忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 09:33 】 |
三里屯から西(書き終わった。途中に入れた)
息子が木曜日「明日学校終わったら、食べてきていい?」と聞く。一週間ばっちり勉強し、土日は休みだ。金曜日の夜はゆっくりしていい。それで、私は娘と外食することにした。都の西北に住む娘と東四十条の駅B口で待ち合わせ。ウェネバーで見て、行ってみたかった育膳房へ行った。





2000平米に20の店が入っているというフードコート。本店に行ったことはないが、とんかつの加藤屋もあった。営業時間は10時から22時。土日は二階でフリーマーケットがあると書いてあった。

着いたのが5時前で、晩ご飯には早い。とりあえず出る。娘は大学の学食ばかりだから、学校で食べないようなものがいいかと思ったが、本人の希望は「とにかく安いもの」。貧乏人の宿命(さだめと読む)よのう。

で、麺(おいおい)。中国のレストラン紹介のサイトで見たことがあって、行ってみたいと思っていた「隆小寳」。三里屯SOHOは店が探しにくい。「スターバックスの近く」を手がかりに探す。あった。


私たちが座ろうと思った席におかあさん、小さい子ども、おばあちゃんの3人組がちょうと座ろうとした。私が譲ったら、「どこの方ですか?」と話しかけてきた。「日本人」と答えると、「中国語ができるんですね」。そして私らがメニューを見ているときも「読めますか?」って。ワシは北京に何十年も住んでいるけん(心でどこぞの方言)。「看得懂」だけ言った。

ご飯モノか面/粉を選ぶのだが、面/粉のほうが種類が多いのでウリなのかと思い、にした。

酸辣肥肠面36元/爆炒牛肚面39元。内臓系は家で作らないので、これらを注文。あと豆奶9元。

食べ終わって、「この近くにあるはずだ」と思い出し、友人のブログで検索。「北京口福の記」の「お肉屋 French Butcher」。地図で見たら、さっき行ったところじゃないか!麺は美味しかったけど、スープが飲めないくらい油。それで燃焼しようと歩くことに。

この道は初めて通った。飲食店がいろいろある。


米歇尔肉店大众点评



量り売りのソーセージ(豚)を二本買った。26元。あと、ラーメンが一袋5元。なぜなら期限が2/28、3/18だから。

今ここの店名で調べたら、「除了玛莎婕妮璐,北京这八个外国食品超市你都知道吗?」(ジェニールー以外にも外国の食品を売っている店はある)という記事があって、こう書いてある。
肉店的主人米歇尔是法国人,几年前初来乍到在北京生活的他,因为找不到一站采买法国食材的超市,索性就自己开了如今的这家肉铺。

娘と二人でご飯を食べたので息子へお土産を探す。となりのパン屋(カフェ)面包会有的大众点评)へ。

クロワッサンごときが22元とか、冗談もほどほどにしてほしい。一番安いフランスパン(小)12元を買った。


(ここの店名「面包会有的」を見て。
娘:面包会有的牛奶也会有的って知ってる?
私:ええ?知らない

私の中国語の先生、有難い。家帰ってちゃんと調べた。
出自前苏联影片《列宁在1918》中瓦西里之口。战争期间,物资短缺,列宁的警卫员瓦西里与妻子互让一只面包,并坚定地告诉妻子"面包会有的,牛奶会有的,一切都会有的。意思就是你现在没有的东西,只要你愿意为之努力一段时间,那么终会获得的。表达的是一种不放弃希望的心态。ヴァシリ・ザイツェフ(スナイパー)の名言。ソ連の映画なんて見たことないっちゅに。)

この並びのカフェにもパンが売っているので、入ってみるが、やはり高い。

向かいにエイプリルグルメがあるので、入る。

ブリーチーズ20.9元、タルト18元と22元を買った。


そこからまた「育膳房」の前を通って、東四十条駅へ。この夜だけで1万歩歩いたよ。

拍手[4回]

PR
【2017/02/25 09:09 】 | n食 | 有り難いご意見(2)
<<コメント欄で盛り上がりすぎ(キリがないから、このくらいにしといてやる) | ホーム | 明日中田英寿がやってくる>>
有り難いご意見
懐かしい
French butcher まだあるんですね。あの辺り家から近かったから、April Gourmetも自転車や徒歩でよく行ったなあ。三里屯はもう随分変わっちゃっただろうけど、変わってないとこを見ると懐かしいです。
【2017/02/26 23:44】| | wanko #289468f2b9 [ 編集 ]


2月が終わるの困る
ええ?このフランス肉屋は最近できたのかと思っていた。wankoさんがいた頃からあったんだ。北京で長く続けるの難しいよね。家賃もバカ高いだろうし。

この肉屋をちょっと西へ行き、すぐ北に曲がったところにバーやカフェがあった。まわりの飲食店はどんどん変わっているんでしょうね。
【2017/02/27 07:38】| | みどり倾听(耳を傾ける) #4fce0eb241 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]