忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 16:24 】 |
最近行ったレストラン(北極星+HOUSE79+爆肚馮)in北京
1.ダンナの友達一家と食事をするにあたり、その友達の家の近くで食べることになった。場所は欢乐谷の目の前のロシア料理。




 


ちゃんと出し物の時間があって、ロシア人が歌を披露。行ったのは1月だったが、サンタクロースの衣装は来てるし、ジングルベ~ルとか歌ってた。中国では12月からクリスマスツリーが飾られ、春節が終わるまで片付けない。メリークリスマスとハッピーニューイヤーがしばらく続くのよね。

北极星餐厅 大众点评

2.  
カフェに見えるが、実は韓国料理店。メニュー見たら、方便面(インスタントラーメン)の鍋なんてある。私と娘で、牛肉ビビンバと明太鱼汤(スープにした。どちらも私が好きな味(ダンナは嫌いであろう味)だった。


HOUSE79 大众点评

3.  子どもに爆肚を食べさせたくて、支店に行ってきた。私が先月1人で行ったのは前門にある「爆肚」。今回は支店の菜市口店。それを微博に載せたら、「そっちじゃないよ、本家は」と知識人(北京人)のCさんに指摘された。



翠:我带孩子们在爆肚冯(菜市口店)吃了爆肚。孩子们也觉得很好吃。共花了191元。

C
さん:其实北京人更认的爆肚冯不是这家,而是现在叫金生隆的那家。清朝时就在东安市场开业。包括已故指挥大师中国交响乐之夫李德伦李大爷及京剧名角马连良、裘盛戎等都曾是常客。可惜公私合营后被改称金生隆。改革开放后后代想恢复商号时,已被过去大栅栏的这家爆肚冯抢注了商标。只好委屈叫金生隆了。

好像原本就是2家不同的爆肚冯。不是后来分的。只不过金生隆因第四代传人名字叫冯金生,起了个正式名字叫金生隆。人称金生隆爆肚冯。可能当时档次也更高一点。金生隆曾在东四十条西青蓝大厦开店。当时也是2008奥组委所在地。我常去。感觉不错,卫生管理也好。现在可能不如过去。

又,金生隆早几年曾开几家店,现在就一家了。当时感觉似乎比其他北京小吃更具文化色彩。常客里不少文化人。第五代传人是老三届。李大爷去世也不多少周年时在中山公园举办纪念演出,见有作曲家说要给爆肚冯送票。后来吃饭时曾跟第五代传人说起此事,他说“李大爷从我爷爷那代起就是常客”

  
暖簾分けしたんではなく、初めから別々の店だったのだが、本家じゃないほうが老舗の「爆肚冯」と名乗っているというのだ。いやあ、ここでも十分美味しかったよ。でも、その本家に行ってみたいよ。いつか。


本家はこっち→爆肚金生隆

  爆肚冯(前门店
)(菜市口店










拍手[2回]

PR
【2015/02/13 10:57 】 | n食 | 有り難いご意見(5)
<<出身地による中国地図の違い | ホーム | 中国人から質問:この字なんですか?in北京>>
有り難いご意見
はて?
1月のいつに北極星に行ったのかな?
ロシアはユリウス暦ですので、クリスマスは1月7日になるから?

ちがうな、お店は北京にあるんだもんね。
わからないけど、ペリメニがあるなら行きたい!
【2015/02/13 14:40】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


ロシア料理
ショーを見せてくれるロシア料理のお店行ってみたいです。
北京は建国門の大宅門など、ショーを見せてくれるお店にアテンドでよく行きました。
食べて楽しんで、ショー見て楽しんだものです中国のかたはショーは見てなかったかな。食べることに集中していた気がします。
【2015/02/13 22:19】| | jojo #481b85b8d8 [ 編集 ]


北京のロシア料理だからなあ
マリズさん、表演するロシア人以外にカウンターにいる老板っぽいロシア人みたいな白人女性がいた。だから、ちゃんとしたロシア料理を出していると思うけど、ドイツ料理の店と同じメニューだった。★ロシア語とドイツ語って似てるんだよね?★ペリメニって何?「メリクリ」とか「あけおめ」とかって略語は嫌いだ(関係ないか)。

jojoさん、大宅門に行ったことないんですよね。私は。ショーは中国人は人によるかな。熱心に見る人はそういうところに行ったことない人。うちの主人は見ない方。私もショーは見ないほうです。
【2015/02/19 02:03】| | みどり啊丽牙多(谢谢) #9a84af4437 [ 編集 ]


ペリメニは
ペリメニはロシア版の水餃子です。
トルコのマントウという餃子に似ています。
これのルーツを食べ歩きたいわ。

私もショーはあんまり・・・。食べる方に集中したいかも・・・。
【2015/02/19 06:18】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


雪が止まない
ロシア版の水餃子はどこかで食べたことがある気がする。トルコ料理もいいね。北京にある各国料理にどんどん行きたい。あと、割と行っていない中華の老字号も。
【2015/02/20 12:13】| | みどり我还要狗炸一玛斯 (早上好) #4fcc6c4f5d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]