忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/23 22:38 】 |
我が家のオトコどもの料理の腕in北京

 


ポテトサラダはあまり好きじゃない。でもたまに作る。息子が台所に来て、「ママ。じゃがいもをゆでる時間、長くして」。長くした。「ちゃんとつぶして!」。私のつぶし方は毎回粗い。それは故意にやっていた。息子、フォークでつぶしてトロトロにした。結果、美味かった。


ホワイトソースの作り方が雑だ。多少ダマになっていてもそのままスープとかスパゲティのソースにしてきた。だって面倒臭いじゃないか。息子が台所に来て、茶こしを出し、裏ごしした。時間はかなりかかったが、結果、美味かった。


息子は鍋が嫌いだ。それを話したら友人が「だしとか入れないの?」。ああ、忘れてたよ(おいおい)。昆布をそのままぶち込んだ。タレ、最近はスーパーで涮羊肉に使うゴマダレを買っていた。あれはなぜかみな不味い。芝麻酱韭菜花腐乳を買った。息子が調合する。結果、美味かった。


ダンナ、レパートリーは少ないが、料理は上手い。息子も手際いい。チャーハン、本当に上手いから美味い。


私はクックパッドや美食天下を見て、できれば毎日新しいものを作りたい人。


昨日「炒合菜」を作った。作っている途中息子が台所にやってきた。「ちょっと!ママはね。中華はダメなの。卵炒めたでしょ。ママがパパくらい油を入れるとは思えない」。当たり前だ。パパは卵3個を炒めるのに、おたま1くらいの油を入れる。ママの正義感と道徳がそれを絶対に許さない。作った料理がたとえ不味かろうとも。


先週末、ダンナがここにやってきたとき、私が「オイスターソースを使うよ」と言ったら、ダンナは「オイスターソースは嫌いだ」とはっきり言った。オイスターソース、あれは南の味だ。北の味ではない。でも外国にいると「おでん」を作るのに重宝する。おでんに伊藤ハムのソーセージを入れたが、ダンナが食べるのは初めて。「日本のメーカーのが手に入るんだよ。一本2.4元もする」と私は言った。ダンナ「买得起」(買える値段だ)。はいはい、家よりも車よりも安いからね。


 


今日の晩ご飯何にしよう。読者には以下を勧めておくわ。


 


最近作ってよかったおかず。


・おでん×オイスターソースで検索したら、いくらでも出てくる。おでんの素、だし要らない。


・①ドライカレー ②ドライカレー ②のほうがつくれぽが多いんだけど、①で非常に美味しかった。 


ネギの丸ごと焼き 
厚揚げのゴマ味噌和え
豚肉と白菜のケチャップ炒め
炒合菜(中国語)

拍手[6回]

PR
【2014/02/28 11:50 】 | n食 | 有り難いご意見(5)
<<私生活にズカズカ入るin北京 | ホーム | 佐渡多真子撮影展in北京>>
有り難いご意見
オイスタソースは南の味
そうなのかも。こっちは南方中華なので、オイスターソースはもう必須。スペアリブ煮込む時もドボドボ入れてるのですごい消費量だわ。
ホワイトソースは常温に戻したバターに小麦粉入れて練りこんで、それを暖めた牛乳の中にいれて泡だて器で混ぜながら加熱すると絶対にダマにならないよ お試しあれ~。
【2014/02/28 15:31】| | みかん #7772703c74 [ 編集 ]


南というか。
広東の味ですね、オイスターソース。
うちは福建系なので姑は使わないですね。
私はお手軽なので使うけど。あとナンプラーも。
【2014/03/01 14:27】| | wanko #9866b2d43f [ 編集 ]


私はオイスターソースよく使っている
みかんさん、東南アジアでは必須ですか。日本で買うオイスターソース、輸入物だけど、私は北京で買うほうが味がクセがなくて好き。★ホワイトソースは冷たい牛乳を入れちゃダメなの知ってるの。結構何でもメンドくさがらない私が、それはいつも手間をかけない。以後気をつけます。

wankoさん、私にとって北京から南は全部「中国の南」。上海も。一般的に上海は東という定義なんだろうけど。上海料理にオイスターソースは使わない?私、北京以外ほぼ行かないから、全然知らないんだけど。香港と広州は同じようなもの食べてる?勝手にそう思っている。「粤菜」というくくりで。
【2014/03/03 12:53】| | みどり易如反掌(朝飯前) #55ffc469d8 [ 編集 ]


無題
ホワイトソース、小麦粉を使わず、山芋を擦ったものとコンソメと牛乳でフワフワホワイトソースが我が家の定番です。これもクックパッドでみたような。。
【2014/03/07 11:24】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


じゃあそれやってみる
小麦粉を使わないでフワフワになるならやってみる。クックパッドはバイブルです。
【2014/03/10 12:41】| | みどり低头(頭を下げる) #4fce0a7249 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]