PR
【2014/11/15 15:18 】 | n食 | 有り難いご意見(5)
<<前門の人が少ないところを歩くin北京 | ホーム | それはないよどらえもんin北京>>
有り難いご意見
火鍋店
蜀九香火锅酒楼(百花大桥店)は同グループの本店ですが、夕方は6時を過ぎると満席となり、成都市でも人気店です。
「大衆点評」
http://www.dianping.com/shop/530892
人気店のせいか、客扱いが少し雑な点があり、サービス点が落ちますが。
【2014/11/15 16:36】| URL | km45 #580e612512 [ 編集 ]


火鍋
海底捞は面のパフォーマンスをしてくれるのでおもしろいですが、一人鍋ではないので4人ぐらいそろったときに行くといいなと思っています。
私は好きです。あのからくてしびれるスープと優しいお味のスープの2種類を食べられるのがたまらないです。
このところ北京は一人鍋が流行っているので、気軽に食べられますね。
火鍋屋さんの情報私も知りたいです。
夜行くと一人1万円ぐらいするらしいという高級火鍋屋さんのうわさも聞いたことがあります。
以前聞いた話で今もそんなことやっているかどうかわからないけど、有名なチェーン店でお客さんによってメニューの値段が違うという噂を聞いたこともあります。外国人用、中国人観光客用、地元中国人用と3つのメニューがあるらしい。そこのチェーン店以外でこんな卑怯なメニューの出し方はほかに聞いたことはないですが。
お値段などの情報があれば知りたい。
【2014/11/16 21:38】| | jojo #5498baba8d [ 編集 ]


無題
半年前に本帰国したほあほあです。火鍋ではないですが、土鍋です。

鼓楼東大街から少し入ったところにある「三叠水丽江腊排骨」。
鍋はトマトが入っていて、あっさりして美味しかったです。日本であまり食べられないものを、という場合に。
雲南豆腐がモチモチ、雲南野菜も珍しかったです。
http://www.dianping.com/shop/2897959
店の看板にある名前は、上とは違っていたような気もします(野生なんとかと書いてあったような気もする)。まだお店があるのかが問題かな?
【2014/11/17 18:49】| | ほあほあ #2aab0dcff1 [ 編集 ]


無題
成都市の高級火鍋店として皇城老妈火鍋があり、駐在員などの御用達店です(1人用鍋もあり)。このチェン店が北京にもあります。
http://www.hclm.net/p2-2-4.htm
を御覧ください。
【2014/11/18 09:28】| URL | km45 #29f592e933 [ 編集 ]


ヘンな時間に起きてしもうた
km45さん、成都に住んでいらしたんですね。先日洋食を食べたとき、そこの中国人老板が成都の人だとわかって、あちらが「行ったことありますか?」と。私が「行ったことありません。行きたい」と会話したばかりです。四川は行ったことがありません。いつか行くことになったら、km45さんのブログで予習してから行きます。私のパソコンではなぜかgooブログを開くのがものすごく遅いのですが。★北京はやはり首都だし、地方の有名店の支店があるのは有難いですね。

jojoさん、そうそう鍋は人数が多くないとね。私はなぜ北京であまり鍋屋に行っていないのか自分でも不思議に思ったくらいのなのですが、jojoさんのコメントでわかった。私と子ども計3人じゃねえ。もっと多くないとねえ。うちの子達が東来順に行ったのも確か一回のみ。そのメニューの使い分けをしていると
、いうお店の名前は知っているんですよね。今度教えてください。

来たな、ダンナファン(まだ言ってる)。ほあほあさん、雲南料理ですか。大衆点評見ました。評価がいい。トマトって日本人は鍋に入れませんもんね。北京の「呑六蔵」という店ではおでんにトマトがある。三叠水丽江腊排骨で調べたら、火鍋お薦め記事があったのですが、2011年だし、あと記事になる店って、本当に美味しいのか、カネコネで載っているのかと疑問に思う(日本でもそうですが)。でも、こういう利害関係のないところでお薦めされると本物ですね。

再びkm45さん、皇城老妈火鍋って北京のどこにあるか知っています。あとあの筆で書かれた店名、うまいなと前から思っていました。やはり辛い鍋の本店は四川なんですね。

以上のお店すべて、本文に追加しておきます。感謝感謝。
【2014/11/19 04:39】| | みどり继续继续(もっともっと) #55feb703d4 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]