忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 13:02 】 |
同窓会で異性と交流(どーなのこのタイトル)。そして四川料理in北京

4月のことなんだけど、日本の大学の同窓会があって、3年ぶりに出席した。普段子どもを家に置いて一人で夜出かけることはまずないけど、息子は友達と映画を観ると言うし、娘も「じゃあ私も友達とご飯食べる。ママはゆっくりしてきていいよ」と言うので、安心して外出。でも、バスで行く途中、娘から電話がかかってきて、電話口で派手に姉弟喧嘩をしているのが聞こえる。ええ?6時でなんて家にいるのよ!聞くと二人とも「行かないことにした」。ちょっとぉ!安心して出かけられないじゃないか。「仲良くしてよ」としか言えない私。


時間どおり会場に着くと、幹事がメニューを選んでくれていて、料理がどんどん運ばれてくる。


留学生だったという中国人が何人もいて、私くらいの年の日本人駐在員が「どこの出身?」と聞く。続けて「俺ハルビン生まれ」。一同ビックリ。どう聞いても中国人の日本語ではない。ネイティブすぎるその訳を聞くと、中国で生まれて10歳で日本へ行ったという。結果日本語も中国語もネイティブだ。この人の話は面白かった。「日本茶は体を冷やすので、8月しか飲んじゃいけないの。本当は。あと紅茶は逆に冬に飲む」。なるほどと思っても実行はできないけどね。好きな時に好きな茶ぁ飲ませておくれい!「天津の郊外に独乐寺っていうお寺があって、数年以内に世界遺産になるから、今のうち行ったほうがいい」。女性一同メモメモ。「旅行はチベットと新疆以外全部の省へ行った」。すると、アタシの隣のボクちゃんが「私はチベットと新疆行ってます。青海省の格尔木からラサまで52時間かかったんです。途中バスが停まっちゃって、約10時間も動かなかったんです」。一同ええぇぇぇえぇええ!


私が普段会うのは主婦ばっかり。主婦はそういう旅行しない。聞いてて面白い。こうやって異性と接しないとね(どーゆー言い方よ)。


 で、料理だ。「北京で四川料理だといえばここ」という日本人は少なくない。四川省政府北京事務所の中にあるので、このレストランはコックさんも服務員もみんな四川省の人。本場の味が楽しめる。でも、これは私が言ったことなんだけど、「絶対本場より辛くない」。以前はもっと辛かったと思う。北京で四川料理を食べるといえば、一口食べたら舌がヒリヒリして、あ、ちょっとお茶とか辛くない料理で休憩!って感じだったのに、今は続けて食べられる。北京人向きにまろやかにしたのかと思う。





 下の写真はこの
9月に行った時のもの。料理名はひかえてない。毎回誰もが頼むのが水煮鱼夫妻肺片辣子鸡,口水鸡。メニューに写真があるから、それで選べばいいんじゃないかな。


 私の隣に座ったマダムが「パンチが効いたのが食べたいなら、渝信のほうがいい」。そっちのほうが辛いって。北京に四店あるみたいだから、住所知りたい人はここへ



  川办の地図、住所は大众点评から。http://www.dianping.com/shop/510880/

 この店、あーあ、サービスが国営企業と感じるところがある。いや、国営じゃなくて、四川省営だけど。営業時間は夜10時まで。同窓会やったとき、男性陣がありえないくらい白酒などをさんざん飲んで、最後「チャーハンでも食べたいね」と言って頼んだのが9時20分。「できません」と言われた。「厨师下班了」(コックさんの仕事は終わり)。9時半すぎたら「お会計」、9時50分には「お店閉めますから」。10時は店が閉まる時間。つまり従業員が帰る時間。今どきこんな店、首都北京でもまだまだあるな。

拍手[4回]

