忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/16 12:50 】 |
今年の外食(KURAKURA+さぼてん+緑茶+便宜坊+西北望)in北京


 KURAKURAに行きたいとずっと思っていた。そして、コク旨ポークカレー(小。38元。スープ、サラダ付き)を食べた。肉が柔らかかった。あ、どっかで日本人の変な中国語を見たけど、肉が柔らかい場合の中国語は「」(nèn)だからね。




 そこから近いし、
华堂がオープンしたというので行ってきた。いい肉食べよう鎌倉幕府(鎌倉幕府が成立したのが1192年ではないって説、知ってた?)。3月1日オープンだから、この日はお買い上げ100元以上でポケットティッシュがもらえた。我很高兴!帰りは交差点の南に渡り、バスに乗ったんだけど、あの南へ行く通り(蓝岛、秀水方面)、一生通りたくない。混みすぎなんだよ!バスで横に立っていた若い女子二人の会話を聞くなどして、時がゆっくり過ぎ去った。

いち:あのビル、変わってるよね。
に:私、服買ったよ。100元とか200元とか高くないの
いち:ええ?オフィスビルだと思ってたけど、店が入ってるの?
に:そうだよ。


 京侨福芳草地大厦という、ちょっと見風変わりなビルヂングがある。外にもあるけど、中に入ったらいきなり現代アートのデカい作品あり(写真一番下)。地下に下りたらいたるところに同じく現代アート。置きゃーいいってもんじゃないんだよね。『新宿さぼてん』が北京にできたというので、子どもと夜行って、これらを食べた。

里脊猪排套餐(中)70

套餐48

炸虾鸡排套餐78
 キャベツが3人分山盛りやってきた。あとゴマを自分で磨るの。面白いと思う(私はソースにゴマいらないけど)。この階には『鼎泰丰』も入っていて、新光天地の店は席がないほど混雑しているが、ここは空いていて穴場だと皆さん言う。

 『财富购物中心』の中にある『绿茶餐厅は夕方オープンの5時に行かないと座れないというので、5時に行った。1階と2階があって、5時で1階は満席。予約しなかったけど、2階は座れた。
 オープン記念で、アイスクリームの乗ったパンまたは雑炊みたいなのをサービス。あと八八折(12%オフ)。安いから、客が多いんだと思う。


 国家博物馆へ行った後、お昼をどこで食べようか考えて、とりあえずバスで崇文门に出てウロウロして、『便宜坊』に入った。子ども達が「老字号なんでしょ?行ってみたい」と行ったので。でも、北京ダックは食べなかった。子どもと3人で計180元。



 もうすぐ本帰国のマダムと『西北望食府』へ行き、マダムが「食べたことがないから食べたい」と言うので、カエルを注文した。料理名は「铁板泡椒牛蛙」(68元)。鶏肉みたいだけど、鶏肉より「」だった。西北料理ならではの「莜面窝窝」(33元)を頼んだ。
 
 龍頭公寓の近く。地図などここへ→大众点评

 とりあえず以上。

拍手[6回]

PR
【2013/03/02 09:45 】 | n食 | 有り難いご意見(2)
<<2月のニュースin中国 | ホーム | Be-Bloggers20.0(第20回ブロガー会)開催決定in北京>>
有り難いご意見
綺麗&便利
写真つきのお店紹介やスーパーのお買い物などの感想は臨場感あっていいですねぇ。どんどん綺麗&便利になる北京。すごいぞ!と嬉しく思っています。三里屯の王府井ヨーカドーがはいっているモールも色々変化があるようですね。アイスがのっているパンは香港風ですねぇ。苦笑
【2013/03/07 03:20】| | 亜 #55ff3d9ae6 [ 編集 ]


iphone私は絶対持ちたくない
私は世の中そんなに便利でいいのか疑問に思うヒト。まあ今は子どももいて、便利であるのは助かるけど、やはり留学していた頃、90年代初頭。あれはあれでよかったなあと思います。日本と同じだったら中国にいる意味がない。醍醐味がないっていうか。
【2013/03/08 09:09】| | みどり笑容(笑顔) #55ff3e0f80 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]