忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 17:55 】 |
各地の北京事務所レストラン制覇!(雲南)
  うちの息子、受験生でしょ?6月の入試まであと数カ月。今週から新学期が始まったワケだが、土曜日は学校で通常授業。土曜の夜と日曜は塾。忙しくなる。だから冬休み最後にどっかで美味しいものを食べようと思って、前門の雲南料理「ロストヘブン」に行こうと思っていた。1週間くらい毎日思っていた。でも、宿題が終わっていなくて、出かける余裕がなかった。

後の最後、先週末の夜、やっと出かけることになったとき、ダンナが帰ってきた。娘が「雲南料理」と言ったら、ダンナが「東便門へ行こう」と。ロストヘブンはお預けだ。


10年は行ってないな。まだあるのか?で、行ってみたら、デカく、きれいになっていた。



  中に木がそびえ立つくらい空間が広くなっていた。


  雲南料理といえば、米线。ここのはアツアツのスープに生の魚を入れる。それでも魚は生臭い。それに私は米线がおいしいと思わない。小麦粉練ったほうが美味いって!(って、このアタシが小麦粉評価)38元と88元があって、安い方にした。左下の葉っぱは凉拌薄荷bò he。その右は薄荷乳饼。乳製品。

 住所やほかの料理名が見たい人は食府(大众点评)へ。


  これを微博にアップしたら、「我的目之一是吃遍全国各省市 目前止只有去广西 和四川」と中国人からコメントがきた。「」というのは、地方政府の北京事務所。そこがやっているレストランはコックもウェイトレスも現地の人で、とても地道(dì dàoな料理を味わえる。北京にたくさんあるわけだが、それを全部制覇したいと。私もそうしたいと返したら、「じゃあ一緒に行きましょう」って。やすやすと若い男ゲットよ(おいおい)。


  こに人気の店が書いてある。私が行ったことあるのは新疆巴州金特餐」と」(四川省)。いやあ、まぢでぼちぼち行きたいなあ。一緒に行く人、激しく(いやーん)募集。



おまけって数年前に廃止するってニュースになった。理由はの意味を見るがいい→北辞郎←汚職の巣窟と言われている。実際減ってないような?

拍手[5回]

PR
【2015/03/03 10:06 】 | n食 | 有り難いご意見(7)
<<貴様! | ホーム | 夜の故宮へ行ってみたいin北京>>
有り難いご意見
無題
私が行ったことあるのは、新疆饭庄(乌鲁木齐驻京办内)です。羊肉串がでっかくて美味しかった。 次の目標は、山西省人民政府驻京办事处の晋府大酒店です。 何せ、家の旦那は外食大嫌いだから、殆ど出かけません・・とほほ。
【2015/03/04 08:39】| | マリズ #55ffc343e7 [ 編集 ]


次北京に来たとき行こう!
「外食しない」のは体にいいですよ。うちのダンナも友人複数のダンナも仕事で外食ばっかり。お腹がどんどん出てきて、太る中年男性多い。私、先週末、昼も夜も中華だったら、もう「しばらく油見たくない」。うちのダンナが炒める料理も油の量、ハンパないけど。
【2015/03/04 10:08】| | みどり不上学的我和9位老师(学校へ行けない僕と9人の先生) #55ffc343e7 [ 編集 ]


过桥米线
食べたことないんです。いや、もしかしたらあるのかな?食べたいです。昔人民大学の近くに新疆料理屋さんが並ぶなんとか路ってありましたか?すごくおいしかった記憶が。トマト味のスパゲティみたいなものとナンみたいなもの。私も若かったからか?感激して食べたのを思い出しました。
【2015/03/04 11:16】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


広東省のはよくなかった
ロストへブン、美味しいですよね。東南アジア料理が食べたくなった時に利用してました。胡同の民家改修したベトナムとかタイ料理店なんかよりも本格的で(雲南行ったこと無いけど多分)、ずっと美味しい。東南アジアと気候も似ており、食材とか唐辛子のきいた辛さとか、大好きです。