PR
【2014/09/15 11:12 】 | n食 | 有り難いご意見(4)
<<民工は映画観ないからin北京 | ホーム | それぞれの子どもの進学希望、変わり変わってin北京>>
有り難いご意見
無題
留学中に「四川料理」の店に2回行きました。どこにあったのかまったく思い出せませんが、四合院の建物の店でした。味もまったく覚えていません。
学校のすぐ近くに小さな四川料理を出す店があり、いつも満席の店。
何回も行きました。辛くておいしかったです。
ある時は、すぐ隣の席に、ハリウッド版「ラストエンペラー」で溥儀の少年時代を演じた俳優(16、17歳くらい)が友人と食事してました。一緒に行った同学にも顔を確認してもらい、間違いなくその俳優でした。名前は...分かりません。
【2014/09/15 15:08】| | 功夫man #92d92546b1 [ 編集 ]
なぜかこの記事だけ通常にコメントできない1
功夫man氏、西単から南、そして東にあった四川飯店ですよ。私も二回くらい行ったような気がする。大学の近くにもありましたね。安くて美味かった。
http://tieba.baidu.com/p/1960136962 「有人记得西绒线胡同,原来那个四川饭店么」
四川飯店を2012年の掲示板で探しました。あんな格式ある四合院レストラン、引越してるんですね。あのあたりどうなってるんだろう?バス通りに面した方は高いビルが並んでいるから、行ったらびっくりしますよ。西単の交差点近くにはVIE DE FRANCE のパンがあったの覚えてますか?あと、ダイヤモンドという洋食屋があった(って以前話題にしましたよね?)。
【2014/09/18 08:29】


よだれが。。
久しぶりに中国料理を見た気がします(笑)
そういえば、四川料理として食べに行ったことって
あったか記憶が曖昧です。
多分片手で足りるくらいかも。
それにしても美味しそう♪
【2014/09/17 08:28】| | むぅ #90bd242e46 [ 編集 ]
なぜかこの記事だけ通常にコメントできない1
むぅさんが北京に住んでいた一帯は四川料理以外のものが充実していたから?今住んでいる国だと美味しい中華の店ない?中国人多いんだから、「地道」な味の店ありそうだけどね。
【2014/09/18 08:31】


川なんたら
川なんたらと言えば私(笑)ですが、近頃こちらの四川料理のレベルも侮れない。
麻辣香锅も上陸、最初は大陸出身客ばかりでしたが、近頃はインドネシア人まで食べてます。
四川料理レストランも「うちの辛いわよ」って服務員が言うレベルで食べると本場の味わいで、「皇上,手下留情啊」って言いながら食べました。本場の見分け方は、うちの大仏が花椒に過剰反応する体質らしく、顔が真っ赤になるので判別します。
少なくとも地溝油を使ってないので胃腸にもやさしく(笑)、材料の方も「いやーこないだ四川から輸入しようとした材料が検疫で不合格になっちゃって」とレジ打ちのあんちゃんがこぼしてた位なので、まあ安心度高いかなってことで。
【2014/09/17 15:13】| | wanko #2957d62b40 [ 編集 ]


いつものようにコメントするとエラーになる
wankoさんはこの店のファンだよね。住んでいる人だけじゃなくて、ほかにも北京によく来る日本人が必ずここへ来るとか聞く。それも複数。wankoさんと一緒に行ったのが3年前?あれからずっと行ってなかったのに、今年もう3回行ってる。すべて日本人に誘われて。★wankoさんが今住んでいる国だと「地道」な味の店があるんだね。東南アジア人にとって大陸の中華料理はどうなんでしょ?インドネシア人の舌とか想像できないわ。中国人は東南アジアの味、食べないね。うちの近くにタイ料理の店ができて、初めはちゃんとそれらしい料理ばっかりだったのに、開店2カ月で内装までして、ほぼ中華(ちょっとタイカレーもある)になってしまった。
【2014/09/18 08:34】| | みどり遭到痛苦难堪的打击(痛い目に遭う) #55ff3dd371 [ 編集 ]
入力成功
あ、↑最後にコメントできた(byみどり)。
【2014/09/18 08:36】


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]