忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 20:45 】 |
晩ご飯は6皿in北京我が家

ハイエナ×2を飼っている我が家では晩ご飯のおかずが3皿だと、強力なほうが文句を言う。「ええ?これだけ?」。強力なだけでなく、食通でもある、14歳のオスに喜んでもらおうと私も必死だ。


  写真に6種が入りきらなかった悲しみに乾杯(←意味わかんないっちゅうに)。

  
去年初めて卤肉饭を作って成功した。今回はネットからレシピを探した。結果、前のほうがよかった」と


台湾の庶民料理、魯肉飯(るうろうはん)砂糖入れすぎ。


香菇卤肉饭  これもチト参考に。


  あとは……。


濃厚クラムチャウダー


チンゲン菜とカニカマ 肉無し麻婆豆腐 これ麻婆豆腐だったら、中国人怒るアルよ。


春菊のチヂミ


にんにくの芽と蒟蒻の味噌炒め


鶏手羽の塩焼き


 クックパッドのレシピは日本人の私は美味しいけど、息子がおいしいと思うとは限らない。中国人の味覚なのよね。コールスロー(つくれぽ1862)は成功した!という実感があったのに、子どもらには不評。「実験、毎日続く」って感じよ。


見つけたーーー!オレンジページから手書きでメモしたこれが一番美味い。


1.  バラ肉250gをみじん切りにする。


2.  焦がしネギ(よく炒めるってことかと)1/3本分を作った後、取り出す。


3.  2の鍋でバラ肉を炒める。


4.  しょうが、にんにくを加える。


5.  タレ(醤油小さじ2、オイスターソース大さじ1/2、八角1/2個、砂糖小さじ1/2、塩小さじ1/4)を入れる。


6.  酒と水、1/2カップずつを加え、煮立ったら、2のネギとゆで卵を加え、中火で3-4分。
7.  香菜を散らす。

拍手[3回]

PR
【2015/01/25 18:47 】 | n食 | 有り難いご意見(3)
<<書き初め展示中 | ホーム | 麻婆豆腐とピーナッツについてのやりとりin北京>>
有り難いご意見
えっ?一晩にこんなに?
すごいな、子どもの食欲は。
僕も中学の頃、食欲旺盛だったかなぁ、覚えてないけど。
単身赴任を始めてから痛感したのが、毎晩料理をつくっている嫁さん、そして作ってくれていたお袋の苦労。
ありがとう‼︎
僕は、昨日作ったカレーを今晩も食べました。明日も明後日もおそらくカレー…
大変ですね、毎日の料理って。
【2015/01/25 22:31】| | 功夫man #582ffa3e83 [ 編集 ]


無題
相変わらずみどりさんのお料理はおいしそうですねぇ。
彩りもバランスも。
10歳の息子は「にくにく」した料理が小さい頃から苦手で、豆腐だの煮物だのだし料理が好きなので、あんまり作り甲斐がないです。
昨日のお夕飯はおでんにスライストマトにほうれん草の胡麻和えで終わりです。
【2015/01/26 12:11】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


娘が完全に冬休みに入った
功夫man氏、うちの二人よく食べますよ。毎日「あんなにたくさん作ったのにほぼ残らない」ことにビックリする。毎日。カレーは一回にたくさん作るとおいしい。理論はわかっています。でも、私は残るのがイヤ。二日続けて同じものを食べたくないので、食べきるくらいしか作りません。単身だと仕方ないけど、主婦でもカレーを三日食べる人がいて、信じられません。私、冷凍嫌いだし。

caomeidangao氏、うちの二人よく食べますよ。毎日「あんなにたくさん作ったのにほぼ残らない」ことにビックリする。毎日。カレーは一回にたくさん作るとおいしい。理論はわかっています。でも、私は残るのがイヤ。二日続けて同じものを食べたくないので、食べきるくらいしか作りません。単身だと仕方ないけど、主婦でもカレーを三日食べる人がいて、信じられません。私、冷凍嫌いだし。

caomeidangaoさんの息子さん、お肉食べないんだ。うちの息子は肉食です。でも私も気をつけているから、デブデブじゃなくてよかった。私自身、中学の頃肉好きで太りました。今はあんまり食べないのに、太りました。え?中年太り?ダイエット遅々として進まず。
【2015/01/27 09:37】| | みどり脑门儿(オデコ) #55ff3deb8c [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]