北京駐在事務所といえば、しばらく南方に滞在しており懐かしい味を求めて,広東省と福建省の大廈へ行ったことがあります。

4年位前に行った、西門(←誤り。西門は台北。本当は西単と言いたかった。)に近いあたりの広東省北京出張所ビル内の広東料理。服務員のサービスは平均以下だし、料理も良くなかったです。油っこくて、重い。日本の中華と比べてではなく、北京の一般的中華レストランの油っこさと比べても、重たかった。化学調味料で味ごまかしてる感じも。広東人の名誉挽回の意味で、北京で(高くても)美味しかった広東料理店は、利苑(国貿)と明閣(北京首都機場朗豪酒店)。広東料理といってもフカヒレやアワビではなくて、青菜と皮蛋の炒め物とか、琵琶豆腐とか、中価格帯のお料理が安定して美味しい。点心も美味しい。明閣の雲呑麺は香港で食べるのと遜色無い程美味でした。白飯頼んで、長くてパラッとした南方米(タイ米というのか)が供される北京の広東料理店は本格的で美味しいことが多いです。

福建料理の八闽食府( 朝阳区 安贞西里三区11号福建大厦3楼 )は、そこそこいけました。本場には及ばないことは確かですが、北京ではなかなかお目にかからない福建料理をメニューで見て、あれもこれも試したかったのに、食べられそうな皿数に絞り込むのが辛かった。福建省は廈門北京事務所(福建厦门市驻京办:清香餐厅 海淀区知春路46号厦门商务会馆)もあるようで、こちらも食べに行ってみたいです。
【2015/03/04 13:18】| | ペン字修行中 #9b2e065036 [ 編集 ]


西单行くことにした
caomeidangaoさん、米線は食べてるんじゃないですか?どこかで。

「人民大学の近くに新疆料理屋さん」って、魏公村の新疆街ですね。留学している時に1回行っただけなんですが、なんとなく覚えています。汚かった。とっくになくなっちゃいましたけど。私が2年くらい前に娘と二人で食べた新疆菜も美味しかった。歩いていて、適当に入った店なんですが、場所はたぶん交道口あたり。トマト味のスパゲティみたいなものは拉条子でしょうね。

関係ないんですが、1997年くらいかな。ダンナさんが中国人の日本人数人で「餃子街に行こう!」って、西単の十字路より西南へ行きました。でも、そのときでもうなくなっていた。友人が「ええ?あんなにたくさんあったのに」と。平屋のゴチャゴチャした食堂街がどんどんなくなっていく。

ペン字修行中さん、服務員のサービスは相も変わらずというか、どこもひどいでしょうね。80年代、90年代レベル。レストラン、海淀のほうだと、なかなか行けないなあ。ここのコメントをチェックする読者もいると思うので、レストラン情報助かります。ペン字修行中さんこそ、ブログが何かやったらいいのに。
【2015/03/05 11:15】| | みどり罗斯福游戏(ルーズヴェルト・ゲーム) #55ffc3ffa3 [ 編集 ]


北京的信息已经火星了(北京の情報はもう入ってこない)
四川料理といえば、川办餐厅のほうが有名ですが、成都驻京办餐厅(蜀都宾馆)もあります。こちらのほうがお上品な感じ。
でも、個人的にはやっぱり川办餐厅の口水鸡にまさるものには出会えていません。翠姐と一緒に行きた〜い!
【2015/03/06 08:56】| | ほあほあ #2aab0dcff1 [ 編集 ]


いろいろ決意したところ
火星の意味がどこかに載ってないか、調べました。「对时事不了解,或对事物了解时间较晚的人被称做火星人」(よくわかっていない。知るのが遅い)。コメント欄まで熱心に見る人いるからねえ。

コメント欄に書かれたレストランはあとで本文に足しておきます。口水鸡はこの半年で四川料理専門じゃないところで、二回食べて、どちらも肉が生臭かった。辛くしていても臭みはとれない。店が悪かったんでしょうね。調理の仕方が。私は夫妻肺片が好きだな。いつか北京にいらしたらお知らせ下さい。
【2015/03/07 08:24】| | みどり被称为海贼的男人(海賊とよばれた男) #55ffc315b2 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]