忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/17 04:37 】 |
今週の外食:李先生+桜心+双井軒in北京

 


 なんかこのところやることが多すぎる。リストアップして、急ぐものからこなしていく。そんな感じ。それでも9時を過ぎると眠くなって、「今日までにメールします」という約束を軽く破てしまったりする。ブログもとりあえずアップしてる感じで、かたじけない。


 


 ここ三日の昼ご飯。


 


 月曜日は一日で16000歩歩いた。お昼ゆっくりできず、东西李先生牛肉面で食べた。美味しいと思わないんだけど、息子がこの店大好き。私が唯一好きな辛くて酸っぱい「凉面」がなかった。夏限定メニューかな。ないと言われてメニュー見ても、食べたいものが一つもない。肉!じゃないものと思って、肉沫豆腐饭(18元)というのを頼んだ。美味しくない。しょっぱい。4分の1食べてお持ち帰り(文句言っても律儀に持ち帰るアタシ)。一応公式サイトはここへ


 火曜日。親友と密会at桜心。さばの塩焼き定食50元。50元でうどん、サラダ、小鉢、おしんこ、味噌汁、アイス、コーヒーがつくって、素晴らしい。


 


 


食後、一人でヨーカ堂へ。

 必ず買うのは「鲜油皮」(湯葉。5.7元)。ニッスイ(中国生産)のひじきの煮物があった。こんなん、私は自分で作るわ。これは若い男にあげよう。味噌16元。これ以外に牛肉の切り落としみたいなのを買った。毎週火曜日牛肉半額(月曜日豚肉半額、水曜日鶏肉半額)。


 水曜日。友人の本帰国が急に決まった。3人で送別会。場所は双井駅から東へ、一つ目の信号のところにある「双井轩」。ここ初めて行った。美味かった。
 店内に入ると水槽があり、大連かと勘違いした。ここで魚や貝、売ってくれないかな。大众点评。二階もあって、店自体はかなり広い。夜はいっぱいになるらしい。
 

 左上から、くらげ(ピーナッツ、下にえのきときゅうりが敷いてある)、ほうれん草としゃこの炒め物、揚げた「九兔鱼」、右上から海鮮餃子、「孜然羊肉」。


 「九兔鱼」って初めて知った。友人二人は来たことがある店だとかで、一人が「九兔鱼はここで食べて主人が大好きで、自分で買って揚げる」と言った。私以外は昼間なのにビール飲んで、3人で260元くらいだったかな。余りすぎて持ち帰ったよ。
 
 今日明日は自宅で一人ご飯今日なんて、お粥、鰹節……。お寺の食事ですかいってな内容。毎日外食していたら、ダイエット叶わないしな。


 

拍手[6回]

PR
【2014/04/03 17:30 】 | n食 | 有り難いご意見(0)
<<2014年の連休in中国 | ホーム | 「和文化倶楽部第9弾」(浴衣×折り紙×書道)開催決定in北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]