忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 08:53 】 |
意識して節約して晩ご飯の準備in北京
  3月に見たニュース。上海夫妻1年只花2万“省钱”明细表公布上海在住夫婦が去年12万元しか使わなかった。夫43歳、妻39歳。二人とも仕事をしていない。洋服、交際費と出費が増えるから、勤めに出ない。それまでの貯金で頑張った。个星期吃250(全不自己在家里)不去超市菜,都去菜,一个月1000/水果牛奶零食不吃,只喝茶,一个月茶叶50元,夏天西瓜吃的,也就一个月就算300/气网有线电视340,物业费40,手机20(两个人用一部),交通50(不上班没什交通),平两人自行/女性护肤品化品都不用,因不上班不用化/健身就在路上跑跑/时头脑热买200/一月一次120左右的自助餐


 1カ月1666元。食費だけじゃなくて全支出だよね。無理だな。でも、外食しないとあまり使わない。普段夜はほぼ外食できないので(宿題あるから)、ちょっと今週は少なめでやってみたの(負けず嫌い丸出し)。月曜日から金曜日まで晩ご飯のための食材が合計約140元。私の明細を見てちょうだい。




牛蹄筋13元,豆泡4.9元,香菇2.4元,油菜0.9元,豆芽4.2元,土豆2.3元,姜1.9



鸡翅18元,洋葱胡萝卜4元,芹菜0.9元,猪肉馅3



菠菜0.8元,白萝卜0.7元,春笋7.3元,圆白菜2.4元,魔芋丝3.4



北豆腐(买一送一)4.6元,蟹味菇7.2元,黄瓜1.5元,秋葵8.6元。




松花蛋9.8,西红柿4.8元,里脊23.6元,鱿鱼圈9.6元,芋头3.2

  木金だけ食卓の写真撮った。

ポークチャップ(つくれぽ5144


ちくわと白ねぎの和風ナムルオクラサラダ(つくれぽ850)

 この写真の中の中華は後日言及する。

拍手[3回]

PR
【2015/04/04 10:38 】 | n食 | 有り難いご意見(4)
<<最近作った中華料理:熗炒圓白菜、皮蛋痩肉粥等in北京 | ホーム | 私、131歳まで生きるらしいin北京>>
有り難いご意見
買い物上手
私は、外国人用マーケットの野菜は高いけど、市場は安いと思っていましたが、みどりさんの書いてある値段みて、10倍以上で買っているものあったので、まだまだ、高く売られているんだと思いました。
【2015/04/05 15:04】| | jojo #481b85b8d8 [ 編集 ]


また望京行きましょう!
jojoさん、私は長いこと野菜と肉を近所のスーパー2カ所で買ってきました。理由は近いから。若い男から「みどりさんとこの子は体のほぼ100%が京客隆のもの」と罵られる(?)ほど。でも、最近は市場へ行くようになりました。スーパーは安いんです。薄利多売というか、質が悪くて安いものが結構ある。庶民は安けりゃいいから。でも、たとえばほうれん草を買いたくても一種類しかない。選べない。でも、市場に行くと、个体户がたくさんいて、眺めて一番よさそうなのを選べる。値段はどこもあまり変わらない。今度一緒に京客隆へ行きましょう。安くていい野菜もありますから。

野菜はそんなに量を買わなければ、たいてい5元以内。1週間安くあげてみようと試してみました。コロッケなんて自分で作れば安くあがりますよね。肉を買ったら高くなる。でもさすがに木曜日に「肉がない」と息子がつぶやき、「まずい」と反省して、金曜日に肉を買った次第。それでも23元の豚肉は多すぎて、半分しか使わず、土曜日に味噌漬けにしたほどでした。
【2015/04/06 09:04】| | みどり伊豆的舞女(伊豆の踊り子) #55ff3df8ac [ 編集 ]


望京
みどりさん、お誘いありがとうございます。また、いろいろ教えてください。
みどりさんのブログで私は北京でのいろいろな場所を知ることができました。
私は、牛乳と卵は値段が高くても日系のを買っています。
その値段も場所で違っていて、牛乳に関しては近所のマーケットはほとんど30元しますが、アルファベーカリ―横のライオンマートは21.9元で買えます。
どうして、こんなに値段がちがうのかと思います。
【2015/04/07 10:46】| | jojo #481b85b8d8 [ 編集 ]


私が筆で書くべき一字が決まらない
「いろいろ教えてください」の主語は私の方ですよ。望京ではjojoさんと行った以外、ほぼ食事はしていません。だから師匠(今は外国にいらっしゃる)の情報を受け継いだjojoさんをアテにしています。南のほうにある海鮮市場も行きたいし、新しい東郊市場へも行きたい。

私はこのコメントを見て、久しぶりに日本の技術で作っているという高い卵を買ってみました。牛乳は中国人の専門家も発言したように、賞味期限まで3日くらいしかない、包装が簡素な三元の白と水色と赤の牛乳(2.1元)がいいと思って、信者のように買っています。

ライオンマートは安いと思います。以前は雲南コーヒーを必ずそこで買っていました。めんつゆは家乐福で買っています。19元。ヨーカ堂は21元。
【2015/04/10 08:27】| | みどり少女的港湾(乙女の港) #55ffc3d183 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]