忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/23 20:01 】 |
新元素+I Brown+YI HOUSEのFennel in北京
若い男が言った。「みどりをマルセイユに連れて行ってやるぜ」。そりゃついていくわ。ダンナとは関係冷え切ってるし(おいおい)。
 
マルセイユってフランスよね?でも飛行機にも乗らず、地下鉄10号線の「団結湖」で降りて、歩いても5分で着くのに、ちょうどバスが来たので「西」から1駅乗る。到着したのは金持ちの行く「三里屯」。
 
 まずは「新元素」でランチ。私は「越南鲜虾炒面」(手前。58元)。箸がぶっささってるのは上品な私がやったんじゃないよ。運ばれてきたときすでにこの状態。奥はなんとかいう肉団子料理。いずれもスープ、漬物、フルーツがついてきた。

fd022804.jpeged8baac4.jpeg

























 その後、地下に下りて、「I Brown」(爱布朗)というカフェへ。ここがその「フィレンツェ」よ。あれ?「バルセロナ」だっけ?もうカタカナの地名だったらどこでもいいんだけど、この界隈、客が白人ばかりで「ここ欧州ですかい?」ってな店たくさんあるよね。
ケーキもたくさん売ってたけど、お腹がいっぱいだったので、コーヒーだけ飲んで、パンを買って帰った。トースターで暖めたら、サクサクしてて美味しかったよ。デニッシュ系。デカい。
 
  
 次!第三回「国際結婚の会」があった。798の中にある「YI HOUSE」(ホテル)1階にある「Fennel」。私が選んだのは<starters>シーフードブイヤベース、<main courses>ヴィールとハムとチーズ、<desert>レモンタルト。ランチ148元。これ予め幹事からメニューが知らされていたんだけど、「ヴィール」は「おビール」かと思う超庶民な私。ネットで意味を調べた。アルコールは要らないけど、仔牛なら欲しいよ。
 「イギリスのプチホテルかマナーハウスのような感じ」と聞いていたが、本当にそうだった。いやあ、私ったら欧州続き?てへへ(照れるなよ、みどり)。

fennnel1.JPGfennnel2.JPG





















fennel3.JPGfennel4.JPG
















fennnel5.JPGfennnel6.jpg














 










 今回時間がなくて、
798をまったく見なかったけど、よく皆さん「面白い場所ですね」と言う。それ、わかって言ってんの?私は面白くないな。だって現代アート、全然理解できないもん。作品のコンセプトがちゃんと文字で説明してあって意義を理解して、いやそれ以前にすんばらしい作品が展示してあって、初めて面白いって言えるんだよね。うちのダンナはつまらないと思う。理解できるだけに。雑貨屋、食べ物屋が増えて、「南锣鼓巷」状態と聞いていたが、それを確認する時間もなく帰宅。画廊なんて儲からないから、そういう店が増えるのは仕方ないと思う。
 
 
 このところ外食続き。日本はゴールデンウィークだから「有朋自方来,不亦乎?」よ。次もランチ記事だ。
 
 
・新元素……三里屯village南区8号楼S8-31号 TEL64174974
 
I Brown……三里屯village地下
 
Fennel……酒仙路二号院798艺术706路一号YIHOUSE TEL64361818

拍手[6回]

PR
【2011/05/06 11:40 】 | n食 | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
<<笑み屋で現地校について+マリズと愉快な仲間達はチベット料理でin北京 | ホーム | 中国語ができないと解けない計算問題の答え+加減乗除の中国語in北京>>
有り難いご意見
無題
これをぜひ見てください!!!
http://dzh.mop.com/t/z5g37zI2664f2cFO
【2011/05/06 22:59】| | ZSYCA #9a85403cf5 [ 編集 ]


無題
間違った...こちです:
http://dzh.mop.com/ttq/20110506/0/zS33SgI2665ec9FO.shtml
【2011/05/06 23:07】| | ZSYCA #9a85403cf5 [ 編集 ]


無題
いつもいろいろ教えてくれて有難う。北京を離れるので月曜日に見ます。
【2011/05/07 08:17】| | みどりんご #55ff3e0e4b [ 編集 ]


無題
ブイヤベース美味しかった?あそこはピザが美味いらしいです。日曜日のブランチ(たのみ放題)もおすすめされました。
798はすっかり風貌が変わってしまって・・・、コンセプト不明になってまった感じです。
【2011/05/07 22:00】| URL | dorami #53290ec87b [ 編集 ]


ブイヤベース美味しかったけど、白身の魚はすっごくおいしいわけではなかった。北京だから(免罪符)。
来たな、カメラマンdorami。あのさあ、doramiさんのブログ紹介したいんだけど、レモンタルトの写真があまりにもすばらしく、同じとこで同じもの食べたって公表しづらい。
【2011/05/09 14:43】| | みど利率またはみど利息 #55ff3dc7f5 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]