忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 19:29 】 |
宋荘画家村のレストラン+bibigo+海の川in北京

① 画家村のレストラン。アタシが看板を書いた『老院子』に日本人マダム達をお連れした。以前も日本人を連れて行ったことがあるけど、みんな言う。「どれも美味しい」。 


店の老板(ご主人)は内モンゴル出身、老板娘(奥さん)が東北人で、東北料理が多いかな。いつも私はダンナも一緒だから、ダンナにメニューを任せるのに、この日知り合いを見つけると「オレはあっちで食べる」と去ってしまった。注文困るなあと思っていたら、老板娘が私の横に坐りこんで、「魚食べる?」、「鶏食べるよね?」と手書きで料理名を書いていく。その紙から書き写すと(メニューの表記と違うと思うけど)「花生米12元  家常豆腐14元 柴鸡38元 土豆油豆红烧肉32元 香椿摊鸡蛋16元 蒸饺24元 粥2元×510」(香椿はいつも仕入れているのに無かったから、長ネギに変更)5人で計146元。

 


老板娘が料理運んだとき「这个好吃(これ美味しいよ)」とわざわざ言ったのは「土豆油豆红烧肉」(この↑上の写真)。「油豆角」は東北特産のインゲンで、ものすごくぶっとい。北京でもたまに見かけるが、スーパーにはたいてい売っていない。作り方はここらへんから。肉はバラ肉かスペアリブかを使う。


私のヤフーブログの記事
油豆角炖土豆(写真)
油焖豆角(動画2分46秒)
 
インゲンを揚げる。じゃがいもを揚げる。ネギ、生姜を炒め、オイスターソースを加える。水を足して揚げた野菜を入れる。うちのばあさん「揚げ」ないな。


 

② 
7月、画家村の中でも東のほう「任庄」にできたレストラン『门下餐厅』に行った。『宋庄画家村画廊』があって、そこの人が画廊のとなりで経営している。7人(うち小さい子2人)で食べて320元。安くないな。


 


 大众点评


 
③ 王府井で一人でご飯を食べるときは东方广场の「Bibigo」に行っていた。でも春になくなってしまった。そしたら国貿三期にできてるじゃないの。値段も上がった。石锅拌饭ごときで58元は高いな。



劲松双井の間、三環路沿いに「西」という中国西北料理屋がある。夏に日本から友人が来たときも案内した。羊、鶏、莜面などが看板料理。あ、そんなことはどーでもよくて、それが2階で、その1階に『海の川』という和食屋がある。炸鱼排25元 三文鱼盖饭56元 什锦乌冬凉面30元。娘と二人で110元。



 今日はここまでだ。




拍手[6回]

PR
【2013/09/05 10:03 】 | n食 | 有り難いご意見(1)
<<『在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由』に執筆したin北京 | ホーム | 新学期早々いろいろなことがin北京>>
有り難いご意見
一応
みどりさんのアドレスに、メール送りましたー!見てみて下さいね。
【2013/09/05 20:33】| | なぜ?ヒロコ #5828225072 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]